忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さきほどまでマンションの退去の件で、仲介業者の担当者が来ていました。
室内の不具合をチェックして写真を撮って帰りました。
後日修理に来るそうです。
ちなみに不具合とは、電球が切れてるとか、ドアノブがきちんと動かないとか、壁紙が剥がれてカビで真っ黒(笑)とか・・・です。

午後から夏にお世話になった語学学校にごあいさつに行ってこようと思っています。
手みやげは「白い恋人」。

事務担当の先生は非常に親切で、夏以降もマメにメールをくれていました。
一方私はと言うと、中国語で書くのが面倒で2度しか返信しなかったという最低なやつです。
どれほど中国語をさぼっていたかよくわかります。
そのおかげで今回は言語面で非常に苦労しております。
相手の言っていることはほぼわかるんだけど、相変わらず自分の言いたいことは言えない。
今回はまじで相当やばいです。いつものヤバいの比じゃない。
これまでは正直そんなに困らなかったんですけどね、文法はともかく一応意思の疎通はできていたので。
でも今回は1週間経過しても全然だめ。初心者レベルの会話しかできません。
発音だけは「広州人の普通話より標準だ」とほめてもらえますが(ほめられているうちに入らないかw)、帰ったら今度こそ初中級からやり直ししよう。
今年は試験受けるのはやめておきます。
基礎固めとDVD観賞でなんとか今のレベルに踏みとどまりたいと思います。
学習方針については帰国後にまたきちんとまとめよう。
今は忘れないようにとりあえず記録しておくだけ。


で、話がそれちゃいましたが、ごあいさつのあとはいつものマッサージ。
今日が最後になるか、明日も行けるかまだ未定。

で、夜は夫と今日も外食。
なんか変わった料理が食べたいなぁ。

拍手

PR
事前に計画していたミッションはすべて完了。

ただ予定よりも商売道具の仕入れが少なかったかな。
臆病者の私はどうしても大胆に購入することができず、地味に最小ロットでしか買えなくて・・・・・。
それでいて予定していなかったものについ手を出してしまったり、果たして今後売れるのかが心配。
もし売れるようなら夫の知り合いのちぃままさんに買い付けと発送を頼む事にした。
彼女も非常に日本での商売が気になっているらしい。
ほとんどの買い物につきあってもらい、広州人パワーでしっかり値切ってもらう事ができた。(私がいくら言ってもだめだったのに)
おそるべし。

最終日の夜にまた彼女と夫と一緒に火鍋を食べに行くことが決定。


さて、続きに写真をUPします。

拍手

日本はすでに2012年始まりましたね。
ここ中国広州ではもうまもなくです。

2011年いろいろなことがありましたが、2012年平和につつがなく過ぎていってほしいと心から願っています。
皆さま、また1年どうぞよろしくお願いいたします。

拍手

胃腸風邪?ちゃんと一晩で治しました
でも恐かったものでとりあえず家では何も食べずに出発。
セントレアに着くとなんとな~くお腹が空いてきて我慢できず消化の良さそうなきしめんを食べることにしました。
これがおいしかった
コーヒーも飲みたい気分だったけど我慢。
成田に向かいました。
お腹の調子は食べても大丈夫でした。吐き気もないし、順調。

成田から広州へ。ほぼ定刻通りに離陸。
寝るのが一番!と思い、少し不安を感じながらもビールを1つもらいました。
機内食は白身魚がメインの和食と目玉焼き乗せハンバーグの洋食から選べましたが、やっぱり不安を感じながらハンバーグをチョイス。
食後のコーヒーもびくびくしながらもしっかりいただいてしまいました。

デザートのケーキだけは甘過ぎて2口だけで残しましたがあとは完食。
完全復活したもようです

ビールの効果はまったくなし。眠気もこないし、しかたないので映画を見ることに。
「ロック」三宅島の噴火のときの映画。

いつもは広州行きの飛行機ってパーソナルオーディオがついていない飛行機ばかりで映画が見れないので、なんだか久しぶりにリッチな気分になれました。

結局一睡もすることなく、またトイレに行くことも無く、無事に広州へと降り立ったのでした。

まだ中国語はちょこっとしか使っていないけど、すでに衰えを思い切り感じています。
タクシーでうんちゃんがなんか話しかけてきたんだけど、普通話なのか広東語なのかさえわからなかった
で、こっちから話そうとしても簡単な言葉なのにいちいち考えないと出てこない。
(考えるまでもなくするっと出てくるような初級テキストにのってる会話だと思って下さい。)

