忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月10日に受けたC.TESTの結果がなぜかもう郵送されてきました。
受験者数が少なくて採点が早く終了したのかな?
「1か月以降にネットで成績が見れる」ということだったので、7日日曜からネットで照会していたんですが、“不存在该考生的成绩记录,请检查各项输入是否正确。”と表示されるばかりだったので(漢字で入力したり英語名で入れてみたりあらゆる方法を試しました)まだなのだろうと思っていたところでした
何かが違っていたのかな??????


サボり続けた3年間。
好成績が期待できるはずもなく臨んだ試験ではありましたが、それなりの結果が出ました。
自慢するような成績ではありませんが、結果は結果としてこれまでどおり報告しておきます。



ざっとですが当日問題用紙にメモしていた自分の解答と正解とを見比べてみると、理解して記入したところはちゃんと正解になってるし、わからなくて適当にマークしたところはほぼ不正解。
(わからなかったところが後からわかるようにしておきました)
勘も冴えていなかったようでこの結果が今の実力そのままなんだろうなぁ

点数の割に百分等数とかいうのがやけに高いんですけど、これっていうのは今回の受験者の中の私の位置ってことらしいので、上位6%に入ってるってこと???
算数苦手なのでよくわかりません
等級はBなのに上位6%に入ってるってことは、今回の受験者で高得点を取れてる人が少ないってことなんでしょうかね~。
 
ちなみに、2007年12月に受験したときの結果がこちら。
听力分数 586 听力百分等级 73 文法和阅读分数 592 文法和阅读百分等级 74 总分 589 总分百分等级 74 获证等级 B

おっと、比べてみて気づきました。
同じBではありますが、点数は2007年よりだいぶ上がってます
一応ちょっとずつでも勉強を続けてきた証が残せましたよ~
これがわかってテンション上がりました。
これからも細々と続けていく勇気が出てきましたよ。

「個人成績報告」のほうはそれぞれの問題の正答数などがきっちり記載されています。



これを見ると自分の弱いところが一目瞭然
一番下にあるのが私の正解数とその分野の正答率ですが、圧倒的に正答率が低いのがU-5の30%、次がL-1の70%。
U-5っていうのは総合運用の第5部分 総合穴埋め問題です。
ここは残り時間が少なくなって焦っていたので問題用紙に答えをメモする余裕がありませんでした。
なので自分がなんと書いたのか記憶にありません
今問題を見てもわかるのは3問くらいなので(笑)たぶんこれが正解だったのでしょう。
L-1っていうのはリスニングの第1部分。
過去問をやっているときから苦手だった図表を見ながら聞いて答えるっていうアレです。
よく7割できたなぁ~。これは大健闘です。
で、L-3は75%。これは、ちょっと長い対話文を聞いてあとから質問に答えるっていうやつ。
メモもとってOKなのですが、私の脳みそはこの会話にまったくついていけてませんでした。
こちらも過去問やったときから苦手意識全開でしたが、聞いているとどうしても中検のリスニング要素的な数字とかに反応してしまうため、CTESTで問われることとずれて聞いてしまうのです。
そんな状態でしたので、もっとできていないかと思っていました。

これらを克服できたらAも夢じゃないかもしれない。
あと15点だもんね。
よ~~し!ちょっとやる気が出てきました。
来年あたりもう一回A目指して受験してみよう。

追記:帰宅した夫に結果を報告したところ、「勉強量のわりにはいい成績だな。」と言われました。
 日頃ほとんど勉強していない私をよく知っている夫の一言でした

拍手

PR
夫が新春運試しに出かけ、娘も遊びに行って留守。
一人だったのでようやく気が向いて中国語の勉強を始めてみた。
やり始めるとやっぱり楽しい
まずは「三日坊主のための学習会」の課題をささっと仕上げ、続いて急に思い立ってHSK6級の模試を。
听力第一部分の15問をやっただけで自分のレベルの低下を思い知りました
15問中11問正解。
第一部分ですよ。ここで4問ミスしたらいかんでしょう。
ってことで、15問すべての文章をチェックして単語からやり直しました。
まずは音読。
声調がアヤシイやつを書き出し。
聞き取れなかった成語を書き出し。
漢字を見たら大半の意味はわかったけど一応意味も調べ。
で、もう一回音読。
なんかしっくりこなかったからシャドウイングに切り替える。
が、ますますしっくりこないことに愕然とする。私ってこんなに中国語下手だっけ??

