忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1月末から週1とか、最低でも月2のペースで文化学院のオンラインレッスンを受けています。

直前のキャンセルでもペナルティないし、朝早くから夜遅くまでレッスンの予約が可能で、老師を選ばなければ好きな時間に予約できるし、何と言っても安いから気楽に受けられます。

レッスン開始から約半年。
進歩はあったのでしょうかemoji
正直言って、「ありません!」
途中Ctestを受験する前に、解説のない過去問をやっていくのに老師に解説してもらえたのは非常によかったです。
が、当初の目的はなんといっても会話力UPemoji
これに関してはまるでだめです。
もちろんだめな原因の大部分は私自身にあるんですよ。
「話す」ためのレッスンなのに「話さない」んですから。
今のままでは何年やったって一緒。上達するはずがありません。自覚してます。

違う老師に教わってみようか、と考えました。
学院長にも「いろいろな老師と話をしなさい。」と勧められていたのですが、なんとなく人見知りな私はずっと同じ老師に教えていただいてます。
《中级汉语题萃》をやってほしいとリクエストして老師にテキストを購入させてしまったし、とりあえずこの本をきちんとこの老師に教えてもらうつもり。(造句とか正誤判断とか解説のない部分)
この内容には不満はないので。

で、これとは別にやっぱり会話力UPemoji
宣言していたガイド試験だって二次試験は面接ですからね~。
しかもなんかその場でどこかの観光地に関する案内文を翻訳するとか???
今の私の口語力でそんなことができるわけがないっ!
(もちろん筆記試験だって相当な努力が必要です)
HSKを受けるにしても作文もろくに書けないし、とにかく私に必要なのは表現力ですよ。
その訓練をしなくては。

ということでまたまたオンラインレッスンの無料体験荒らししようと思います。

家で勉強するのはいやだし、特に夜のレッスンなんて家族もいるし受講する気はなかったのですが、今のペースで勉強していたら何年かかったってガイド試験なんて受かるはずないし、これまで大体月に20時間ほどしか勉強時間がないんですけど、8月以降最低でもあと10時間は増やして1日平均1時間は確保したいところです。
そのためには、早朝か夜しかありません。だったら夜でしょうemoji

オンラインレッスンに興味のある方にしかおもしろくない話題なので、つづきはつづきに書きます。

拍手

PR
3度目のレッスン。
「最近はどう?」から始まった授業。
会話力のない私はこの答えも「还是老样子。」
その続きに困った老師、「嗯,那学习怎么样?最近学什么呢?」と聞いてきましたよ。
予想外の質問にどきっとしながらも、3月に中国語の試験を受けるつもりなのでその準備を、と答え会話が続いてしまった。
「なんの試験?HSK?」
「いえ、C.testっていうんですけどね。」
「知らないわ」
「あんまり有名じゃないみたいです。」
「どんな問題?あるのなら見せて。」
ってことで、問題の一部を送信。
「この問題はやったの?」
「いえ、まだ」
「じゃあ、一緒にやってみましょう!」

ということで、今日のレッスンは会話練習ではなく試験対策になりました。
送信したのは一番苦手とする挑错 造句(穴埋め)。
送ったこの回の問題はわりと易しめだったのか、単に相性が良かったのかゆっくり老師と読みながら解いていったらほぼ正解できた。
ところどころ老師がポイントを押さえてヒントを与えてくれましたけどね。
それがなかったら7割の正解率ってところです。
試験の時も横で誰かヒント与えてくれないかな~。

筆記試験の方は7割くらいはできるんじゃないか、と根拠のない自信が(笑)。

でもね~、問題はリスニングです。
速さについていけないんですよ。脳みそが。老化してます
短めの会話文を聞いて答える問題は、聞き取れる内容であればついていけるんですが、ちょっと長めの対話を聞いて答える問題になると、メモをとろうにもその暇があまりなく、書いているうちに話しが進んでいてわからなくなるし、仮に文章を理解出来たとしても問題文を解こうと考えているともう次の問題が始まっちゃう。考える時間が足りない。
最後にそれなりの長さの文章を聞いて穴埋めする問題があるんですけどね、それなんて1回聞いただけで答えるなんて私には無理!

記憶力の低下が大きな壁ですww
それと、頭の回転速度の低下www
時間があってゆっくりできればもう少し正答率上がるような気がします。
実際家でやるときは1回どころか10回くらい聞いてますから。
まあでもこういう勉強って(訓練?)やっていて楽しいんですよね。
1回でわからなかったところが2回目でわかったときのあの喜び
これが私の老化防止対策です。


拍手

1を書いてないけどとりあえず自分の学習内容のメモということで記事にしておきます。

2/4 2回目

最近怎么样?
から始まった。しまった、なにも考えていなかった^^;
とりあえず母の入院の話を。
話題があってよかった

で、まだ学習方法を手探り中の老師と私。
今日は老師がいくつかの小故事を読んでくださり、それを聞き取って要約したり、感想や意見を述べたり、聞き取れない言葉を説明していただいたり・・・。
文章全体の意味はどれも聞き取れたのだけど、細かいところがアウト!

