忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ二日ほどお買い物に夢中で記事をUPするのを怠ってしまいましたが、UPしていないだけで宿題のほうはちゃんとこなしております。

57課の「李白」が難しすぎてちょっと心が折れかけたんですが、58課は普通レベルで安心しました。
普通、といいながらも知らない単語も出てるし、書けない漢字にいらいらしながらやりました。
59課もそういう意味では普通レベル。どちらも一回聞けば文意は理解できます。あとは語彙力ですね・・・。

拍手


第58课 我这一辈子

       捞と牢しか浮かばず



      こんな意味があるとは・・・下に注釈つけます。
酩酊大醉    日本語と一緒なのに漢字が書けなかった~~~
扯着嗓子唱歌   扯がわかっていながら「のど」とのつながりがわからず・・・。    
知道……
是       yunに聞こえた
子       前も書けなかった気がする。しっかり孫と書いた。


[ dai4 ]
1. ひも.ベルト.テ—プ.带状のもの
2. タイヤ
3. 地带.区域
4. 持つ.携带する.身につける
5. ついでに~する
6. 带びる.そなえる.含む.示す
7. 付着する.付带の
8. 率いる.引き连れる
9. 手本を示す.率先する
10. (子供を)育てる.养育する


第59课 狗的语言

夸耀
尾巴下垂      张だと思っちゃったからあともわからず。
左右大
   なめる・・舌はわかったけど右側が書けず。
    




你笑    瞧qiaoだと思った

さて、残りいよいよ2課!
しかも2部作なので一気にやれそうです。
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

順調に進んでいるようで羨ましいです。
私?私はおしりに火がついてきました。
あぁ....もう全部おわらせるのは無理です。
とうてい無理です。
出来るところまで頑張ります~(泣)
  • by 泰吉
  • 2009/08/29(Sat)13:56
  • Edit

泰吉さんへ

ようやく61課まで終わりました~!あとで記事UPします。
marieさんの企画に乗ったのはこれで3回目(だったかな?)なんですが、きちんと完走できたのはこれが初めてです。
ゆる~い宿題でのんびり始めましたが、やっぱり終わると気持ちいいですよ~。
泰吉さんは帰国なさってたんですよね?ゆっくりできましたか?帰国したときぐらいは勉強のことは忘れてのんびりしなくちゃ!
これからまたがんばってくださいね。
私も次は中検対策、いよいよ始めないとね~~。
  • by chaiko
  • 2009/08/30(Sun)11:28
  • Edit

無題

聴読中国語やったら中検に落ちた。腹が立つ!つかえねえなあーーーーーー!ざけんな
  • by うー
  • 2015/11/23(Mon)06:51
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]