忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事で書いたように、衝動買いなんぞをしてしまった反省をして、午後はなんとまじめに3時間もカフェ勉してきました~~~
すごいぞ、自分。
でも実際のところは・・・前バイトしていたカフェなのでおしゃべりしたり、食べたりで、確かに店に3時間はいたけど、勉強時間はその半分くらい

「聴読中国語」の聴写と久しぶりのHSK高等語法問題に挑戦。
どっちも難しすぎて、頭がショート寸前ですわ。

語法問題はもうまったくわからないことだらけ。「秋色」の量詞ってなに??
「聴読・・」もお手上げ!!地名がさっぱり書けず。
まあ、一応メモってことでいつもどおり続きにUPします。

拍手


第57课 李白

号青莲居士
昌隆    长龙 を書いていた
四川江
西域碎叶
一度
达        低と書いていた
玄宗
召入
奉        共と書いていた
翰林
文学侍从之臣
        
不满两年被迫辞官离京
杜甫
年        siに聞こえた
再会面
安史之乱
        成と書いていた
今属
庐山一带
隐居
乱         判と書いていた
志愿
幕府


今江西九江
流放夜郎贵州桐梓
豁免
太尉李光率大军平定安史叛军
准备从军杀
当涂属安


中文科卒なんですよね、私・・・・
すっかり忘れてましたが。
李白の詩は勉強した記憶がありますが、李白についてはまったく記憶にありませんでした。
おかげで地名は全滅。文字を見るとカッコがついていてなるほどと思いましたが、旧地名のあとに今のどこどこって言ってたんですね。まったくなんのjinなのかわかりませんでした。
人名も全滅。杜甫がぴんと来なかったのは情けないですね~。
後半は地名なのか人名なのか役職なのか、まったく考えられなくなりまして、とりあえずピンインで書き取ってみたり適当に漢字を入れてみたりしましたが、まあ音はちゃんと聞き取れていたので気にせず次にいこうと思います。
内容をきちんと理解できなかったのは問題あり。

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

だから?自慢かー?ざけんなぼけ!
  • by うー
  • 2015/11/23(Mon)06:53
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]