忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あと2週間ほどで発表会です。
レッスンはあと1回。
今年は先生との合奏emojiなので、ようするに先生と合わせられるのもあと1回だけってこと。
もちろん先生は問題ないでしょうemoji
問題は私です。
練習はがんばっているんですけどね~、自分が思い描いている演奏とは程遠い。
横で聞いていた夫にも「音程がずれてる」と指摘される始末emoji
そう言われても自分では合ってるつもり。
私の耳が悪いのかなぁ。

さて、ずっと忘れていたのですが、発表会の衣装どうしましょ??
昨年は上海でオーダーして速攻で仕上げてもらったラメ素材の派手なドレスを着ました。
持っているチャイナドレスでいっか。と夫の前でファッションショーemoji
黒いワンピースタイプにしようと思ったのに「地味だな」と却下されました。
確かに舞台ではあまり映えないかも。
しかたないのでネットで安い服を探して注文しちゃいました。

届いたドレス(というよりワンピース)、思っていたよりも地味でしたemoji
でもね~、プロでもないし、衣装代にお金使っていられないし、自分でアレンジすることにしました。
襟にスパンコールつけるだけですけどねemoji
近くで見ると安っぽいかもしれないけど(実際安物だしw)舞台でならキラキラしてちょっといいんじゃない??と自己満足してます。

拍手

PR
本日2度目の更新。そして2度目の撃沈

二胡のレッスンだったのですが・・・・・・・・。
大好きなJAYのあの曲が思うように弾けず、ポジション移動するたびに音はずれてくるし、ちっとも上達しないことに見かねた先生から「簡単バージョンにしましょう」と提案が。
「ううううう
大好きなJAYの曲です。
本当は妥協したくなかったんですけどね、私にはあの指使いは確かに難易度高すぎでした。
で、少しポジション移動を少なくして仕切り直しです。
さっき弾いてみたらやっぱり前より弾きやすい。
所詮私はまだまだ初心者の域から抜け出せないのね・・・・・・・

そしてもう一曲。「珊瑚海」
こちらも今日は先生の演奏を聴いてほれぼれして終わりました(笑)。
自分では全然弾けない。
先生の演奏を撮影して、指使いや弓使いを参考にしてね、と言われたのですが・・・・・
動画見ても先生がどの指で弾いているのかよくわからない
どうしようもないわ、こりゃ。
ま、ゆっくりちょっとずつやりましょう。二胡も中国語も。

拍手

発表会が終わったばかりだというのに、私の二胡熱はなかなか引きません。

 発表会で弾いた「蘭亭序」、もちろん出来は満足のいくものではなくて、まだまだイメージしている演奏とは程遠いのですが、今の私にはこれが限界かなと思うので一旦終了。
今度は何を弾こうかな
って、悩むことなく決めていました



これこれ。「青花瓷」。
昨日のレッスンでさっそく先生に指使いをご指導いただいて練習開始。
やっぱりいい曲だわ~~
でもね、雰囲気を出そうとするとポジション移動だらけ。
譜面だけ見てるとそんなに難しい曲じゃない(はずな)んだけど、上下にヒュンヒュン動かすうちに音程が狂ってしまう
がんばるしかないわ。

それともう1曲。
発表会でみなさんが合奏をされているのを見て(先生と二人でだったり、仲間同士でとか、他の楽器とコラボしたり・・・)なんだかすごく憧れてしまった
で、相方さんはいないのですがとりあえず曲だけは決まった



やっぱり弾きたいのはJAYの曲です
来年からぼちぼちやってみたいと思っております。

そうそう、早々と来年の目標!(二胡に関して)
今の先生に習うようになってそれまで封印されていた音階の目印シールを貼りまくっているのですが、だいぶ音程が安定してきたように思うので、来年はシールに頼らずに正しい音程が出せるようにしたいと思います。
ってことで、まずはキラキラ輝く目立つシールをはがして、目立たないシールに替えてみました。
まだ貼らずに弾く自信はないので(笑)。
で、来年末にはシールなしにできるといいなぁ

拍手

今日は二胡の発表会でした。

 合奏のほうはまったく緊張することなくミスもなく弾き切れたのですが、自分だけの演奏の時は両手はブルブル震えるし、客席をちらっと見たらもうそれだけで心臓がバクバクしちゃったので、演奏中は二胡(自分の左手)をひたすら凝視してました(笑)。
大きなミスはしなかった(と思う)けど、震える右腕で弾く音は力が出ないもので音量が小さかったこと、震える左手で必死に弾いたもので音程もちょっと合ってなかったような気がします。
自分の耳で確認する余裕はなかったですけどねww

 極めつけは・・・・
私順番が最後だったもので、演奏後に緞帳が下りることになっていたのです。
で、係りの方から事前に「弾き終わったら一歩下がってお辞儀してください。そのままだと頭に緞帳が直撃して死にますよ。」と言われていたにもかかわらず、テンパっていた私はそんなことすっかり忘れ、弾き終わるとその場でお辞儀。
顔をあげて笑顔なんて作る余裕もなかったので、お辞儀したままで幕が降りるはずだったのです。
幸い係りの方が私の頭上で緞帳をストップしてくれたので死なずに済みましたが、いくら待っても幕が下りなくて「ん??」と上を見てようやく事態を理解した私。
舞台袖からは係りの方がたか声をかけてくれていたそうですがまったく聞こえなかったww
最後の最後に笑いをとってしまいました・・・・

係りの方から「長いことこの仕事やってるけど、緞帳を途中で止めたのは初めてだ。」と大爆笑されてしまいまして・・・・
大恥をかいてきました。

こんな情けない私とは違い、ほかのみなさんは堂々とすばらしい演奏をされていました。
あ~あ、二胡の練習も必要だけどその前に緊張しない方法をみつけだす必要がありますね。

めちゃめちゃ疲れたので、今日はとっととお風呂に入って寝たいと思います。
おやすみなさい。

拍手

昨日は二胡合奏団の練習日。
朝から出かけてきました。
午後は今日予定していた某自治会でのサロンコンサート出演のため練習。
ということで、朝から夕方まで二胡弾いてました。

今日は本番。
朝から集合して演奏してきました。
ものすご~く静かに演奏を聴いてくださったので、メンバー全員いつも以上に緊張
静かだからミスが目立つ目立つ~
私も自覚している大きなミス、3回は確実にやらかしました。
思い切り外れた音をだしてしまいました・・・。うぅ。
でもね、素知らぬ顔して弾き続ける図太さはだいぶ身についてきましたよ

夜は反省もあって、こっそり弱音器つけて練習。
もうすぐ発表会。あと3週間切っちゃったよ~
ってことで、ひたすらJAYのあの曲を弾いてました。
弱音器つけてるとなぜかいつもよりうまく弾けてる気がする。

ビブラートが苦手な私。
先生からは「かけられるところは全部かけなさい」とのお達し。
必死にガシガシビブラートかけて練習しているとかなり疲れます。左手が。
これまでいかにサボってきたかよくわかります
正直言って筋肉痛になるかも。

でもちょっとだけコツがつかめてきたような感覚
弱音器のおかげなのか、少し上達してきたのか・・・???
明日の昼間弱音器なしで弾いてみよう

拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]