忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何がって、オンラインレッスンですよ。
最初はもうドキドキだったんですけど、さすがにそれほど緊張しなくなりました。
中国語話すのは相変わらず苦手ですけどね。

ただ、0だったものがちょっとずつでも話していると中国語で話すことに(考えること?)抵抗がなくなってきます。
ちょっと前までは聞かれたことに答えるのにも、頭の中でまず日本語で考えていたような気がしますが、中国語で考えられるようになってきました。
わかりやすいのが、言葉に詰まった時の「えっと~」ですww
「えっと~」とは言わずにちゃんと「那个…」と出てきます。
10年も勉強してきて何を言ってるんだ、とお思いになるでしょうが、そうなんですよ(笑)。

それにしても・・・
今年の私はちょっと違うんじゃない?w
相当がんばってますよ。私にしては。
正直しんどいです。
がんばりすぎて知恵熱出ました。
風邪かとも思いましたが、頭痛と微熱以外の症状はなしです。
なので普段通りの生活してますけど、頭がどど~んと重い感じ。ロキソニン飲んでも治らない。

実は仕事の方も結構忙しくて毎日(週3日だけど)残業してるし、二胡も弾きたいし、ドラマも見たいし、勉強もしなくちゃ。掃除も全然やってない・・^^;
やりたいこと、やらなくちゃいけないことがてんこ盛りです。

で、いつものパターンだと、このままいくとたぶんあと1か月くらいでぐわっとやる気がなくなっちゃうんですよね・・・・。
持続・継続が今年の目標です。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

えらい!

許す。けど,10年前に智恵熱出しながら中国へ生産立ち上げに飛んでた私からすると,マダマダだな。(^_^;
  • by Saito
  • URL
  • 2013/01/31(Thu)23:31
  • Edit

Saitoさんへ

おっと、まだまだですか・・。くそ~。
今日もまだ不調です。頭痛治らず。
ロキソニンが効かないのが困ったわ。寝てもいられないのでつらい。これから仕事です。
ところで、3月名古屋まで遠征しません?(笑)
はるさめさんとSaitoさんのマニア対決見たいな。ww
  • by chaiko
  • 2013/02/01(Fri)12:22
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]