忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

がんばっています、「三日坊主のための学習会」。
まだ脱落者0ですよ。
みなさん、すごいです!
私も我ながらすごいです。6週目突入。

今日は二胡レッスンの前にガストでカフェ勉。
語法の課題、今週は能願動詞。
30問の練習問題にさっそく挑戦。相変わらず解説は無視ですww

余裕で解答。
「これなら満点だな(^-^)」とほくそ笑んでいたら、2問も間違えていました
どちらも同じようなミス。「都」の見落としというか、都应该とすべきところを应该都としていた。
アホです。

これで次は間違えないでしょう!
・・・と言いたいところなんですが、こういうミスってかえってあとになると「どっちが正しいんだっけ???」となりがちなんですよね。
気をつけなくちゃ。

補語のほうもやろうと思っていたのですが、レッスンの時間が気になって集中が途切れ、ついついスマホで遊んで終わってしまいました。
明日はちゃんとやろう!

拍手

PR
早いです、「三日坊主のための学習会」4週目突入しました。

今週は語法のほうが「連詞」。
問題が50問あります。
相変わらず解説には見向きもせずにいきなり問題に挑戦。
1回目50問中なんと47問正解
でもね~、後半ほとんど勘です。

たしかに昔(3年前?)やった記憶があるんですけどね~~~

并と又、并且と而且と况且とか、以致と以至と以致于と以至于とか、可见だの以便だの、对于と关于などなど・・・・
何がなんだか使い分けがさっぱりわからん
で、そんなことをやり直し始めたらあっという間に義母からお電話。

結局なにもできなかった

そして家ではまったく勉強する気がないわたくし。
今日も1時間ほどマックでお勉強したのですが、今日は「杜拉拉」の音読レッスンの準備で終了。
四日市の某マックの片隅でブツブツ小声で唱えていたのは私です。
こっちも読んでいると声調の曖昧なのがうじゃうじゃ出てくるのでちっとも進みません。
本当は本に直接書き込みするのは嫌いなのですが、すごい量なのでそんなことも言っていられず結局こんなふうに思い切りカラフルに書き込んでいます。

色はその時の気分ですww
でもグリーン(黄緑っぽい)はだめですね。
薄くて老眼の身には見えにくいことが判明しましたのでやめました。
最近のお気に入りは紫とピンクとこのブルー。たまにオレンジ。
当初は自分なりに色分けしていたんですよ。
成語はピンク、知らない単語は紫、読めない単語(ピンインのみ)はブルーとかね。
でも、やっているうちにその分類さえ忘れてしまって(爆)あとはバラバラ~。
鉛筆で書くのも見えにくいのと、紙の質があまりよろしくないせいか後が汚らしいのでやめました。
 
って、こんなことばっかりやっててちっとも進まない。
せめて今日は↑の語法、曖昧だったところだけでも整理しておきたいんだけどなぁ。
きっとやらないんだろうな。もう出かけないもん

拍手

「三日坊主のための学習会」の今週の課題、不完全です。
やるにはやったのですが消化不良です。
HSK語法の「介詞」、50問あるのですが、今日やったら火曜にミスしたところと違うところを2箇所も間違えました
しかも火曜には特に引っかかりもせずに自信を持って解答した問題です。
(アヤしいところにはマークつけながら解き進んでいるのです)
一体どういうこと???
そして、火曜に間違えたところを今日も1箇所間違えました。あほ。
50問中47問正解。満点が取れませんでした

「補語例解」のほうも、火曜にはまあこんなもんでしょ!と自分なりに合格点だったはずなのに、今日また日本語から中訳してみたらボロボロでした
やっぱりちょっとでいいから毎日やらないと私の記憶は定着しませんね・・。
トイレに貼っておいて入るたびに音読するとか、それぐらいやらないと覚えられないようです。

明日は課題部分からの出題提出日。
問題を作成しなくちゃ!
日曜はみんなからの出題に挑戦します。
で、気持ちを切り替えて次の課題に進みます。
できなかったところはほったらかし。
今回はとにかく一通りテキストをやって終わらせることが優先です。

拍手

書くのを忘れていましたが、今のところまだ学習会の課題きっちりこなしていますよ~。

今週の課題は、語法のほうが「介詞」問題50問、補語例解の方は例文19個。
前2回と比べるとややボリューム少なめで、お盆休みの今週なかなか勉強時間が取れないのでちょうどよかった。

で、火曜に朝からミスドでコーヒーとドーナツ1個で300円というモーニングセット注文してがんばりました。
介詞のほうは50問中45問正解。
これがね・・・。アホみたいなミスを平気でやってましたよ
あとね、「在~~上」「在~~下」「在~~中」の使い分けがあやしかった
介詞は結構得意なほうだと思っていたんですけどね・・・。
すっかり忘れてます

例文暗記のほうは、いつもどおり日曜と月曜の空いた時間に中国語文をちらっと数回読んではいたのですが、この日は日本文を見て中訳を書いていきます。
そんなに難しい文章ではないので、暗記ではなく普通に中訳するという問題だとしてもできるはずのレベルなんですけどね・・・・。
きれいに中国語がはまりません。
事前に中国語を見ていたことがかえってアダになっている部分もあったり・・・・・。
「井戸」の量詞が出てこなかったり。(「口」kouですよ、みなさん!)
たぶん採点してもらったら大きな減点はないだろうというくらいには書けましたが、ずっとサボってきたことが一番影響出ている分野だなぁとしみじみ。
日頃からもっと訓練しないと確実に使い物にならなくなりますね。
ただでさえ元々苦手なところですし。

もうちょっとマメにlang-8に文章投稿するようにしましょう。

さて、たぶん次は金曜にカフェ勉です。
そのとき同じ作業を繰り返してなんとか定着させたいと思います。

10日後には第1回朗読・暗誦会開催予定です。
こっちの課題はまだほとんど手付かず
手帳に覚えるべき課文を書き写しただけですよ
来週なんとか聴写したり、音読しながら一気に暗誦する予定。

拍手

三日坊主のための学習会、1週目が無事終わりました。
私は今日の午後涼を求めてカフェ勉しながら、みなさんからの出題にチャレンジしてきました。
出題形式は変わっていてもテキストどおりの文章から出された問題はパーフェクト。
なんの迷いもなく解くことができました。1週間がんばったものね。
が、みひゃんさんarisaiminさんからの出題はなんと別の問題集からの類似問題ということで、まんまとひっかかりました
応用のきかない私・・・・・
やっぱり解説部分を読まなかったせいですね。くっそ~~!(あ、失礼。)
きちんと読んでいればこの量詞があれとこれとそれで使う、っていうのがわかりますからね。
私は問題しかやらなかったもので、しかもミスしたところだけはあとから解説も読んだけど、わかっていたものはそれっきりさよ~なら~でしたからね。
次回以降の反省点です。
とはいえ、やっぱり活字はあまり見たくない・・・・・

さ~て、次は第2章「副詞」。それと補語例解は28個の例文暗記。

「副詞」は今度もまた100問の練習問題付きでしたので、例のごとくなんの勉強もせずいきなり挑戦してみました。
100問中87問正解
まずまずのような気もするけど、実際には忘れててアヤシイところばっかり。
「こんな使い方するっけ??」みたいなww
じっくり解説読んで取り組みたいところです。

メンバーのみなさん、いかがでした??
2回目もがんばりましょうね♪

拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]