忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3度目のレッスン。
「最近はどう?」から始まった授業。
会話力のない私はこの答えも「还是老样子。」
その続きに困った老師、「嗯,那学习怎么样?最近学什么呢?」と聞いてきましたよ。
予想外の質問にどきっとしながらも、3月に中国語の試験を受けるつもりなのでその準備を、と答え会話が続いてしまった。
「なんの試験?HSK?」
「いえ、C.testっていうんですけどね。」
「知らないわ」
「あんまり有名じゃないみたいです。」
「どんな問題?あるのなら見せて。」
ってことで、問題の一部を送信。
「この問題はやったの?」
「いえ、まだ」
「じゃあ、一緒にやってみましょう!」

ということで、今日のレッスンは会話練習ではなく試験対策になりました。
送信したのは一番苦手とする挑错 造句(穴埋め)。
送ったこの回の問題はわりと易しめだったのか、単に相性が良かったのかゆっくり老師と読みながら解いていったらほぼ正解できた。
ところどころ老師がポイントを押さえてヒントを与えてくれましたけどね。
それがなかったら7割の正解率ってところです。
試験の時も横で誰かヒント与えてくれないかな~。

筆記試験の方は7割くらいはできるんじゃないか、と根拠のない自信が(笑)。

でもね~、問題はリスニングです。
速さについていけないんですよ。脳みそが。老化してます
短めの会話文を聞いて答える問題は、聞き取れる内容であればついていけるんですが、ちょっと長めの対話を聞いて答える問題になると、メモをとろうにもその暇があまりなく、書いているうちに話しが進んでいてわからなくなるし、仮に文章を理解出来たとしても問題文を解こうと考えているともう次の問題が始まっちゃう。考える時間が足りない。
最後にそれなりの長さの文章を聞いて穴埋めする問題があるんですけどね、それなんて1回聞いただけで答えるなんて私には無理!

記憶力の低下が大きな壁ですww
それと、頭の回転速度の低下www
時間があってゆっくりできればもう少し正答率上がるような気がします。
実際家でやるときは1回どころか10回くらい聞いてますから。
まあでもこういう勉強って(訓練?)やっていて楽しいんですよね。
1回でわからなかったところが2回目でわかったときのあの喜び
これが私の老化防止対策です。


拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]