忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夫が新春運試しに出かけ、娘も遊びに行って留守。
一人だったのでようやく気が向いて中国語の勉強を始めてみた。
やり始めるとやっぱり楽しい
まずは「三日坊主のための学習会」の課題をささっと仕上げ、続いて急に思い立ってHSK6級の模試を。
听力第一部分の15問をやっただけで自分のレベルの低下を思い知りました
15問中11問正解。
第一部分ですよ。ここで4問ミスしたらいかんでしょう。
ってことで、15問すべての文章をチェックして単語からやり直しました。
まずは音読。
声調がアヤシイやつを書き出し。
聞き取れなかった成語を書き出し。
漢字を見たら大半の意味はわかったけど一応意味も調べ。
で、もう一回音読。
なんかしっくりこなかったからシャドウイングに切り替える。
が、ますますしっくりこないことに愕然とする。私ってこんなに中国語下手だっけ??

そんな作業をしていたら1時間半もかかった



できあがったノートはこれ。
こんな作業をずっと続けたら少しは上達するかもしれないな。
わかっているんだけどやらないんだ、私は。いつだってそうだもん。
でもこうやって問題を解くのは大好きなんだなぁ。
やり始めれば楽しくて夢中になる。やるまでが・・・・・・・・・

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

No Title

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
同学がHSK6級の準備をしているのですが、どう勉強していいやらと途方に暮れていました。
  • by グルニエ
  • 2013/01/04(Fri)00:32
  • Edit

新年好〜♪

明けましておめでとうございます。
おぉ〜もうお勉強のお話なんですね。
chikoさんらしい〜
HSK6級ってマックスですよね〜
15問中11問でもスゴいと思いました。
chiko中文塾ができそうな勢いだと思いました。
私は教科書に出なさそうな言葉ばっかり
興味があるのでいけません…

本年もよろしくお願いいたします。
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2013/01/04(Fri)12:12
  • Edit

グルニエさんへ

おめでとうございます!こちらこそよろしくお願いします。

同学さんが受験なさるのね。
私も新HSKは未経験なのでアドバイスもできませんが、問題集をやるのが一番手っ取り早いかと思います。
問題やりながら語彙力もつける、試験の形式に慣れる、出題傾向を掴む、これに尽きる気がしています。
グルニエさんも今年は更に上を狙うのでしょう?
お互いがんばりましょうね。
  • by chaiko
  • 2013/01/05(Sat)22:37
  • Edit

妈麻马骂 さんへ

こちらこそよろしくです。
いや~、サボり続けたツケが回ってきましたよw
明らかにレベルが落ちました。
(まあ、落ちたところで困ることは何もない、というのがレベル低下にますます拍車をかけます)
今年は少し気を引き締めてがんばるつもりです。
(毎年こんなことばかり言ってますがwww)
  • by chaiko
  • 2013/01/05(Sat)22:40
  • Edit

No Title

新年好♡
凄く楽しそうですねっ♪
そうか・・・器用でないから上手くならないのか(--;)
輪をかけて練習不足だからですね(><)
発表会に参加を決めればやる気になるかもっ♪
と思ったのですが、一向にやる気に起こらず困ってます・・
chaikoさんの素敵な姿を見た日以降、2~3日はやる気満々
で練習したのですがね(^^;)
この発表会が終わったら、練習練習と思わず、色んな方の
演奏をいっっぱい聞くのも良いのかも~っと思っています。
chaikoさんも、お仕事や二胡、色んな事でお忙しいかと
思いますが、お体を大切に無理しないでくださいねっ☆
そして、また演奏会あれば教えてくださいね(^^)/
  • by yoriyori
  • 2013/01/06(Sun)13:54
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]