忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やりましたついに初完走です。

 最後の2課は一気にやりました。つづきものだからね。
難易度は普通ということにしておきます。
本気で自分で自分がアルツハイマーなんじゃないかと心配になるくらい、漢字はおもいだせないわ、(一文聞いてポーズして書き取るという作業をしていたのですが)今聞いたばかりのフレーズを思い出せずに書けないわ、でひどく苦労しました。

 中国から帰ってきて3週間、ついに頭の中から「ちょっとだけ中国語聞き慣れた状態」が消えてしまったようです。
この数週間、中国語を聞いて普通に頭の中でいちいち日本語に変換しなくても理解できたんですよね。
普段の私、意識はしていないけどたぶん「さあ、今から中国語だぞ。次は日本語だぞ。」と切り替えながら聞いて理解してたんですよね。
だから日本語だと思ってたら予想に反して中国語で話されたりすると聞き取れなかったりします。逆もあり。
それが中国での数日間のリハビリによって、意識しなくてもどっちの言語も理解できてたんですよね。
あ、もちろん中国語のほうはわからない単語と知らない言葉は、当然わかりませんよ。
うまく説明できないのですが、日本語で会話をしていても相手が難しい言葉を使ってきたら「なにそれ?」ってなりますよね。あの感じ。

 それがいよいよ時効です。
なので、もちろん中国語を聞くという意識で聞いているんですが、すんなり頭の中に入ってこないらしく覚えられないんですよね・・・。聞き取れているんですよ。ポーズする場所をちょっと短めにすれば、書き取りながら進められるんですが、文章では覚えていられないみたい。
あ~、情けない。
日々の生活にもっと中国語を聞く時間を取り入れておけばよかった。
ネットテレビとかドラマとかいくらでも聞き流しする材料はあるのにね・・・・・。

 反省はこれくらいにして、とりあえず学習メモです。

拍手

PR
ここ二日ほどお買い物に夢中で記事をUPするのを怠ってしまいましたが、UPしていないだけで宿題のほうはちゃんとこなしております。

57課の「李白」が難しすぎてちょっと心が折れかけたんですが、58課は普通レベルで安心しました。
普通、といいながらも知らない単語も出てるし、書けない漢字にいらいらしながらやりました。
59課もそういう意味では普通レベル。どちらも一回聞けば文意は理解できます。あとは語彙力ですね・・・。

拍手

前の記事で書いたように、衝動買いなんぞをしてしまった反省をして、午後はなんとまじめに3時間もカフェ勉してきました~~~
すごいぞ、自分。
でも実際のところは・・・前バイトしていたカフェなのでおしゃべりしたり、食べたりで、確かに店に3時間はいたけど、勉強時間はその半分くらい

「聴読中国語」の聴写と久しぶりのHSK高等語法問題に挑戦。
どっちも難しすぎて、頭がショート寸前ですわ。

語法問題はもうまったくわからないことだらけ。「秋色」の量詞ってなに??
「聴読・・」もお手上げ!!地名がさっぱり書けず。
まあ、一応メモってことでいつもどおり続きにUPします。

拍手

相変わらずほかのこと(家事を含む)はまったくやる気が起きませんが、宿題だけはどうにか続いています。
今日はちょっと張り切って2課やりました~~
あと7課あるわけですが、ここにきて急に難易度が上がった感じです。

拍手

今日もやりました。
また若干難しく感じました。スピードもいままでよりかなり速い??
どうも私、この男性の発音聞きにくいです。
LがDに聞こえたり、ZがSに聞こえたりしてます。
これまでの聴写でもその手の聞き間違いが結構あったんですよね・・・。
私の耳の問題だとは思うけど、みなさんはどうですか??そんなことないですか??

拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]