忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやくスマホデビューしました。
これまでずっとtouchくんとemobileくんと共に歩んできましたが、ついに私もスマホを持ちました。
いや~、長かった。
emobileの2年契約が切れるのをひたすら待っていたわけで、モバちゃんには長いこと本当にお世話になりました。
中国でも使えたというのがなによりありがたかったわ~。

使い慣れたtouchくんとほぼ同じ使い方のiphoneにするか、ほかのandoroid携帯にするか・・・
ぎりぎりまで悩みに悩んで、結局買ったのはコレ!

HTC J ISW13HT です。
てっきりスマホってどれも中国語入力が標準装備だと思い込んでいたけど、ちがうのね~~~。(^^ゞ
パソコンでも使っている搜狗という中国語入力アプリを入れて使えるようにしましたが、touchくんのように文字入力画面で言語の切り替えができないのが不便。
もしかしてできるのかな??
どなたかご存知だったら教えてください。
まだそれ以外のアプリも入れてなくて、全然使えてません。ww
おすすめアプリも教えてください。お待ちしています。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

いまごろ~( ̄ー ̄)

iホンにして約半年いまだに電話とブログと株チェックにしか使てない私が来ましたょ。(^_^;アプリ?んなもんおじさんは入れてませんがな…わはは。おねえさんコッソリ教えてね!
  • by Saito
  • URL
  • 2012/08/28(Tue)11:30
  • Edit

恭喜你得到智能手机

ニィハオ!Chikoさん
たしか、Chikoさん、iPodとかお持ちでしたよね?もうとっくにスマホも持ってるかと思いました。
私は爱疯ですが、毎日中国の映画とか見てます。
iPhone以外のスマホを知らないのでアプリとか
どうなってるのか気になりました。
でも入れられるみたいですね。太好了〜
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2012/08/28(Tue)11:55
  • Edit

Saitoさんへ

えええ、アプリ入れてないの?それはもったいない!
中国のラジオだとかテレビだとかもただで見れるし、辞書とかもただから有料のものまでいろいろあるし、使わなきゃ損ですよ~。
おにいさん、がんばれ!
  • by chaiko
  • 2012/08/28(Tue)16:38
  • Edit

妈麻马骂さんへ

うう、長かったです。こういう機械には真っ先に飛びつきたい性分なので、周りの友人たちが次々スマホを手にするのを横目で見ながらこれまで辛かったです。
とはいえ、touchくんとモバくんペアのおかげで不自由はしなかったんですけどね。
私もitunesのアプリしか知らなかったので、同じようなものを持つより違うものにしよう!とアンドロイドさんに決めました。
勉強しなくちゃ~ww
  • by chaiko
  • 2012/08/28(Tue)16:42
  • Edit

無題

私もHTCです。でも二世代前の古いもので、新しいのいいなぁと、指を加えて見ていました(^^)
文字入力の件ですが、もうどなたかから聞いたかもしれませんが、入力している場所で長押しすると、入力方法のアイコンが出てくるので、そこで切り替えられます。
私の場合、テザリング機能を重視していて、他は電話くらいでしょうか。なのでアプリについては、あまり詳しくありません。よく使うのは、よく知られているDropbox(skydriveと同じ)くらいでしょうか。あと、カフェによく行くので、カフェの場所を教えてくれるカフェなびくらいかなぁ。
  • by arisaimin
  • 2012/08/29(Wed)09:04
  • Edit

arisaiminさんへ

お!HTC仲間ですね♪
さっそく情報ありがとうございます。
でもやってみたのですが、機能が変わったのか長押ししても切り替え画面が現れませんでした。
で、老眼をこらしてよ~く見たら、画面の上の時間とかメール着信などのマークが出る帯部分にキーボードのようなマークがあり、それをクリックしたら切り替え画面になりました。
アプリも暇なときに勉強もしないでいろいろ探してはDLして、使ってみてはすぐ捨てたり・・・ww
使いやすくて気に入っています。
ただ、これまでJAYの歌を着うたにしていたのですが、どうやらそれができないみたいで・・・。
(着うたサイト自体がスマホにまだ非対応)
ほかに方法があるのかなぁ??ご存知でしたら教えてください。
入れたいのはJAYの曲です。
  • by chaiko
  • 2012/08/31(Fri)10:35
  • Edit

鍵コメさま

表示はされておりませんが非公開でコメントくださったかた、情報ありがとうございました。
が、↑に書いたとおりで別の方法で切り替えができました。
中国語だけじゃなく、説明書を読むのも嫌いなのでwwww
  • by chaiko
  • 2012/08/31(Fri)10:37
  • Edit

chaikoさんへ

ショックです〜。文字入力切り替え、方法が変わっているのですね。二世代前だと、もう。。。
新しいHTC、サクサク動くのでしょうね。いいなぁ(やっぱり指をくわえてしまう…)
着うたの件、ごめんなさい、全くわかりません。
麻雀ゲームはよくするのですが(^_−)−☆
  • by arisaimin
  • 2012/09/01(Sat)02:14
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]