忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三日坊主のための学習会、1週目が無事終わりました。
私は今日の午後涼を求めてカフェ勉しながら、みなさんからの出題にチャレンジしてきました。
出題形式は変わっていてもテキストどおりの文章から出された問題はパーフェクト。
なんの迷いもなく解くことができました。1週間がんばったものね。
が、みひゃんさんarisaiminさんからの出題はなんと別の問題集からの類似問題ということで、まんまとひっかかりました
応用のきかない私・・・・・
やっぱり解説部分を読まなかったせいですね。くっそ~~!(あ、失礼。)
きちんと読んでいればこの量詞があれとこれとそれで使う、っていうのがわかりますからね。
私は問題しかやらなかったもので、しかもミスしたところだけはあとから解説も読んだけど、わかっていたものはそれっきりさよ~なら~でしたからね。
次回以降の反省点です。
とはいえ、やっぱり活字はあまり見たくない・・・・・

さ~て、次は第2章「副詞」。それと補語例解は28個の例文暗記。

「副詞」は今度もまた100問の練習問題付きでしたので、例のごとくなんの勉強もせずいきなり挑戦してみました。
100問中87問正解
まずまずのような気もするけど、実際には忘れててアヤシイところばっかり。
「こんな使い方するっけ??」みたいなww
じっくり解説読んで取り組みたいところです。

メンバーのみなさん、いかがでした??
2回目もがんばりましょうね♪

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

“テキストどおりの文章から出された問題はパーフェクト”だったのですね!
すごいです。。。
私は、選択式では正しいものが選べても穴埋め式になると×××。復習あるのみですね。
次回は副詞。どのくらい自分が出来ないのか、問題を解くのが楽しみです。
(テキストがまだ届いていないので、UPしていただいてとても助かっています)
  • by arisaimin
  • 2012/08/06(Mon)05:36
  • Edit

凄いなヽ( ゚д゚ )ノ

もうずっと中国語の勉強してないよ(´Д`;)

その会ではどんな教科書使ってるんですか?
今自分で勉強する気力がわかないっすけど…でもいつもあ~勉強しなきゃ、って妙な焦燥感みたいなモンだけが靄のように心の端っこに残ってるんですよねぇ…
  • by こちゃお
  • 2012/08/06(Mon)11:17
  • Edit

arisaiminさんへ

初回ということで先週は(実はもう少し前から)がんばりましたから。
今週は先週ほど勉強時間が作れないと思われるので、しかも課題がちょっと多い上に難しいし、厳しいかな~と思っていますが、完璧にやっていく必要は今の私にはないのでお気楽です。
とりあえず最後まで終わらせることが大事!
がんばりましょうね。
  • by chaiko
  • URL
  • 2012/08/06(Mon)11:47
  • Edit

こちゃおさんへ

もったいない!やらないとすぐ忘れちゃうよ~。
って、偉そうなこと言える立場じゃないんですけどね・・・。私もこの前まで同じでした。

この学習会については過去記事を見てもらったらわかりやすいです。
やる気のある人はいつでも歓迎。
第2期も続けていく予定なのでそのときからでもいいし♪
お待ちしてます。ふふ。
  • by chaiko
  • URL
  • 2012/08/06(Mon)11:50
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]