忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文化学院のお試しレッスン終わりました。
3人の老師の授業を一気に続けて1時間半受けました。

感想・・・脳みそパンクしそうです。
こんなに中国語で考えたの久しぶり。
妙に充実感があります。

正直なところ思っていたよりは老師側からの営業はなくて、普通におしゃべりして終わった感じ。
一人の老師はニュース記事をいきなり貼り付けて「これを読んでみて」と。
北京の雪に関するニュースでしたが、もちろんピンインはついてません。理解できる内容ではありました。
ただこういう「授業」をしていただけると思っていなかったもので心の準備もなく、ドキドキしながらゆっくり読んでみました。声調まちがえた!即言い直し。
きびし~~~!
巻き舌ちょっと弱かった。即言い直し。ひょえ~~!

この老師からは、今後については「こういったネット上の文章を使って自由会話をするのがいいのでは?」と言われました。
別の老師からも同じようなアドバイス。とにかく会話力をつけたい、と言ったからね。

「最近の流行語とかネット上にはいっぱいあふれているのよ~、これ知ってる?」
と3つばかり単語を教えてくださいました。

私は中国の歴史とか文化とかにはあまり興味がないもので(じゃあなんで勉強してるの?っていう突っ込みはしないでね)、その手の話題には乗れません。けど、こういう話題はおもしろい。

ま、とにかく今のままではどうしようもないので、思い切って受講することに決めました。
週に1回でも2回でも中国語を話したいのですよ。
恥も外聞もなく、どんなに言い間違えても気にせず話せる環境で。

ほんとはINPUTもしないとこれまでのもの忘れかけているから困るんですけどね。
そっちは自力でぼちぼちがんばります。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

「中国語文化学院」良さそう!
前に語学仲間の方から紹介されて、そのままびびりー状態で体験レッスンしてなかったわ。
私はある程度厳しく指導されないとやらないタイプなので、体験レッスン受けてみようかしら・・
前にいくつか受けた時はなんとなくあやふやしたまま終わっちゃったので。
ここはいろいろ対応してくれそうなのもいいなあ。^^
挑戦してみるかもー!
  • by ぺりお
  • 2013/01/21(Mon)16:44
  • Edit

ぺりおさんへ

びびりーだったのねww
私も自発的にやれないタイプなので厳しいのは大歓迎なのよ。ちなみに発音を厳しくチェックしてくれたのは院長です。
ハルピンの先生がたばかりみたいで、どの先生も発音はとても聞きやすかったですよ。なまってなくてwww
最近広州で過ごすことが多かったから、あんなにきれいな中国語を聞いたのは久しぶりでちょっと感動。
てっきり今後は固定の老師でやっていくのかと思っていたんだけど、そうでもないみたいw 自由です。
けど、人見知りな私はたぶんずっと一人の老師に頼むことになると思うわ。
同学になれるかな??待っています♪
  • by chaiko
  • 2013/01/21(Mon)18:13
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]