忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いです、「三日坊主のための学習会」4週目突入しました。

今週は語法のほうが「連詞」。
問題が50問あります。
相変わらず解説には見向きもせずにいきなり問題に挑戦。
1回目50問中なんと47問正解
でもね~、後半ほとんど勘です。

たしかに昔(3年前?)やった記憶があるんですけどね~~~

并と又、并且と而且と况且とか、以致と以至と以致于と以至于とか、可见だの以便だの、对于と关于などなど・・・・
何がなんだか使い分けがさっぱりわからん
で、そんなことをやり直し始めたらあっという間に義母からお電話。

結局なにもできなかった

そして家ではまったく勉強する気がないわたくし。
今日も1時間ほどマックでお勉強したのですが、今日は「杜拉拉」の音読レッスンの準備で終了。
四日市の某マックの片隅でブツブツ小声で唱えていたのは私です。
こっちも読んでいると声調の曖昧なのがうじゃうじゃ出てくるのでちっとも進みません。
本当は本に直接書き込みするのは嫌いなのですが、すごい量なのでそんなことも言っていられず結局こんなふうに思い切りカラフルに書き込んでいます。

色はその時の気分ですww
でもグリーン(黄緑っぽい)はだめですね。
薄くて老眼の身には見えにくいことが判明しましたのでやめました。
最近のお気に入りは紫とピンクとこのブルー。たまにオレンジ。
当初は自分なりに色分けしていたんですよ。
成語はピンク、知らない単語は紫、読めない単語(ピンインのみ)はブルーとかね。
でも、やっているうちにその分類さえ忘れてしまって(爆)あとはバラバラ~。
鉛筆で書くのも見えにくいのと、紙の質があまりよろしくないせいか後が汚らしいのでやめました。
 
って、こんなことばっかりやっててちっとも進まない。
せめて今日は↑の語法、曖昧だったところだけでも整理しておきたいんだけどなぁ。
きっとやらないんだろうな。もう出かけないもん

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

chaikoさん
相変わらず正解率いいなあ。勘も実力のうちですよ♪
類義語は今リハビリで「類義語使い分けドリル」読んでますが結構いいです。
微妙な使い分けがわかりにくいですもんね。
で、小説の下準備、私と全く同じでびっくりー!
私も三毛のエッセイの予習、最初は書き込むの嫌で大きなメモ付箋に色分けして成語や単語を書き出してんだけど、追いつかなくて次は直接書き込み。色分けもだんだん適当、紫、ピンク、紺。黄緑は×。同じく老眼で・・・・www
あまりに同じ経緯だったので思わずコメントしちゃいました。∠( ゚ω゚)/加油~
  • by ぺりお
  • 2012/08/21(Tue)16:31
  • Edit

無題

わはは。私は小さい字は辛くなってきたけどカラーボールペンの線引きと書込みは年を経るに従い盛んになってどんな色もOKときたもんね~、勝った?(^_^;
P.S.(ここにコッソリ追記しちゃお!)
   まだ進行すると医者に聞いてたので、ぢつはまだ老眼鏡も作てないんで
   頑張ってるだもんね~。わはは×2(^^;
  • by Saito
  • URL
  • 2012/08/21(Tue)19:50
  • Edit

ぺりおさんへ

私も「類義語」持ってます。持ってるだけね。
それにしてもまったく一緒なんですね。
そうそう、付箋紙もやりました。でもいっぱい重なっちゃってwwww
前は書き込みって絶対いや!って思ってたけど、最近はある意味達成感のようなものが湧いてきて気に入ってます。どうせなら書き込みでいっぱいにして最後までがんばるぞ!
ぺりおさんも老眼に負けずがんばろーね!
↑で勝ち誇って笑ってるお兄さんがいるよ、悔しいな。
  • by chaiko
  • 2012/08/21(Tue)22:43
  • Edit

Saitoさんへ

なんですと?どんな色もOK?
それ老眼鏡かけての話でしょ??ww
くそ~、それにしても悔しいぞ。
小さい字は全然平気なんですけどね・・・・・。
自分の書く字が読めない。わはは。
  • by chaiko
  • 2012/08/21(Tue)22:45
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]