忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 連休前の超忙しい業務をどうにかこなし(旅行会社なので連休中に出発されるお客様の準備やらなにやら細かいことがドロドロとあるんです)、昨日から休んでおります。
1件オオボケなミスをやらかしてしまい、お客様に迷惑をかけて自己嫌悪

やっぱり疲れていたのか、昨日はなんと3時間近く昼寝をしてしまい、家事ややろうと思っていた勉強も一切やらずに1日が過ぎてしまいました。
今日はどうにか掃除、洗濯・・・とがんばりました。明日から1週間家を空けますのでね。
汗だくになって掃除機かけてきれいにしたカーペット、今はもう犬の毛だらけ・・
抜け毛が激しい時期なのでしかたないけど、虚しいわ

午後からは夫とランチデート
近所のお気に入りの天ぷら屋さんに行ってきました。
昼から贅沢してしまいました。
そのあとは整体へ。
溜まっていた疲れがとれました

で、普通なら夕飯は家で手作りになると思うのですが、帰りにそのまま近所に最近開店した中華料理店に行くことに。
四川料理と書いてありましたが、何が四川なのかさっぱりわかりません。
ほかの中華料理店とな~んにも変わらないし。北京ダックも台湾ラーメン、台湾チャーハンもあるし。

ま、でも安いのがいいですよ。
食べ放題で980円とかもやっていましたよ。

帰ってきて荷造りして、ようやく一息。
荷造り・・・なんか大事なものを入れ忘れている気がする。




拍手

PR
「なんのこっちゃ??」というタイトルですみません。

GWの東京おのぼりさん計画が水面下で着々と進んでおります。
で、交流会は5月1日の18時から池袋のどこかの店で開催しますが、その前に照顧脚下のぺりおさんが私におつきあいくださると名乗り上げてくださいまして・・・・ 感謝、感謝です。
どこに行こうかと相談した結果、はとバスの中国語ツアーに参加することに決定

その存在は以前から知っていたので非常に気になってはいたのですが、今回ついに!潜入してきます
オール中国語でのガイド・・・・そういえば上海万博のときに広州から夫と中国ツアーに参加し、2泊3日、ホテルと飛行機と万博入場がセットになっていたツアーで、2日目の朝ホテルにバスが迎えに来てくれて会場へと連れて行ってくれまして、その車内でガイドさんがもちろんオール中国語で説明してくれました。
そのときの記事はこちら
詳しくはそっちを読んでいただくとして・・・・。要するにあり得ない聞き間違いをやらかしたという苦い思い出があるのです
今度は大丈夫かな??不安です。
そもそも東京のことをなんにも知らないしなぁ・・・・。
予習してから行かないと、地名・人名・固有名詞で間違いなく思考回路がストップしちゃいます

先週の金曜に予約したのですが、その時点で残席が6.
人気あるのね~
でも今のこんな情勢で中国人観光客がのんきにはとバスツアーに参加しているとは思えないなぁ。
もしかして同じようなことを考えている日本人ばっかりだったりして????
あとは台湾観光客かな??

いずれにしても超楽しみです

拍手

交流会in池袋 参加者引き続き募集中です。(5月1日 18時からです)

せっかく都会に出るっていうのにどこに行ったらいいのかわからない田舎者
ここでみなさんからの情報を募集したものの、なんの情報も寄せられず・・・
一緒に遊んでくれそうなかたたちは仕事があるみたいだし
 (もしかして私ってば嫌われ者なんだろーか???

一人でどこへ行こうかな~と悩んでいたところ、急に思いつきましたよ。
何もネットを通じたお仲間と会うだけじゃなく、リアルな友達と会えばいいじゃん
そういえば大学時代の友人とももう何年も会ってない
なんで今まで思いつかなかったんだろ???

ってことで、さっそくメールしてみました。
連絡のつく悪友たちは埼玉・千葉・神奈川と住んでいる所はばらばら。
都会で集まるのは都合がいいのですよ。
今のところ2人からOKの返事がきました。
一人でも来てくれればプチ同窓会開催決定です

プチ同窓会を2日に開催することになりましたので、1日の昼間(交流会までの時間)遊んでくれる方がいらっしゃいましたらご連絡ください。



拍手

Studyplusに登録してきちんと学習記録をつけるようになって、自分の学習時間がいかに少ないかがよ~~~くわかります
C.TEST受験前の追い込みオンラインレッスンの時間を入れて、ここ半年で2月の25時間というのが他の月を圧倒して多いのです。(他は15時間くらい)
25時間ですよ
1日1時間にもなりません
しかも時間的には実際の学習時間よりだいぶサバよんでます。
だって、カフェ勉することが多いでしょ?ご飯とか食べながらトータルで1時間店にいて勉強したとしても記録を1時間としちゃってますから~ww

こんな情けない私と比べてほかの学習者のみなさんのすごいこと!
100時間とかゆうに超えてます
しかもフルにお仕事しながらだったり、主婦で子育て真っ最中だったり、暇をもてあましてる人じゃない!ってところが更にすごい。
早朝から早起きして頑張る人、通勤途中の電車の中も無駄にせず、家事の合間にもコツコツと。
毎朝のように二度寝して、通勤の車内ではJAYを大音量で聞き(たかが10分)、家事の合間にワイドショーやバラエティ番組見てるどっかのアホ(もちろん私のことですよ)とはえらい違い

反省だけならサルでもできるってことはわかってるんですよ。
でも二度寝はやめられないし、JAYも聞きたいし・・・・・・・。
せめて夕食作りながら中国語ニュースの聞き流しにしましょうかね。
できることからコツコツと。

拍手

先日から何度も予告にてお知らせしております、東京交流会ですが、正式に日時決定いたしました

 5月1日(水) 18時~ 池袋の某中華料理店

Shiraさまにいろいろお骨折りいただいております。
Shiraさまの中国語学習仲間が数名参加してくださるようです。
すごいかたたちばっかりですよ。
先日名古屋にも来てくださったちこりさんやmixiのほうでお知り合いになったグルニエさんにも参加していただけそうです。
ふるってご参加くださいませ。
参加したいけどまだ予定が立たないというかたも、とりあえずご連絡いただけましたら当日参加できるように手配したいと思いますので、まずはコメントくださいませ。(鍵コメにしてメルアド入れてください)

それと上記とは別に、私この日午前からと翌日の夕方まで都内でうろついている予定です。
特に何をするか決めていないのですが、本屋さん巡りとかおいしいランチとかお茶とか、お仲間が集まれば中カラにも行きたいと考えております。
集まったメンバーで相談したいとは思いますが、1日と2日私に付き合って都内で遊んでくださるというかたも合わせて募集中です。
(私は都内の情報に大変疎いので、楽しい&おいしい場所に連れて行ってくださるとうれしいです)

よろしくお願いします
誰もいなかったら一人で気ままにぶらぶらします。その場合のためにおいしいお店情報や、ここはオススメというスポットをご存知の方はお知らせくださいませ。

拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]