忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらずほかのこと(家事を含む)はまったくやる気が起きませんが、宿題だけはどうにか続いています。
今日はちょっと張り切って2課やりました~~
あと7課あるわけですが、ここにきて急に難易度が上がった感じです。

拍手


第55课 月饼的历史

明宗

夜游


饮食领域

作        去に聞こえた
用         使用を書いた

第56课 用短为长


会将他们
吹毛求
杞人忧天
游手好闲
解雇
为他们安排     以为かと思った 

闲逛     上のほうに出てきた言葉はわかったのに・・・。
       就に聞こえた
善于运

この二つは全体の意味は聞いて理解できたのに、肝心な言葉が、特に56課の成語3つが全滅だったのが非常に悔しいところ。

さて、あと5課 いよいよカウントダウン ダッシュで終わらせたいです~~。
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

きゃーすごいー

私はあと8課ですが、急に難易度が上がってしまっておたおたしています。つまづいたところにこだわってると、にっちもさっちもいかなくなりそうなので、えいやっと飛ばしちゃおうと思っています。

急に朝晩涼しくなって、勉強もはかどりそうなものなんですが、テキストを開くとあら不思議、たちまち睡魔に襲われちゃいます。あー、今回も期限内に完走できないのかしら(涙)
  • by Marie
  • URL
  • 2009/08/26(Wed)11:23
  • Edit

Marieさんへ

今回やっと初★完走できそうですよ~~。
今日もがんばってきました。
でも、ちらっと前にさかのぼって本を読み返してみたんですが、全然覚えてなかった・・・・。
終わったら音読に精を出したいと思います。
普段全然しゃべってないから、読んでいてもどうしても滑らかじゃないんですよね~。
寝る前にベッドの中でテキスト開くと、うそみたいに瞬時に眠くなるのは私だけではなかったんですね(笑)。
  • by chaiko
  • 2009/08/27(Thu)19:00
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]