それぞれ短い数行の文章なのに、みごとに成語が入っているし非常に簡潔ですばらしい文章だった。
中国語のこういうところが私は大好き。
自分じゃこうも簡潔に語れないところが悲しいけど。

要約とか感想とか、私の最も苦手とするところ。
でも物語がわりと身近な話題となりえる内容だったので意見は言いやすい。
例えば最後の話はとある主婦の話。

お隣の奥さんが庭にいるのを窓から見ていつも思っていた。
「毎日シミだらけの服を着て、ろくに洗濯もしないのね。いやだわ~。」
ある日友人が遊びに来て窓からお隣の庭を見た。
隣の奥さん不潔でしょ!と言おうとしたそのとき友人が雑巾を持って窓を拭き始めた。
「これできれいになったわ。」
汚れていたのはお隣の奥さんの服ではなく、自分の家の窓だった。というお話。

このお話でなにが言いたいのか??
当局者迷旁观者清
この言葉よく使うそうです。覚えておこう。

で、人はなんでも自分の悪いところは棚に上げて他人のせいにするわよね~、なんて感じで会話が弾んだので良かったのです。
私もそうよ~。うちの窓も汚いわ~ww気をつけなくちゃww
こういうのから徐々に慣れていかないとね。
老師も私が自分の意見を話すのが苦手だとわかってくれているので、うまくリードして私から言葉を引き出してくれるのがありがたい。
次回からもこんな感じでやりましょう!と決まりました。

メモ:扁担/绊脚石/入不敷出/揽客/一无是处/闻讯/蜂拥而至/底价/抹布/斑点/欣欣向荣/攀升

拍手

何がって、オンラインレッスンですよ。
最初はもうドキドキだったんですけど、さすがにそれほど緊張しなくなりました。
中国語話すのは相変わらず苦手ですけどね。

ただ、0だったものがちょっとずつでも話していると中国語で話すことに(考えること?)抵抗がなくなってきます。
ちょっと前までは聞かれたことに答えるのにも、頭の中でまず日本語で考えていたような気がしますが、中国語で考えられるようになってきました。
わかりやすいのが、言葉に詰まった時の「えっと~」ですww
「えっと~」とは言わずにちゃんと「那个…」と出てきます。
10年も勉強してきて何を言ってるんだ、とお思いになるでしょうが、そうなんですよ(笑)。

それにしても・・・
今年の私はちょっと違うんじゃない?w
相当がんばってますよ。私にしては。
正直しんどいです。
がんばりすぎて知恵熱出ました。
風邪かとも思いましたが、頭痛と微熱以外の症状はなしです。
なので普段通りの生活してますけど、頭がどど~んと重い感じ。ロキソニン飲んでも治らない。

実は仕事の方も結構忙しくて毎日(週3日だけど)残業してるし、二胡も弾きたいし、ドラマも見たいし、勉強もしなくちゃ。掃除も全然やってない・・^^;
やりたいこと、やらなくちゃいけないことがてんこ盛りです。

で、いつものパターンだと、このままいくとたぶんあと1か月くらいでぐわっとやる気がなくなっちゃうんですよね・・・・。
持続・継続が今年の目標です。

拍手

文化学院のお試しレッスン終わりました。
3人の老師の授業を一気に続けて1時間半受けました。

感想・・・脳みそパンクしそうです。
こんなに中国語で考えたの久しぶり。
妙に充実感があります。

正直なところ思っていたよりは老師側からの営業はなくて、普通におしゃべりして終わった感じ。
一人の老師はニュース記事をいきなり貼り付けて「これを読んでみて」と。
北京の雪に関するニュースでしたが、もちろんピンインはついてません。理解できる内容ではありました。
ただこういう「授業」をしていただけると思っていなかったもので心の準備もなく、ドキドキしながらゆっくり読んでみました。声調まちがえた!即言い直し。
きびし~~~!
巻き舌ちょっと弱かった。即言い直し。ひょえ~~!

この老師からは、今後については「こういったネット上の文章を使って自由会話をするのがいいのでは?」と言われました。
別の老師からも同じようなアドバイス。とにかく会話力をつけたい、と言ったからね。

「最近の流行語とかネット上にはいっぱいあふれているのよ~、これ知ってる?」
と3つばかり単語を教えてくださいました。

私は中国の歴史とか文化とかにはあまり興味がないもので(じゃあなんで勉強してるの?っていう突っ込みはしないでね)、その手の話題には乗れません。けど、こういう話題はおもしろい。

ま、とにかく今のままではどうしようもないので、思い切って受講することに決めました。
週に1回でも2回でも中国語を話したいのですよ。
恥も外聞もなく、どんなに言い間違えても気にせず話せる環境で。

ほんとはINPUTもしないとこれまでのもの忘れかけているから困るんですけどね。
そっちは自力でぼちぼちがんばります。

拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]