忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は二胡の発表会でした。

 合奏のほうはまったく緊張することなくミスもなく弾き切れたのですが、自分だけの演奏の時は両手はブルブル震えるし、客席をちらっと見たらもうそれだけで心臓がバクバクしちゃったので、演奏中は二胡(自分の左手)をひたすら凝視してました(笑)。
大きなミスはしなかった(と思う)けど、震える右腕で弾く音は力が出ないもので音量が小さかったこと、震える左手で必死に弾いたもので音程もちょっと合ってなかったような気がします。
自分の耳で確認する余裕はなかったですけどねww

 極めつけは・・・・
私順番が最後だったもので、演奏後に緞帳が下りることになっていたのです。
で、係りの方から事前に「弾き終わったら一歩下がってお辞儀してください。そのままだと頭に緞帳が直撃して死にますよ。」と言われていたにもかかわらず、テンパっていた私はそんなことすっかり忘れ、弾き終わるとその場でお辞儀。
顔をあげて笑顔なんて作る余裕もなかったので、お辞儀したままで幕が降りるはずだったのです。
幸い係りの方が私の頭上で緞帳をストップしてくれたので死なずに済みましたが、いくら待っても幕が下りなくて「ん??」と上を見てようやく事態を理解した私。
舞台袖からは係りの方がたか声をかけてくれていたそうですがまったく聞こえなかったww
最後の最後に笑いをとってしまいました・・・・

係りの方から「長いことこの仕事やってるけど、緞帳を途中で止めたのは初めてだ。」と大爆笑されてしまいまして・・・・
大恥をかいてきました。

こんな情けない私とは違い、ほかのみなさんは堂々とすばらしい演奏をされていました。
あ~あ、二胡の練習も必要だけどその前に緊張しない方法をみつけだす必要がありますね。

めちゃめちゃ疲れたので、今日はとっととお風呂に入って寝たいと思います。
おやすみなさい。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

お疲れ様でしたっ♪
とっても素敵な演奏でした(^^)~♡
私もがんばらなければ・・・・っと、
今日は二胡を練習したものの、自分の音色に
(--;)って感じでした。来年の発表会に、
参加or不参加を迫られていて・・・
やっぱ、自信無いな~(^^;)
  • by yoriyori
  • 2012/11/24(Sat)20:13
  • Edit

yoriyoriさんへ

昨日はわざわざ来ていただいた上にプレゼントまで★ありがとうございました。
いやいや、情けない演奏をお聞かせして恥ずかしいです。あれでも半年近く練習してきた曲なんです・・・。
元のセンスがないからあれで精一杯です。
来年の発表会?それは絶対参加すべきです!!
私自身、人前で演奏するようになってから上達したなぁと思っています。
絶対絶対参加したほうがいいです!
私も絶対見に行きますよ。
  • by chaiko
  • 2012/11/24(Sat)21:06
  • Edit

お疲れさまでした

無事発表会が終わってよかったですね。
人前で一人で演奏できるなんてすごいと思います。
お疲れ様でした。
  • by なお
  • URL
  • 2012/11/24(Sat)22:03
  • Edit

なおさんへ

ありがとうございます♪めっちゃ疲れました~。今朝は11時まで眠り続けましたよww
一人で演奏するのはよそでは無理ですね。
発表会だと見に来てくれているのは大体身内ですし、ホールの大きさの割に少ない、という条件下なのでどうにか弾けました。
でも、やっぱり↑にも書きましたが、それなりの演奏をしなければ!という思いで半端じゃなく気合を入れて練習しますし、上達すると思いますよ。
ま、私の場合元のレベルが相当低いので最近やっと曲として聞いてもらえるレベルですけどね。
  • by chaiko
  • 2012/11/24(Sat)23:36
  • Edit

楽しかったねっ!

chaiko さま

すごく素敵な演奏でした♪
最後に緞帳のハプニングはありましたが、ちょっとしたお愛嬌で、とっても可愛かったですよ^^

ブログ、これから楽しませてもらいますね。。。
  • by きまま
  • URL
  • 2012/11/25(Sun)18:24
  • Edit

きままさんへ

訪問ありがとうございます♪
きままさんの演奏もすっごく素敵でした。
相方さんとの息もぴったりだし★
私来年はJAYの曲(デュエット曲)を誰かと一緒に弾きたいなぁと密かに狙っているんですけど、相方さんがいないんですよね・・。
誰かやってくれないかなぁ。
  • by chaiko
  • 2012/11/26(Mon)00:22
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]