忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月スタートで3期突入
今度使用するテキストは【口を鍛える中国語作文・中級編】です。

口を鍛える中国語作文(中級編)

口を鍛える中国語作文(中級編)
著者:平山邦彦
価格:1,890円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



本書の中に書いてある学習の進め方はこちら↓。

トレーニングの進め方は、
STEP1:本文右上にある「文法をおさえよう」を見て、文法事項を確認
STEP2:日本語訳を見て、まず自分で中国語作文⇒正しい中国語文を確認
STEP3:CDの音声を聴き、中国語文を音読する
STEP4:CDの日本語文を聴いて、自分で中国語文に変換
STEP5:CDを聴きながらシャドーイング

自分のレベルや苦手分野などを考慮しながら順番を換えてやってみたらいいと思う。
たとえば私の場合。
★この本くらいの内容なら文法事項の確認は不要(のはずw)
★日本語訳⇒中国語作文 できないものもあるだろうけど、正誤はともかくとして意味の伝わる訳はできる(はず)。だけど、間違ってそのまま記憶してしまっては意味がない。(年なもので記憶力に自信がない)
なので、上記のステップ1はやりません。
3・5をそのときの気分と状況で適当にやることから始めたいなと思います。聞く作業です。
ある程度耳に入ったら4。変換となっているけど、私は暗記作業にします。
これは今スマホのアプリで単語帳を作成中なので、完成したらメンバーと共有して使う予定。
最後に2.アプリの単語帳で日本語訳を見て別のノートに中国語訳を書いていくつもり。
あとはもう一回4に戻って、今度こそ脳内変換作業。
単語帳さえ完成したらテキストは使用せず、CDのみってこと(スマホに音声を落とすからスマホさえ持ってればどこでもできる!)ですねw。

進めていくうちに改良が加わるかもしれませんが、とりあえずこんな計画です。
やりかたはみなさんそれぞれで決めてください。

ということで学習会参加者またまた募集します。
興味のあるかたは続きに進んでください。

拍手

PR
 最近記事にしていませんが、「三日坊主のための学習会」順調に活動中です。
といっても当初参加してくださったかた数名がstudyplusのほうで学習報告が上がっていないのが気になっております。
でも、大人の学習会ですのでそれぞれ事情もありますし、特にご連絡はしていません。
報告するのが面倒なだけできちんと学習を続けていらっしゃることと思います。

 1期で始めた【補語例解】、当初はすべての例文を暗記するぞ!と息巻いていたのですが、とてもそんな余裕はなく、毎週締切に追われてとりあえず例文をノートに書きだしながらぶつぶつ音読するだけで精一杯
みなさんがUPしてくださっているテストをやる余裕もまったくなしです。
そんなやりかたではありますが、なんとなく効果を実感することがあります。
これまで補語ってあまり使いこなせなかったのですが、オンラインレッスンで老師と何気ない会話をするときにでもふと使ってしゃっべっている自分に気づくことがあるのです
”~下去”とか”~起来”とか簡単なやつですけどね。
やっぱり続けるって大事ですね。しみじみ実感してます。

 さて、2期でやっている【原声漢語実況録音ー初級】ですが、全30課中19課まで来ました
クセのある教材ですww
でも結構おもしろい。こちらも単語や解説などはすっとばしていきなり本文のディクテをやっているだけではありますが、雑音などが豊富に入っていますのでそれに結構慣れてきて、オンラインレッスンで多少先方の音声が乱れても焦ることがありません。
残り10課となったわけですが、これが終わったらどうしようかと今から考えております。
私としてはこの学習会、自分で始めておいてなんなんですがwwやってよかったと思っています。
なので今後も継続予定です。

次期の教材、何かおすすめのものありませんか??中級レベルを固める感じで。
良さそうかも~~とつい注文してしまったテキスト、中国から届くのですがまだ来ない・・・。
届いたら紹介しますね。
ただね~、これが良かったとしても中国の教材なのでなかなか手に入りにくいっていうのがネックです。
やっぱり日本の教材がいいかなぁ~。

拍手

三日坊主のための学習会 2期生の募集締切ました。
とはいいつつ、途中参加で構わないというやる気あるかたでしたら随時受け付けますのでいつでもコメントください。

おかげさまで10人ものやる気満々のメンバー集結です
すでに1回目の課題に各自取り掛かり始めました。

管理人である私、お仕事上取らなければならない資格がございまして、その試験がなんと明後日
勉強に追われておりまして今週は中国語どころではありません
仕事もろくに覚えてないし、毎日ひいひい言いながら悪戦苦闘。
秋、紅葉も見頃だし、旅行には最高!ってことで、ありがたいことにお仕事は多忙です。週2日のお約束だったけど、ほかの日も半日とか出勤することになりました。
楽しいからそれはいいんですが、中国語がね・・・・・
いっつもちょっとやる気になった時に限って忙しくなるのよね。なんでだろ??

