忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月スタートで3期突入
今度使用するテキストは【口を鍛える中国語作文・中級編】です。

口を鍛える中国語作文(中級編)

口を鍛える中国語作文(中級編)
著者:平山邦彦
価格:1,890円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



本書の中に書いてある学習の進め方はこちら↓。

トレーニングの進め方は、
STEP1:本文右上にある「文法をおさえよう」を見て、文法事項を確認
STEP2:日本語訳を見て、まず自分で中国語作文⇒正しい中国語文を確認
STEP3:CDの音声を聴き、中国語文を音読する
STEP4:CDの日本語文を聴いて、自分で中国語文に変換
STEP5:CDを聴きながらシャドーイング

自分のレベルや苦手分野などを考慮しながら順番を換えてやってみたらいいと思う。
たとえば私の場合。
★この本くらいの内容なら文法事項の確認は不要(のはずw)
★日本語訳⇒中国語作文 できないものもあるだろうけど、正誤はともかくとして意味の伝わる訳はできる(はず)。だけど、間違ってそのまま記憶してしまっては意味がない。(年なもので記憶力に自信がない)
なので、上記のステップ1はやりません。
3・5をそのときの気分と状況で適当にやることから始めたいなと思います。聞く作業です。
ある程度耳に入ったら4。変換となっているけど、私は暗記作業にします。
これは今スマホのアプリで単語帳を作成中なので、完成したらメンバーと共有して使う予定。
最後に2.アプリの単語帳で日本語訳を見て別のノートに中国語訳を書いていくつもり。
あとはもう一回4に戻って、今度こそ脳内変換作業。
単語帳さえ完成したらテキストは使用せず、CDのみってこと(スマホに音声を落とすからスマホさえ持ってればどこでもできる!)ですねw。

進めていくうちに改良が加わるかもしれませんが、とりあえずこんな計画です。
やりかたはみなさんそれぞれで決めてください。

ということで学習会参加者またまた募集します。
興味のあるかたは続きに進んでください。

拍手


学習会参加にあたっての条件

①やる気のある人は誰でも参加OK 私に連絡ください。
②参加者はまずStudyplusに登録する
③Studyplus内のコミュニティ『三日坊主のための学習会』に参加する
④使用するテキストを自分の本棚に登録する(管理人chainikoの本棚からテキストを選択し、「本棚に追加」をクリックする)
⑤5月中旬ごろにStudyplusのコミュで専用のトピを立てますので、そこに各自の学習方法を書いてください。ざっくりで構いません。
  例  1 音声を聞く
     2 シャドーイングする
     3 日本語訳をみて(聞いて)中国語に訳す
     4 暗記する
    などなど。
⑥6月以降学習開始したらStudyplusの各自のページで学習記録を記入する
  その際に⑤で書いた学習のどれをやったのかを明記する
⑦メンバー同士タイムラインを見たら「いいね!」や「コメント」をして励まし合ったり、疑問点などを共有する
⑧進度については未定です。1ページ8例文で75課という構成になっています。1週間で40例文(5課)くらいがいいかなぁと思いますが、メンバーのご意見を聞いて考えたいです。
⑨「中級編」終了後は引き続き「補強編」を同様のやり方で進める予定。

参加希望の方はこの記事にコメントしていただいても構いませんし(鍵コメにしてメルアドをお知らせください)、Studyplusに登録していただいてから私、chainikoを検索して見つけ出してメッセージを送っていただいてもOKです。
お待ちしております。
大人の学習会ですので”来る者拒まず、去る者追わず”でやっております。
学習会と名付けてありますが自習です。みんなで集まって一緒に勉強する会ではありません。 
 
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

加油(^^;;
  • by Chicory
  • 2013/04/20(Sat)06:09
  • Edit

面白そう

ありがとうございます、早速CD聞いてみました。とても良い感じです。私は是非やってみたいです。PS.私のネックはStudyPlusに忘れずに報告する事(汗).....ちと難関ですが、頑張ってみます。
  • by ふみ
  • URL
  • 2013/04/20(Sat)18:53
  • Edit

