忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近記事にしていませんが、「三日坊主のための学習会」順調に活動中です。
といっても当初参加してくださったかた数名がstudyplusのほうで学習報告が上がっていないのが気になっております。
でも、大人の学習会ですのでそれぞれ事情もありますし、特にご連絡はしていません。
報告するのが面倒なだけできちんと学習を続けていらっしゃることと思います。

 1期で始めた【補語例解】、当初はすべての例文を暗記するぞ!と息巻いていたのですが、とてもそんな余裕はなく、毎週締切に追われてとりあえず例文をノートに書きだしながらぶつぶつ音読するだけで精一杯
みなさんがUPしてくださっているテストをやる余裕もまったくなしです。
そんなやりかたではありますが、なんとなく効果を実感することがあります。
これまで補語ってあまり使いこなせなかったのですが、オンラインレッスンで老師と何気ない会話をするときにでもふと使ってしゃっべっている自分に気づくことがあるのです
”~下去”とか”~起来”とか簡単なやつですけどね。
やっぱり続けるって大事ですね。しみじみ実感してます。

 さて、2期でやっている【原声漢語実況録音ー初級】ですが、全30課中19課まで来ました
クセのある教材ですww
でも結構おもしろい。こちらも単語や解説などはすっとばしていきなり本文のディクテをやっているだけではありますが、雑音などが豊富に入っていますのでそれに結構慣れてきて、オンラインレッスンで多少先方の音声が乱れても焦ることがありません。
残り10課となったわけですが、これが終わったらどうしようかと今から考えております。
私としてはこの学習会、自分で始めておいてなんなんですがwwやってよかったと思っています。
なので今後も継続予定です。

次期の教材、何かおすすめのものありませんか??中級レベルを固める感じで。
良さそうかも~~とつい注文してしまったテキスト、中国から届くのですがまだ来ない・・・。
届いたら紹介しますね。
ただね~、これが良かったとしても中国の教材なのでなかなか手に入りにくいっていうのがネックです。
やっぱり日本の教材がいいかなぁ~。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]