忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月にC.TEST受験することにしたchaikoです。(しつこい??w)
で、先日注文していた過去問がようやく2冊揃いました。


 

07年のほうを先日からちょっとずつやっていたのですが、この本ってば解説は皆無!
しかも選択問題はともかく、筆記問題が後半にあるのですがそれの正解が載っていないのですよ!
穴埋めとか造句とか。
ありえな~い!
それが一番知りたいのに。
ってことで、オンラインレッスンで教えていただいています。
間違い探し問題も私の一番苦手とするところなのに、どこがどう違うのかさっぱりわからないんだもん

そして今日やっと08年の問題集が届きました。
ぱらぱらとめくってびっくり!
解説は相変わらず皆無でしたが、筆記問題の解答はちゃんと載っていました
すごい進化だと思いません???

09年以降の問題集が出版されていないようなんですけど、更なる進化を遂げるために数年かかっているのかしら????

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

まず

問題集を探すところから始めないといけないはるさめです。たぶんクローゼットの下のあの段ボールの中にある、とは見当をつけているんですが、重~いダンボールを引っ張り出して中身を取り出して、とか考えるとやる気が無くなってしまうのです。怠け者です。
  • by はるさめ3428
  • 2013/02/17(Sun)00:04
  • Edit

無題

加油、
  • by ちこり
  • 2013/02/17(Sun)17:52
  • Edit

古...

CTEST問題集、私も同じの持ってま~す。
今2013年ですよね、今買ってもその2種類しかないんですね(笑)
じゃぁ、私もやろうかな(虫食い状態でしかやってないけど、もう古過ぎかと思って無視してました)。
  • by Fumika
  • URL
  • 2013/02/18(Mon)20:46
  • Edit

はるさめさんへ

はるさめさんはたくさん本を持っていらっしゃるからね~。探すのも大変だと思いますw
その点私はすっきりしたものです。読書しないので。あるのは中国語のテキストだけですからしれてます。
最近無理やりオンラインレッスンを入れて自分を追い込みながらがんばっています。
でもね、やっぱり全然だめ~。
筆記はもうあきらめてましたが、リスニングも歯が立ちません。もう少しできると思っていたんですが・・。
特に第1部分の図表を見て、ってやつ!図を見てると音声終わってるし、音声に集中してると答えは図にあり、みたいな?どっちに集中していいかわからない!ものすごく苦手!!!
なんかコツあります??
  • by chaiko
  • 2013/02/19(Tue)22:27
  • Edit

ちこりさんへ

謝謝!
  • by chaiko
  • 2013/02/19(Tue)22:28
  • Edit

Fumikaさんへ

2冊ともお持ちでしたか?さすが。
やるのなら08年のほうがいいですよ。答えが全部あるからw
でもFumikaさんはすでにC.TESTは好成績を残していらっしゃるからね~。
アドバイスお願いします★
私は7割正解が目標なんですけど、このままじゃ無理みたい。
サボりすぎました・・・・・・^^;
  • by chaiko
  • 2013/02/19(Tue)22:32
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]