忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三日坊主のための学習会、順調な滑り出しです。
メンバーのみなさん、すごいです!

今日は第1回目の出題日でした。
まだちらっと見ただけで問題には取り組んでいませんが、みんなとても工夫してほかの教材などから出題してくださっていました。
(私は課題箇所の問題をそのままパクっただけでしたww)
仮入部の方を含め、総勢8名でのスタート。
このまま全員でゴールを目指したいと思います。
とにかく無理なく、長く続ける!が目標です。

さて、明日さっそくみなさんからの問題に挑戦です。
どれだけできるか、これもまた楽しみです。

昨日記事にして質問しましたが「了」の位置、ここではどなたからもコメントいただいていないのですが、みひゃんさんから参考になるサイトを教えていただいたり、また、lang-8でも中国語で日記がわりに書いて聞いてみたら詳しく教えてもらえました。

いや~、ほんと助かります。
続きの方に解説貼り付けておきますので、興味のある方はご覧くださいませ。

要するに動作(動詞部分)の完了なのか文全体の完了なのか、みたいな話ですよね。
さんざんやったのに~~~~!
すぐに忘れ去ってしまう自分の記憶が情けない・・・・。

拍手


“了”的位置有两种情况,放在中间或者放在末尾,强调的意思是不一样的。
如果是在描述一个动作,讲一个过去发生的过程,在讲故事,“了”应该放在中间。比如,他迅速把零件安了上去。他把毒苹果吃了下去,突然感觉肚子很痛。他慢慢地从上边走了下来。
如果只是强调一个动作已经完成,回答人的问题,“了”应该放在末尾。比如:
A:“机器修好了吗?”
B: “零件已经安上去了。”

A把毒苹果吃了下去,突然肚子疼得受不了。B看见后,跑去告诉C,“A已经把毒苹果吃下去了,马上就要死了。”
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]