忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、3月10日のC.TEST受験することに決めた私chaikoです。
C.TESTって、前回は確か無料で受けさせていただいたんですよ。あれはいつ??2007年?08年?
かなり昔です
試験の出題様式とか傾向とかま~~~ったく覚えていません

当初は手持ちのHSKの問題集ちょっとやればいっか~とお気楽に考えていましたが、HPのサンプル問題(2006年の実際の問題)をちょこっとやってみてげっそり
そういえば、前に受験したときも事前にこの問題やったような気がするんだけど、まったく記憶に残っていません
絵や表を見ながらのリスニング問題とか慣れていないし、筆記の方も時間配分とかさっぱりわからないし・・・・・・。

いや、実力があってそれなりに答えられる人にはそんなことはどうでも良くて、ひたすら順番に答えていけばいいだけの話なんですよ。
私の場合は自信を持って答えられるところが非常に少ないもので、その部分の取りこぼしだけは避けたい!というせこい考えを抱いているからいろいろ作戦を練る必要があるわけですよ。

そこで、私・・・・また投資してしまいました。
  

2冊注文しちゃいました。
あ~、中国で買っておけばよかった。日本で買うと高いですね・・。
痛い出費です。

これでしっかり使うのなら元はとれるんですけどね、私は「買うだけで満足」する人。
今日2007年版が届いたのですが、もうこれだけで高得点が取れる気になっています(笑)。
やらなきゃ取れるはずがないんですけどね~~~
こういう資料や教材が手元にないとどうにもこうにも落ち着かないのです。
何事も道具から入る性分なんです。
道具が揃えば大満足

日頃そこそこ忙しくしている私ですが、なんと実家の母が入院したという知らせがありました。
8日に東京に帰ります。
ずっと帰らずに中国に遊びに行ったり、親不孝ばかりしていたせいでしょうか。
こういう事態になってようやく親の顔を見に行くなんて・・・・
いい加減遊んでばかりいないで実家にも顔を出しなさい!という神様の配慮なのかもしれません。
幸い命がどうこう・・という重病ではありませんでした。

そんなこともあり、新品同様のまま本棚行きとなりそうなこの2冊。
少しくらいはやってから試験に臨みたいと思うのでした。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

問題集

この問題集、私も持っていますよ。
前回(2年前)受けた時に買いましたが、結局ほとんどやっていません。
試験に向けて猛勉強!!とかは当然するつもりはないので、勉強するのは試験1週間前くらいからです。年なのでそんなに一生懸命勉強できないです。疲れるし(笑)。

というわけで、私達くらいの年になると自分の体にもガタがくるし、親もそろそろ弱ってきますよね。会社同期との主な話題が「美容」じゃなくて「健康」になってくるという。

お母様、お大事に。
  • by はるさめ3428
  • 2013/02/03(Sun)09:16
  • Edit

無題

そんなことないんなじゃん、親を近く支えるのもいいけど、離れたところで、ふるさとを思う気持ちがあるからいろいろお互いに頑張れるってことも。まあ、人のことも言えないが。
  • by chicory
  • URL
  • 2013/02/03(Sun)11:37
  • Edit

無題

私はその2007年のとその前の2006年の問題集持ってるもんね。勝った?(^_^;
親孝行もしてね♡
  • by Saito
  • URL
  • 2013/02/03(Sun)16:35
  • Edit

それでは 3/10 は

天気が良ければスクーター、そうでなければ高速バスかなー。でも、新幹線もたまには乗りたいし…。

お母様、おだいじに。chaikoさんもお疲れの出ませんように。
  • by Shira
  • 2013/02/04(Mon)06:58
  • Edit

はるさめさんへ

やはり持ってますよね。
はるさめんさんの記事を読んで、出題形式くらいは理解してから試験に臨もうと思った次第ですw
私も数年前は試験受けるっていうと相当真面目に勉強したんですが、最近ではもう体力と知力がもたないのであきらめました。
試験自体受ける気がなくなっちゃってます(笑)。
でも今回ははるさめさんとご一緒なので、ここで宣言もしちゃったし、成績もちゃんと公開予定なので、少しはやらなきゃ!と焦っております。
たぶん口先だけでやらないんですけどね~。
結果を見たらわかりますwww
  • by chaiko
  • 2013/02/04(Mon)11:10
  • Edit

chicoryさんへ

そうだね、ちこりさんも親元離れてだいぶ経つものね。
ま、娘と息子の違いもあるかもしれないけど、母ってやっぱり娘をあてにするところがあるんですよ。
病気の時なんかは特に。
あまり行けないけど電話くらいはこまめにかけて様子伺いしなくちゃね。
  • by chaiko
  • 2013/02/04(Mon)11:13
  • Edit

Saitoさんへ

え?2006年もあるの???
非売品ですか?検索しても出てこないですよ。
問題だけはHPにあるけど。
負けた・・・・
  • by chaiko
  • 2013/02/04(Mon)11:15
  • Edit

shiraさんへ

おお!都合つきそうですか?
楽しみです。
もしよろしければのちほどメルアドでも教えてください。
詳細決まったらご連絡いたします。
もしくはご相談させてくださいw
テンプレートを替えて鍵コメできるようにしておきますので、そちらにお願いします。
  • by chaiko
  • 2013/02/04(Mon)11:17
  • Edit

連絡先は

とてもわかりやすく書いておいたつもり…。

このページに。
http://shira.txt-nifty.com/shira_blog/
  • by Shira
  • 2013/02/05(Tue)15:09
  • Edit

Shiraさんへ

あ、そういえば読んだ記憶が・・^^;
ではいろいろ決まりましたらそちらにご連絡させていただきます。
  • by chaiko
  • 2013/02/05(Tue)18:49
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]