忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書くのを忘れていましたが、今のところまだ学習会の課題きっちりこなしていますよ~。

今週の課題は、語法のほうが「介詞」問題50問、補語例解の方は例文19個。
前2回と比べるとややボリューム少なめで、お盆休みの今週なかなか勉強時間が取れないのでちょうどよかった。

で、火曜に朝からミスドでコーヒーとドーナツ1個で300円というモーニングセット注文してがんばりました。
介詞のほうは50問中45問正解。
これがね・・・。アホみたいなミスを平気でやってましたよ
あとね、「在~~上」「在~~下」「在~~中」の使い分けがあやしかった
介詞は結構得意なほうだと思っていたんですけどね・・・。
すっかり忘れてます

例文暗記のほうは、いつもどおり日曜と月曜の空いた時間に中国語文をちらっと数回読んではいたのですが、この日は日本文を見て中訳を書いていきます。
そんなに難しい文章ではないので、暗記ではなく普通に中訳するという問題だとしてもできるはずのレベルなんですけどね・・・・。
きれいに中国語がはまりません。
事前に中国語を見ていたことがかえってアダになっている部分もあったり・・・・・。
「井戸」の量詞が出てこなかったり。(「口」kouですよ、みなさん!)
たぶん採点してもらったら大きな減点はないだろうというくらいには書けましたが、ずっとサボってきたことが一番影響出ている分野だなぁとしみじみ。
日頃からもっと訓練しないと確実に使い物にならなくなりますね。
ただでさえ元々苦手なところですし。

もうちょっとマメにlang-8に文章投稿するようにしましょう。

さて、たぶん次は金曜にカフェ勉です。
そのとき同じ作業を繰り返してなんとか定着させたいと思います。

10日後には第1回朗読・暗誦会開催予定です。
こっちの課題はまだほとんど手付かず
手帳に覚えるべき課文を書き写しただけですよ
来週なんとか聴写したり、音読しながら一気に暗誦する予定。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

chaikoさん、こんにちは~。

学習がんばっておられますね。私は大阪の暑さに負けて(←言い訳)さぼり気味です。涼しくなったらがんばります。
お盆休みは、3泊4日で北京に行ってきました。はじめての中国(香港を除く)です。しかし、出発前まで激ジョブで情報収集できず、あんまり効率よく回れませんでした。そして、今頃まじめにchaikoさんの旅行記を読んでいる始末。北京の広さあなどるべからず!ですよねぇ。
最近見たドラマは「醉后决定爱上你」「真心请按两次铃」で、命中シリーズらしいです(が、肝心の「命中決定・・・」は見てません。汗)。どちらもそこそこ面白かったです。「真心请按两次铃」は、つっこみどころたっぷりで、話の展開も強引なのですが、妙に気になって&気に入ってしまい、2回見ました。でも、なぜだか大きな声で「このドラマが好き」とは、恥ずかしくて言えない感じなので、小声でおすすめしておきます。
  • by senko
  • 2012/08/17(Fri)17:19
  • Edit

senkoさんへ

珍しくがんばっていますよ~ww
senkoさんは北京に行ってらしたんですか?いいなぁ。暑かったですか?
そうそう、北京っていちいち規模が大きいんですよね。無駄にでかいっていうか。
地図で見るのと距離感がずいぶん違う気がしますよ。
命中シリーズ、今度見てみます。実は以前ちらっと見始めたのですが、やる気がまったくないときだったのでドラマも続かず・・・。今度こそなんとか看破します。
  • by chaiko
  • URL
  • 2012/08/18(Sat)01:13
  • Edit

北京は

日中も風があり、夜に雨が降ってスモックも晴れ、とても過ごしやすかったです。
なので、大阪に帰ってきて、蒸し暑さにやられています。大阪暑すぎる!
三重は涼しくていいですよねー。実家では一回もクーラーいれてないよって母が言っていました。
  • by senko
  • 2012/08/18(Sat)13:35
  • Edit

senkoさんへ

三重も暑いですよ~。
うちは毎晩エアコンつけないと眠れません。実は今も耐え切れずにスイッチ入れちゃいました。
電気代が恐ろしいです・・・・。
  • by chaiko
  • URL
  • 2012/08/18(Sat)16:15
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]