忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日台風の直撃を受けながら、予定通り二胡の発表会が開催されました。

自分の演奏についてはあまり触れたくないレベルでしたか、ほかのみなさんは年々進歩しているなあと感じました。

先生の演奏も素晴らしかった!
今回はおまけでアコーディオンオルガンの演奏も聴かせてくれましたよ。
凄かった!感動しました。

拍手

PR
ホノルル空港にいます。さくらラウンジでビール片手に搭乗待ち。
今回は奮発してビジネスクラスなんですよ。人生初です(*^^*)

食べ物とかもっと充実してるのかと期待していましたが、思っていたよりかなりショボい。
期待しすぎましたね((T_T))

あっという間でした。
これまで中華圏ばかりで、敬遠していた英語圏ですけど、ハワイは噂通り日本語だけでも問題なくて、安心して遊んでいられますね。
でもやはり英語が話せたらなぁ、と思うシーンは多々ありました。
聞き取れなくてもいいから、自分の言いたいことがさらっと言えればいいや。

それにしてもハワイ、最高!
またいつか来たいな(〃^ー^〃)


拍手

大学で中国語を専攻しましたが卒業後まったく中国語とは無縁の生活を送り続けること10数年。
5年前東京から三重に引っ越してきたのをきかっけに中国語学習を再開しました。
大体この時期にブログを開始。
最初はyahooで始めたのですが、動作が遅いことが気に入らずにexciteブログhttp://chaikon.exblog.jp/へ引越し、さらに中国からの閲覧規制がかかっていることを知り、FC2ブログhttp://chaikon.blog110.fc2.com/へ引越し、FC2中文版ができたのを機にそちらに移ったものの、またまた中国からのブロックを知り、嫌気がさしてまたまたこちらへと引っ越してまいりました。
過去の記事をちょっとずつこっちに引っ張ってきています。


学習再開後に受験した各種検定試験の結果は・・・・

2005年6月 第56回 中国語検定2級合格  ヒアリング90/筆記81
2006年10月    HSK(汉语水平考试) 8級
2007年12月    C.TEST        B級 589点
2008年12月    TECC         943点
2009年11月    HSK(汉语水平考试) 9級
      第69回 中国語検定準1級合格 ヒアリング98/筆記76
2013年3月     C.TEST        B級 710点

と、かなり順調に進んできました。
が!!!試験の結果が実際のレベルとはかなりの誤差があることを私は証明します。
というのも、私の会話能力は相当低いです。
たとえばTECCによればレベルA(900~1000点)であれば中国語の専門家レベル、とうたっています。
私がそんなすごいレベルか?といえばまったくそうではありません。
はっきり言って受験のときの勘が冴えていたか、試験対策の学習要領が良いだけです。
中国に行って生活ができる程度の会話力はありますが、ビジネスでは絶対にムリ!!!ん?ここそんなに威張って言うところじゃない?!
自分の言いたいと思っていることのほとんどがうまく口から出てこないのが現状です。
年齢的にもこれからはどんどんキツくなってくるでしょうし、試験は一応モチベーション維持のために上を目指して受けていこうと思ってますが、今は痛切に会話力をもう少しなんとかしたいと思っています。

そしてもういっこの趣味が二胡。
習い始めてからは3年以上経過しましたが、なかなか良い音色が出ません。
最近理想の老師と出会えたので、ちょっとずつ上達しているような気がしています。
それでもまだまだ人前で披露するような腕もなく、やる気が萎えてきている今日この頃です。 

2009年2月より夫が中国広州に駐在になり、諸事情により別居を余儀なくされております。
が、私も年に数回広州へ遊びに行く機会ができたので結構喜んでいます。
広州滞在中に夫が中国語を覚えるのが早いか・・・。負けないようにがんばらなきゃ!!

拍手

 | HOME | 
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]