忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このまま毎日1課ずつやっていけば、31日には無事宿題終了を迎えられます
ゴールが見えてくるとなんだかやる気が出てくるものですね。
ほかの勉強は相変わらずやってないけど、これだけはどうにかこのまえ広州で衝動買いした茶器を使って中国茶を飲みながらがんばっています。

第53課 これもまたやたらと簡単でした。ミスは二箇所です。

拍手

PR
更新が遅れました。
第51課「书的使用方法」と第52課「收集」をやりました

ところどころ聞いていて意味が取れず、なんのことだかわからなかったり・・・。
文字を見てすべて納得できましたが、聞いてわからないというのがいらつきますね。

拍手

今日もがんばりました!!!ついに50課まで来ました

あと10課・・・・夏休み中に終わることができそうかも???ふふふ

さて、今日の50課、内容はまあまあ簡単でしたが、ど忘れ漢字が多かったです。
頭の中で確かこんな漢字だったよなぁ~~とイメージしてみるのですが、どうしても細かい部分が思い出せず、きちんと書くことができませんでした。


keai

拍手

第49課やりました。
前回すごく簡単だったのに、これは難しかったです。苦手な分野です。
最初タイトルも「?」になっちゃいました。
間違いだらけでお恥ずかしい・・・・

拍手

なんとか夏休み中に終わらせたいと、今日も買い物ついでにロッテリアでカフェ勉。
47・48課やりました。
この2課はシリーズもので、「落し物、届け物①②」となっています。
不思議なのはこのタイトル。
①のほうは「捡到的东西,送走的东西」、②のほうは「 捡到的东西,送到的东西」になっていること。
ただの印刷ミスでしょうか?
それとも何か意味の違いがあるのかしら?

内容的には今までで一番簡単でした。
なんと、ほぼパーフェクト
間違えたのはこちら。

拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]