忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日購入した教材、注文後10日ほどで届きました。
やる気はまだ持続しているのですが、なかなか真剣に机に向かう時間が取れなくて新しい教材に手が出せずにいます。
が、とりあえず付属のCDをパソコンやスマホに取り込んだり、そのついでにぱらぱらとめくって見てみました。



適当に選んだにしてはなかなかの良書ですよ。
これまでにはないタイプの教材です。
↑の上巻ではいきなり40問の听写、聞いた後漢字に変換する理解力と書写能力の訓練だそうです。(適当な訳です)
一つの文章は標準的なスピードで1分ほどの文章。それをまずは1回全体を通して聞く、次に1句ずつ区切ってややゆっくりめに3回、最後5回目になりますが再度全文を通して聞く、という流れだそうです。
(まだ聞いてないもので・・・^^;)
1回目で文意を大体つかんで、漢字を思い浮かべる。
2~4回の1句ずつの録音を聞きながらひたすら書き取る。聞き取れなかったところや書けなかった漢字については自分であとからわかるようにしておく。たとえばピンインで書いておくと良い。
5回目では全文のチェックをするのが目的。
・・というやりかたが書いてあります。

なかなかハードそうじゃありませんか。
テキストを持ち歩かずにスマホでスキマ時間にちょっとずつディクテできそうで気に入りました。

そして、听写の次は词语搭配。
これが問題だけ見てもさっぱり何をどうやればいいのかわからないんですけど・・・・・
例えば・・・・これが1問目。なぜかこの6つでひとくくり。

1. 挨___
2. ___挨
3. 癌___
4. ___癌
5. 保障___
6. ___保障

当然下線部に何か語句を入れるんでしょうけど、なにを入れるのか私にはさっぱり??????

ちょっと先に正解をちら見してから考えますww

まだまだ続きます。
問題の嵐です。やりがいがありそうです。文の正誤チェック、語句の穴埋め、指定の語を使って質問に答えるとか、短文穴埋めとか・・・・・
HSK対策にも良さそう
正解は別冊でついてます。が、解説がないのが唯一の難点。
私の実力では一人でやるのは厳しいかな~。
オンラインレッスンで使ってみてもいいかもしれない。うん。特に後半の造句問題あたり、正解は一つじゃないものね~。

明日には「キクタン」が届きます。
すでに学習を始めているかたもいらっしゃいますね~。
どんな感じなんでしょ。楽しみです。
前作では例文の録音がなかったのがあまりにも私の中では不評だったんですけど
今度のは入ってるのかな???

拍手

PR


前に中国に行ったときに何気なく買ったこの本。
昨日なんとなく本棚から取り出してスキマ時間にぱらぱらと読んでみました。
(たぶん)初級でやる基本的なことが書いてあるのだと思いますが、活字嫌いの私でも飽きることなく読み進めることができたのでおすすめです。
まだ20ページくらいしか読んでないけど、すでに目から数枚ウロコが落ちました。
(単に私が文法知らずに使ってただけって話ですが)

目次はこんな感じ。


中身の一部はこんな感じ。
イラストや表もあってわかりやすいです。


前にも似たような外国人が間違いやすい語法というタイトルの本を買って持っていましたが、それよりもはるかに読みやすいです。
日本の文法書に飽きたら中国語のこんな文法書もいいですよ

拍手

勢いでぽちっと注文しちゃいました。
便利すぎるのも考えものです



「瞬時に出てくる」っていうタイトルに弱い私。
だって、それが私の一番できないことなんですから。
人が話すのを聞いていて「あ~、そうやって使えばいいのか。」と思う言葉がたくさんあります。
簡単な相槌でも自分ではとっさに使えない。
いつも「是吗」「 真的吗」「 原来如此」「 是这样啊」を使いまわしているだけ(笑)。
そのあとの言葉もなかなかみつからない
よくこんなんで中検受かりましたとか言えるなぁ、と我ながらいやになります。
地道にオンラインレッスンも続けて、中国語を話す機会をなくさないようにしながらがんばりますわ。
せめてかっこよく相槌打ちたいww

それと、学習会仲間のなんで、中国語?のふみさんの記事を読んで飛びついちゃいました。


こんな本があるなんて知らなかった・・・。
中身検索ができないのでどんな内容なのかわからないままぽちっと押しちゃいましたが、普通のテキストにはなさそうな表現がありそうなので興味津々

こんなことばかりやってないで少しは勉強しなくちゃね。
学習会の課題がまだですよ~
午後から二胡レッスンなんで、その前にちょっとカフェ勉してこようかな。

拍手

先日はるさめさんとお会いしてお話を聞いてからというもの、彼女のテキストへの情熱が少しだけ伝染したのか、毎日のようにネットで中国語のテキストを検索して「さがす」ことを楽しんでいます。
特に見ていて飽きないのが amazonです。
洋書のカテゴリーで「中国語」を入力して検索するといっぱい出てきます。
しかもこれが安い!
たとえば「习惯用语」は1200円ですよ
HSK関連のものも豊富だし、おすすめです。

が、今回はここでは買わずw



こちらは激安中国語書店で購入。
送料100円というのがうれしい。
前回CTESTの問題集を1冊こちらで買いましたが、きちんとした対応で信用できそうなショップだったので再利用です。
でもまだ届きません。発送もまだみたい。本がまだ揃わないのかな。

そして

こちらは未発売なので予約です。29日に届くようです。


ほかにも気になるものはあるのですが、今はちょっと財政難なのでここまでで我慢しています。

拍手

3月にC.TEST受験することにしたchaikoです。(しつこい??w)
で、先日注文していた過去問がようやく2冊揃いました。


 

07年のほうを先日からちょっとずつやっていたのですが、この本ってば解説は皆無!
しかも選択問題はともかく、筆記問題が後半にあるのですがそれの正解が載っていないのですよ!
穴埋めとか造句とか。
ありえな~い!
それが一番知りたいのに。
ってことで、オンラインレッスンで教えていただいています。
間違い探し問題も私の一番苦手とするところなのに、どこがどう違うのかさっぱりわからないんだもん

そして今日やっと08年の問題集が届きました。
ぱらぱらとめくってびっくり!
解説は相変わらず皆無でしたが、筆記問題の解答はちゃんと載っていました
すごい進化だと思いません???

09年以降の問題集が出版されていないようなんですけど、更なる進化を遂げるために数年かかっているのかしら????

拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]