こんなんで大丈夫なんでしょうかねぇ。

とりあえず今日は先日注文していたアマゾンの本を受け取らなければならないのでさっき運送会社に電話してみました。
が、これも無謀でした。
ほとんど何言ってるかわからん
今はなんでか(出社の途中?)配達のリストがないから、あとで調べてまた電話する、と言っていたような気がしたので「行!」とわかったふりして元気に答えたけど・・・・・・(笑)。
電話を切ってからすでに40分以上経過。いまだに連絡なし

注文の時に29日配達希望と書いたのはまったく無駄だったようで、すでに広州に届いていて私と連絡がつかないから、と一部返品されてしまったそうです。
たくさん注文したから5個に分れて送られてくるらしいんですが、そのうちの1箱は再注文しないとだめなんだそうです。
その5個を運ぶ運送会社がいろいろなんですよね・・。
ネットで追跡できるようになってはいるけど、返品されてしまった部分のはまったく更新されておらず、返品したと連絡がきたあとも「在途」表示のまま
それで安心していたら、なんの警告メールもなく返品しました>メールがいきなり来たので急いでメールしたんだけど間に合わず。
基本的には運送会社で3日間保管して配送出来ない場合は返品することになっているのだそうです。

夫の帰国までにはまだ少し日数があるので、今日の荷物を無事に受け取ることができたなら再注文してみようと思います。
あとは夫におまかせして引っ越し荷物に入れてもらいます。

さて、今日の予定。
ちょっと変更があって、まずは公安。いつもの臨時居住の手続き。
やらなくても問題なさそうだけどw、そういうところにどんどん行かないと中国語を話す機会がなくてもったいないから、とりあえず行っておく。
次はマッサージ。おみやげ買ったから先に届ける。
で、お昼ごはんごちそうしてもらって、そのあと二胡の物色。
買うとしたら早く手続きしないと持って帰れなくなっちゃうし。
で、時間がまだあれば天然石の物色。
だめだったら明日。

でもね、運送会社から連絡が無いと出かけるに出かけられないのよね。
もう一回電話してみるか。



拍手

これまで広州に行くたびに必ず記事にも登場していますが、きちんと紹介したことがなかったのでいまさら・・って感じですけどご紹介します。

私がいつも通っているマッサージ店。

治疗(保健)康复中心 盲人推拿沐足

大きな地図で見る
 广州市天河区天河东路天河小区262号103室(广东发展银行对面)

超ローカルです。
日本語はまったく通じません。
場所もわかりにくいです。
清潔にしていますが、高級感漂うお店を期待して行かれては困ります。
エアコン完備、冬は電気毛布を敷いてくれるし、サービスはふつうです。

地図で印のつけてあるあたりに小区に入る門があります。
そこを入って(閉まっていたら門番のおじさんに開けてもらう)すぐ左に小道があり、曲がっていくと美容院やら小さいお店が並んでいます。
大通りからは見えないのでなかなか探しにくいです。
その3軒目が目的地です。


李师傅の按摩は最高です。兰姐もとても親しみやすいおばちゃんです。
婷婷はスタイル抜群で、おしゃべり好きな可愛い子です。
ちなみに彼氏募集中。彼女は24歳なんだけど、年上の頼れる日本人男性と結婚したい!と言っています。30歳以上がいいそうですよ。
ただ、日本語はできません。相手の方に中国語力希望です。
立候補する人いませんか??
コメントくだされば詳しくお知らせします。

中国語が話せる方でしたら、直接兰姐に電話して予約してください。
15989068717 です。
ma2ji4(私の名前ですが)から紹介してもらったと話してくれれば喜んでくれると思います。
ごめんなさい、特典はないです。
今度行ったら交渉してみます。

値段は、私の記憶では师傅を指名すると1時間80元、兰姐たちだと40元だったかと思います。
違っていたらごめんなさい。
少しお得なプリペイドカードもあります。

ぜひどうぞ!!

拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]