忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「三日坊主のための学習会」の今週の課題、不完全です。
やるにはやったのですが消化不良です。
HSK語法の「介詞」、50問あるのですが、今日やったら火曜にミスしたところと違うところを2箇所も間違えました
しかも火曜には特に引っかかりもせずに自信を持って解答した問題です。
(アヤしいところにはマークつけながら解き進んでいるのです)
一体どういうこと???
そして、火曜に間違えたところを今日も1箇所間違えました。あほ。
50問中47問正解。満点が取れませんでした

「補語例解」のほうも、火曜にはまあこんなもんでしょ!と自分なりに合格点だったはずなのに、今日また日本語から中訳してみたらボロボロでした
やっぱりちょっとでいいから毎日やらないと私の記憶は定着しませんね・・。
トイレに貼っておいて入るたびに音読するとか、それぐらいやらないと覚えられないようです。

明日は課題部分からの出題提出日。
問題を作成しなくちゃ!
日曜はみんなからの出題に挑戦します。
で、気持ちを切り替えて次の課題に進みます。
できなかったところはほったらかし。
今回はとにかく一通りテキストをやって終わらせることが優先です。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

すごいなぁ

おー、chaikoさん頑張っておられますねーw(゚O゚)w。

僕も頑張りたいんですがこの年になると1つ覚えても3つ忘れるので、なかなか進歩しません。
…というよりまずヤル気をひねり出すのが一苦労で…ハハハ。

まぁ中国語もなんとな~く触れ続けて行くぐらいの、無理せず接する程度が自分に合ってるような気がします(^^)。
  • by 智ノ里
  • 2012/08/18(Sat)04:52
  • Edit

智ノ里さんへ

お久しぶりです。
年は言いっこなしですよww同じようなもんなんですから。
脳みそのキャパがトコロテン状態なんですよね。
新しいのを入れると代りに何か忘れます。
それがまた日に日に狭くなってきていますよ(泣)。
  • by chaiko
  • URL
  • 2012/08/18(Sat)17:30
  • Edit

無題

こんにちは。頑張ってらっしゃいますね~素晴らしいです!!

私最近なんだかなりゆきで(笑)ネットショップ開きました^^;よろしければのぞいてみてくださいね!
  • by nancy
  • URL
  • 2012/08/19(Sun)11:43
  • Edit

nancyさんへ

こんにちは。
すでにチェック済みですよ~、nancyさんのショップ。
お気に入りに登録してあります♪
やっぱり私は二胡用品がきになります。ww
そのうちこっそり購入させていただきます。
  • by chaiko
  • URL
  • 2012/08/19(Sun)14:15
  • Edit

ありがとうございます

お知らせしようかどうか迷ったのにもうご存じだったとは・・・お恥ずかしいやら嬉しいやら・・・
私も上海楽器展に行くんですが日にちがずれてるみたいで残念です(´_`。)
  • by nancy
  • URL
  • 2012/08/21(Tue)21:43
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]