ちこりさんへ

あれ?参加表明じゃないの?ちこりさん!
ちこりさんもがんばってね!!
  • by chaiko
  • 2013/04/21(Sun)00:21
  • Edit

ふみさんへ

わ~い。ふみさんありがとう。
心強いわ♪
でも、ふみさんには易しすぎる内容ではないですか?
私今必死にexcelで暗記カード作成をしているところですが、知らない単語は一つも出てこないですし。会話力UPのために簡単なフレーズを丸暗記して口からすらすら出てくるようにやり直したいと選んだ教材です。
全文瞬訳できるようにする!のが目標です。
  • by chaiko
  • 2013/04/21(Sun)00:28
  • Edit

復帰しようかなあ^^

この教材、興味あったんです!!^^
6月スタートなら仕事にも慣れてきて余裕が
少しはあるかもしれないし・・・

復帰させてもらおうかしらん♪
  • by mihyan
  • URL
  • 2013/04/21(Sun)13:30
  • Edit

このテキスト

私も持っていますよ~。
「初級編」と「中級編」を買って、「初級編」をざっと読んだところで飽きて積ん読へ。。。
買ったまま読んでいないテキストは老後に読む予定ですが、果たして死ぬまでに読み尽すことができるのでしょうか?(たぶん無理です(^_^;))
  • by はるさめ3428
  • 2013/04/21(Sun)17:41
  • Edit

みひゃんさんへ

うわ~♪みひゃんさん、ぜひぜひ!
まだ時間もありますし、新しいお仕事の様子を見て決めてくださいね。
教材そのものは易しめですし、そんなに負担にならないように工夫できるとは思うので、ぜひ復帰してくださいね!
  • by chaiko
  • 2013/04/21(Sun)21:09
  • Edit

はるさめんさんへ

ふふ。はるさめさんなら持っていると思いました。
私は中級編と補強編を購入してありました。
もちろん新品同様で本棚に飾ってありましたよww
もし気が向いたらはるさめさんもご参加くださいませ。
  • by chaiko
  • 2013/04/21(Sun)21:11
  • Edit

ついに発表ですね

勉強会のご準備、おつかれさまです!
次回から本格的に勉強会に参加させていただきたいなと思っていたので、次回の使用テキストの発表を心待ちにしていました。
このテキストも使っている方が多くて気になっていました。中級からなので私はついていけるかどうか心配なので(私の場合、あまり難しいと途中で投げ出しそうなので...)書店で本をチェックしてから勉強会の参加表明を決めようと思っています。
楽しみ~♪
  • by pecoritta
  • URL
  • 2013/04/21(Sun)21:51
  • Edit

反論しniきた

ちゃいこさん、簡単すぎなんてことないですよ~完璧にはできませんもの。それにどんな教材でも使い方次第でどんなレベルにも対応できるんですよ~ボランティアのため基礎固めしたい私にはぴったりな教材でした。まるで私のために探してくださったよう...
  • by ふみ
  • URL
  • 2013/04/21(Sun)23:51
  • Edit

pecorittaさんへ

お待たせしました~♪
中級ですがぺこりったさんなら全然問題ないと思いますよ。
この本の例文を丸暗記したら中検2級・準1級の最後の中訳問題もすらっと書けるはず!
もちろん会話もスムーズになるはず!と信じておりますw
私は断然丸暗記をおすすめします。
構成もわかりやすいですし、良書です♪
やって損はないテキストですよ~★
  • by chaiko
  • 2013/04/22(Mon)17:40
  • Edit

ふみさんへ

えへ。わざわざ反論しに戻ってきてくれたのですねww
私も基礎固めには非常にいいテキストだと思います。どんな本でも使い方次第ですけどねww
補語を使った言い回しとか、結構しつこく違う形で出てくるので記憶力急降下中の私でも、暗記カード作成してるだけでも頭に入ってきました。
ふみさんも丸暗記しちゃう組ですね★
  • by chaiko
  • 2013/04/22(Mon)17:44
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]