忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1を書いてないけどとりあえず自分の学習内容のメモということで記事にしておきます。

2/4 2回目

最近怎么样?
から始まった。しまった、なにも考えていなかった^^;
とりあえず母の入院の話を。
話題があってよかった

で、まだ学習方法を手探り中の老師と私。
今日は老師がいくつかの小故事を読んでくださり、それを聞き取って要約したり、感想や意見を述べたり、聞き取れない言葉を説明していただいたり・・・。
文章全体の意味はどれも聞き取れたのだけど、細かいところがアウト!

それぞれ短い数行の文章なのに、みごとに成語が入っているし非常に簡潔ですばらしい文章だった。
中国語のこういうところが私は大好き。
自分じゃこうも簡潔に語れないところが悲しいけど。

要約とか感想とか、私の最も苦手とするところ。
でも物語がわりと身近な話題となりえる内容だったので意見は言いやすい。
例えば最後の話はとある主婦の話。

お隣の奥さんが庭にいるのを窓から見ていつも思っていた。
「毎日シミだらけの服を着て、ろくに洗濯もしないのね。いやだわ~。」
ある日友人が遊びに来て窓からお隣の庭を見た。
隣の奥さん不潔でしょ!と言おうとしたそのとき友人が雑巾を持って窓を拭き始めた。
「これできれいになったわ。」
汚れていたのはお隣の奥さんの服ではなく、自分の家の窓だった。というお話。

このお話でなにが言いたいのか??
当局者迷旁观者清
この言葉よく使うそうです。覚えておこう。

で、人はなんでも自分の悪いところは棚に上げて他人のせいにするわよね~、なんて感じで会話が弾んだので良かったのです。
私もそうよ~。うちの窓も汚いわ~ww気をつけなくちゃww
こういうのから徐々に慣れていかないとね。
老師も私が自分の意見を話すのが苦手だとわかってくれているので、うまくリードして私から言葉を引き出してくれるのがありがたい。
次回からもこんな感じでやりましょう!と決まりました。

メモ:扁担/绊脚石/入不敷出/揽客/一无是处/闻讯/蜂拥而至/底价/抹布/斑点/欣欣向荣/攀升

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

オンライン会話レッスン 2

你好!
chaikoさん!学習がんばってますね〜
これって岡目八目のことですよね、
オンラインでこんな事も学べるんですね。
私もやってみたくなりました!
谢谢〜
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2013/02/04(Mon)14:54
  • Edit

妈麻马骂 さんへ

そうそう!岡目八目!それが出てこなくて(笑)。
老師に日本語にも同様の成語があるよ、と言いたかったのですけど・・・。
年ですね~。日本語も危なくなってきましたよ。
  • by chaiko
  • 2013/02/05(Tue)21:24
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]