そんな作業をしていたら1時間半もかかった



できあがったノートはこれ。
こんな作業をずっと続けたら少しは上達するかもしれないな。
わかっているんだけどやらないんだ、私は。いつだってそうだもん。
でもこうやって問題を解くのは大好きなんだなぁ。
やり始めれば楽しくて夢中になる。やるまでが・・・・・・・・・

拍手


11月8日に受験したHSKの結果がネットで確認できました。
www.chinesetesting.cn/goscorequery.do

初中級の結果も出ているようです。

で、肝心な私の成績。
今年最後のサプライズとでもいいましょうか、「級なし」確定だと思っておりましたが想定外の「C級」いただけました。

   听力   阅读   综合   写作   口试   总分
   78    84   72    65    56   355

ちなみに等級の一覧表はこちら。

証書等級

得点等級

得点

HSK高等 等級

総合問題

作文 会話 総得点

听力

文法

読解

C級 9級 58-69 54-65 54-65 58-69 56-67 280-339
B級 10級 70-81 66-77 66-77 70-81 68-79 340-399
A級 11級 82-100 78-100 78-100 82-100 80-100 400-500

総得点では10級ですが、作文と会話が9級でしたので9級となるわけですね。
しかも会話は56点・・・9級の一番下です(笑)
これってあと1点足りなかったら級なしってことですっけ??よくわかってません。
まあ、クリスマスプレゼントだと思ってありがたく9級いただいておきます。

しかし、作文・・・・あれで65点もらえるんですね~~。
添削して返却してもらえたらすごくうれしいんですけど。
会話も朗読は自信ありですが、後半の語りはなんの脈略もなく何を言ってるのか自分でもわからない、文法だの起承転結だの以前の最悪な録音になってましたから、それでも56点ももらえたというのが驚きです。
リスニングもあの最悪のコンディションでよくまあ78点も取れたものだ、というのが本音です。
勘が冴えていたんでしょうか。

何はともあれ、受験されたみなさん、おつかれさまでした。

拍手


はい、行ってきました。
疲れました。まさに疲労困憊。体力・気力・知力すべてが流れ出ていった感じ。
出来のほうは自分の予想通り作文と口試はぼろぼろ・・・・。
朗読はたぶん問題ないと思いますが、そのあとの回答がもう文字通り話になりませんでした。
作文も時間が全然足りない。内容は小学生の作文以下で、最後のまとめも時間が足りずにどうも中途半端。
終わった時には脳みそが耳から全部流れ出ているんじゃないかと思うくらい、どっと疲れが出ました。

ここ1週間の中国語拒否モードはいまだに続いている状態でしたので、当然しょっぱなのリスニングも聞いているようで聞いていない自分がいました。
ほとんどすべてをなんとなくこんなこと言った???みたいなレベルで選択しただけ。
閲読は案の定時間が足りなくて最後の問題は文章読まずに適当にマークしただけとなりました。
総合はもちろんまったく自信がなく・・・・・。

そんなわけで2ヶ月後の結果を見るまでもなく級なし確定!(笑)
まあ、これからも1年とか2年に一回くらい旅行しながら受験しに行くのもいいなぁと思ってます。

今回はぽんこさん、はるさめさんとご一緒できたので超楽しかったです。
いろいろありがとうございました~~~。

拍手

あさってがHSK受験日となりました。
結局前記事に書いたテンションどん底のままです。
この数日なにもやってません。
車の中でもいつもならいくら聴いても飽きないJAYでさえ聴きたくなくて、ドリカム聴いてます。
相当重症かもしれない・・・・。
まあ、いいか。
 
明日は朝から京都に向かいます。
11時ごろに到着して京都観光を楽しみたいと思います。といっても京都のことまったく知らない私。
おいしいものが食べられたらそれで満足。
ぽんこさんとはるさめさんについていくわ~~~。
 

 そして、北京旅行!!なんと今月末に行くことが決定しました。
あと3週間ないのね。わくわく。
おばちゃん4人旅です。
これまたおいしいものが食べられればそれで満足。
あと本屋さん!テキスト買い込んでこようと思います。また来年HSK挑戦したいし。
DVDも欲しいな。
あ~~、そういえば夏に行って食べた亀ゼリーまた食べたい!!!!!

拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]