忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜広州のマンションを出てから13時間半後、無事我が家に帰ってまいりました。
これでとうぶん中国へ行く予定は立てられません。くすん。
ま、存分に満喫してきたし、一回り大きくなって(中身ではないですが)帰ってきましたので満足です。

ぼちぼちと写真などupしていこうと思います。

帰った途端に風邪を引いたらしく、今朝起きた時から喉が痛くて鼻水すすっています。

朝一で二胡レッスンだったので栄養ドリンク1本飲んで気合いれて出かけました。
「今年は先生からの課題曲以外にJAYの曲を中心にぜひ中華系popsを弾きたい!」と先生に言ったら、さっそく「何をやりたい?」と聞かれたので、準備しておいた譜面たちと伴奏のmp3ファイルを先生のPCにコピー。
たくさん用意していた中から初回はなぜかJAYではなく、JJこと林俊杰の「江南」に決定!!!!!



またまたやる気のスイッチがしっかりON

その一方ちょっと悲しい情報も。
広州で買った二胡の輸出許可証、結局私の帰国には間に合わなかったのでちぃままちゃんにお願いしてきたのですが、夫の帰国には間に合いそうだとのうれしい情報とともに、申請者の名前(許可証に明示される)と持ち出す人が同一でないと出国できないとかなんとかで、私の名前で申請してあるもので、夫がハンドキャリーするにはそれを夫の名前に書き換えなければならないと言われたらしい。
そおなの???
今からそんなことできるのかな~~。
郵送すれば問題ないのかなぁ~~~???
続報を待っているしだいです。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

お帰りなさい☆

まずは広州からの長旅、お疲れ様でした!

二胡は確かワシントン条約の規制がかかっている品目だったと思いますので許可証がないと日本に持ち込めないですよね・・・。

詳細は詳しくないのですが、無事持って帰ってこれることを願います☆

僕も林俊杰の曲はなかなかいいと思います。
新しい二胡と、新しい課題曲で練習にも気合が入りますよね!
  • by まさゆき
  • 2012/01/09(Mon)21:21
  • Edit

回来了(^^)!

二胡の件、なんかめんどいことになってるみたいですね…(-.-)。
せっかく買った物が無事届かんことには意味ないですよね。

ところで、ずうずうしいお願いしてましたが(^^;)気になさらず、また名古屋へもお越し下さい!
  • by 智ノ里
  • 2012/01/09(Mon)23:32
  • Edit

まさゆきさんへ

ただいまです。
そうなの、ワシントン条約!許可証の申請はしかたないんですけどね~、なにしろ中国のお役所ですから、いちいち態度がむかつきましたよ。
人の話はきこうとしないし、一方的に怒られてた気がする。
で、何も言い返せずに負けてきた私。
ちいママにバトンタッチしちゃいました。私には無理ですww
  • by chaiko
  • 2012/01/10(Tue)09:05
  • Edit

你回家了〜

お疲れさまですChaikoさん
二胡って皮だけ外せば持ちだせるって
聞いたことがありますけど,皮を張りなおすのも大変ですね

演奏会加油〜!
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2012/01/10(Tue)14:31
  • Edit

智ノ里さんへ

ただいまです。
すみません、結局みつかりませんでした。
でかい本屋でも店員に聞いて3階と4階を行ったり来たりさせられながら探したのですがありませんでした。
記事に登場するちいままが最後の頼みの綱だったのですが(広州人)やっぱりみつからなかったと言われました。
で、彼女からのアドバイスは「DVDにしたらいいのに。」でした。
確かにそれならありますよね。結局買っていないのですが・・・。
今年はまた名古屋にもお邪魔します。
よろしくお願いします。
  • by chaiko
  • 2012/01/10(Tue)14:41
  • Edit

妈麻马骂さんへ

コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
そうなんです、分解して持ち込むという手もあるそうです。
が、私には恐ろしくてそんなことできません。
せっかくの二胡がだめになったらいやですもん。
なにやらあちらではまだちぃままちゃんが奮闘してくれている様子です。
夫にも迷惑をかけてしまいそうです。
前途多難です。
  • by chaiko
  • 2012/01/10(Tue)14:44
  • Edit

お帰りなさいませ~

二胡の件、心配ですね。
でも、なんとかなりそうな気もします。中国だし。って、全然根拠ないですけど。
この曲、初めて聞きました。ちょっと悲しげで二胡に合いそうですね。
私は中国曲ばかりです。今は共産党に食糧を送る曲を練習しています♪
  • by なお
  • URL
  • 2012/01/10(Tue)20:44
  • Edit

なおさんへ

今日続報が入りました。
結局ちぃままさんに走り回ってもらって夫の名前に書き換え申請してもらったそうです。
しかも夫のパスポートが必要なのに、夫は仕事があるし彼女に渡す手段がないもので、役人を拝み倒して無理やり手続きを優先してもらい、パスポートは許可証受け取り時に提出するということで進めてもらったそうです。さすが!!
これでどうやら夫に持ち帰ってもらえそうです♪
二胡の曲、私はどーも中国の古典音楽は苦手でして・・・。聞くのはいいんですけど自分で弾くのは拒絶反応が(笑)。
どうせ趣味なので自分の好きな曲を弾こう、と最近開き直ったところです。
  • by chaiko
  • 2012/01/10(Tue)20:53
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]