試験には落ちるわけにはいかないし(社長が簡単だから大丈夫!って言うんだもん)、これまで中国語でも試験だけはなぜか強運に恵まれてきてますから、なんとかなるかなぁと楽観しつつも実は相当焦っています。

拍手

今回の中国旅行で使用するテキストを購入できなかったので、前回発表した内容を少々変更して学習を進めたいと思います。
すでに参加表明をいただいたかたには二度手間となって申し訳ないのですが、以下の内容を読んでいただいた上で再度参加するかどうかご検討いただき、お返事をいただきたいと思います。

使用するのは同じく『原声汉语 初级实况听力教程』。
ただちょっとお値段がはりますのテキストを購入しなくてもできる方法で学習を進めたいと考えました。
もちろんテキストがないと困る、というかたは購入していただいて構いません。
やりかたは自由です。
一応学習会として基本の形を作っておきたいと思う次第です。それがこちら↓。

1期から使っている共有スペースがありますので、そちらに音声ファイルをUPいたします。
それを聴写する。何度聞いてもOK。
聞いて答える練習問題がありますので、それもやっていきます。
文章全文と練習問題の答えは毎週私がUPします。各自でそれを見て答え合わせするなり、さらに音読練習などに使っていただければと思います。
30課あります。1週間に1課進みます。
学習の進捗状況をstudyplusで報告する。




こんなところです。
やってみようかな、というかたはコメントください。
その際に鍵コメにしてメールアドレスを明記してください。のちほどご連絡いたします。

すでに何度も書いていますが、この学習会は、一人ではなかなかテキストを1冊やりきることができない、という人のための、同じテキストを使用する学習仲間を作ることでなんとかやり遂げよう!という自習形式の会です。
学習方法については各自の自由です。深くじっくりやるも、浅く適当にやるも自由。
とにかく1冊やることを目標にしています。



拍手

10月いっぱいこの記事をTOPにしておきます。
更新していますので↓のほうも見てくださいね



三日坊主のための学習会」、まじめなメンバーのおかげで無事に続いております。
1期は『HSK语法精讲精练』と『ネイティブ中国語 補語例解』、『汉语口语速成 提高篇』の3冊でスタートいたしましたが、『HSK语法精讲精练』のほうがもうすぐ終了予定です。
なので、11月から新しいテキストを使って再び最後までやり遂げたいと思っております。

『補語例解』のほうは例文はいっぱいあるものでまだまだアルファベットCのあたり(^_^;)
こちらは途中参加になってしまいますが、希望者があれば大歓迎です

『汉语口语速成 提高篇』は私の地元で月1回集まって朗読会をやっております。
現時点でメンバーは3人。
主に発音矯正や文章の意味確認などを互いにチェックし合っています。
2回やりまして第7課の課文まで終わりました。
こちらも途中参加になりますが、四日市開催ですが希望者がいらっしゃいましたら随時参加歓迎です

さて、本題に戻ります。
新しいテキストはいろいろ悩んだ末に『原声汉语 初级实况听力教程』にしました。
このテキスト、初級・中級・高級とあります。
初級では易しいかな??とも思うのですけど、文字を見ると内容的には簡単なんですが、実際に聞いているとスピードは速いし(普通の中国人の会話速度)、実況というだけあって雑音だらけで聞きにくいもので結構手ごわいのですよ。
使い方はみなさんの自由。
全30課あります。1週間で1課のペースで進んでいきたいと思います。
(臨機応変で様子を見て変更もあり)

このテキストだと1期のように課題を出すことができないので、進捗状況をStudyplusで報告することとします。

参加してみようかな~というかたはコメントください。

この学習会はあくまでも一人だとなかなかテキスト1冊やりきることができない、といういわゆる三日坊主の人向けに「とにかく1冊やりきろう!」と一緒に同じテキストを使って終了を目指す仲間を募っているものです。
一人でサクサク自分の立てた学習計画通りに学習が進められる人には不向きかもしれません。
1週間に1課というのはかなりスローペースです。

今回ちょうど私の中国旅行が迫っております。
ご希望の方にはこちらのテキストを購入してきたいと思っていますので、とりあえずテキスト希望のかたは10日までにご連絡ください。(現地で必ず買えるという保証はありませんのであしからず)
参加募集は10月末まで。
お待ちしております。

拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]