忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さきほどまでマンションの退去の件で、仲介業者の担当者が来ていました。
室内の不具合をチェックして写真を撮って帰りました。
後日修理に来るそうです。
ちなみに不具合とは、電球が切れてるとか、ドアノブがきちんと動かないとか、壁紙が剥がれてカビで真っ黒(笑)とか・・・です。

午後から夏にお世話になった語学学校にごあいさつに行ってこようと思っています。
手みやげは「白い恋人」。

事務担当の先生は非常に親切で、夏以降もマメにメールをくれていました。
一方私はと言うと、中国語で書くのが面倒で2度しか返信しなかったという最低なやつです。
どれほど中国語をさぼっていたかよくわかります。
そのおかげで今回は言語面で非常に苦労しております。
相手の言っていることはほぼわかるんだけど、相変わらず自分の言いたいことは言えない。
今回はまじで相当やばいです。いつものヤバいの比じゃない。
これまでは正直そんなに困らなかったんですけどね、文法はともかく一応意思の疎通はできていたので。
でも今回は1週間経過しても全然だめ。初心者レベルの会話しかできません。
発音だけは「広州人の普通話より標準だ」とほめてもらえますが(ほめられているうちに入らないかw)、帰ったら今度こそ初中級からやり直ししよう。
今年は試験受けるのはやめておきます。
基礎固めとDVD観賞でなんとか今のレベルに踏みとどまりたいと思います。
学習方針については帰国後にまたきちんとまとめよう。
今は忘れないようにとりあえず記録しておくだけ。


で、話がそれちゃいましたが、ごあいさつのあとはいつものマッサージ。
今日が最後になるか、明日も行けるかまだ未定。

で、夜は夫と今日も外食。
なんか変わった料理が食べたいなぁ。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

忙しく色々駆け回っているようですが、
計画達成できましたか?
いつまで広州に居る事ができますか?
今日から子供達もやっっと学校で~す。
  • by yoriyori
  • 2012/01/09(Mon)09:41
  • Edit

yoriyoriさんへ

帰ってきちゃいましたよ~。
結局連絡できず、会えずに終わってしまったわ。ごめんなさい。
今度は日本で会いましょう。
日本は今日も祭日だよ~。
あれ?春節は帰ってくる??
  • by chaiko
  • 2012/01/09(Mon)20:25
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]