忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11月8日に受験したHSKの結果がネットで確認できました。
www.chinesetesting.cn/goscorequery.do

初中級の結果も出ているようです。

で、肝心な私の成績。
今年最後のサプライズとでもいいましょうか、「級なし」確定だと思っておりましたが想定外の「C級」いただけました。

   听力   阅读   综合   写作   口试   总分
   78    84   72    65    56   355

ちなみに等級の一覧表はこちら。

証書等級

得点等級

得点

HSK高等 等級

総合問題

作文 会話 総得点

听力

文法

読解

C級 9級 58-69 54-65 54-65 58-69 56-67 280-339
B級 10級 70-81 66-77 66-77 70-81 68-79 340-399
A級 11級 82-100 78-100 78-100 82-100 80-100 400-500

総得点では10級ですが、作文と会話が9級でしたので9級となるわけですね。
しかも会話は56点・・・9級の一番下です(笑)
これってあと1点足りなかったら級なしってことですっけ??よくわかってません。
まあ、クリスマスプレゼントだと思ってありがたく9級いただいておきます。

しかし、作文・・・・あれで65点もらえるんですね~~。
添削して返却してもらえたらすごくうれしいんですけど。
会話も朗読は自信ありですが、後半の語りはなんの脈略もなく何を言ってるのか自分でもわからない、文法だの起承転結だの以前の最悪な録音になってましたから、それでも56点ももらえたというのが驚きです。
リスニングもあの最悪のコンディションでよくまあ78点も取れたものだ、というのが本音です。
勘が冴えていたんでしょうか。

何はともあれ、受験されたみなさん、おつかれさまでした。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

10-11-10-9-9、すごいですね!聴力ももうひといきで11級だし、余裕の9級じゃないですか?
写作か口試のどちらかが10級だったら、10級取得ってことですよね。ちょっと練習したら10級取れそう。
  • by chstd
  • URL
  • 2009/12/22(Tue)19:10
  • Edit

chstdさんへ

級がもらえたのは本当にラッキーでした。
写作と口試がボロボロなのは自覚していましたが、今後どう対策していけばいいのかさっぱりわかりません。語学力以前の問題でして、日本語でも自分の意見を発表するなんてことは苦手です。
練習して少しは向上しそうなのは作文のほうですかね~~。ある程度テーマは絞れるようですから、それに対してどう切り込むかっていうのは何パターンか作ることができそうですから。
次回10級めざしてがんばります。
  • by chaiko
  • 2009/12/22(Tue)23:44
  • Edit

無題

おめでとうございます!
密かに「9級いってるんじゃないの???」と思っていましたがやっぱりその通りでした(笑)

口試・作文といった、実技系の分野はごまかしが効かないと思われるので、採点と実感が違っていたとしても堂々と受け入れられてOkだと思いますよ。(フィードバックが欲しいところですよね…)

作文があと5点あれば10級だったのではないでしょうか。次回へのモチベーションになりますね!
  • by sugi
  • URL
  • 2009/12/23(Wed)00:56
  • Edit

無題

わーすごいじゃないですか!
あとちょっとで10級でしたね!
わたしも見ようと思ったんですけど、「まだ」的なメッセージが出ました。
まぁどうせ大した成績じゃないのでいいんですけどね・・・。
次は10級ですね♪
  • by ぽんこ
  • 2009/12/23(Wed)10:10
  • Edit

おめでとう!!!

すごいっ!!
日本で高級取得なんて 私からしたら 信じられません!!
ますます尊敬~
  • by そんてぃえん
  • 2009/12/23(Wed)11:30
  • Edit

お久しぶりです。

chaikoさん こんにちは。
相変わらず立派な成績ですね。基礎、実力ともに備わってるんですね! 
改名して「うさこ」です。久しくブログも更新せず勉強もいまいちでしたが、皆さんのブログを見てると、なんだかやる気がわいてきました。
お正月休みはしっかり勉強できそうです。
  • by うさこ
  • URL
  • 2009/12/23(Wed)16:28
  • Edit

無題

おめでとうございます!
わけあってネット上では名無しになりましたが、かつて「団・」とお呼びいただいていたものです。春節祭でお会いしたいですなー^^
  • by team AOI
  • URL
  • 2009/12/23(Wed)17:00
  • Edit

おめでとうございます!

chaikoさんは級をもらえたのはラッキーっておっしゃいますが、実力ですよ。(私は間違いなくラッキー)
もう10級に手が届くかという成績。
次回の10級は確実でしょう。
欲張って目標は11級でお願いします。
  • by もん
  • 2009/12/23(Wed)18:24
  • Edit

無題

おめでとうございます!
chaikoさんだもの、9級はカタイと思ってたらやっぱりそうでしたね~次に狙うは10級ですね!
  • by Marie
  • URL
  • 2009/12/24(Thu)21:58
  • Edit

sugiさんへ

どうも自分が思っているよりも採点が甘いというか、実際の正答数がどれほどなのか見当もつかないくらい勘に頼った試験だったにもかかわらず・・・この結果。
ちまたで言われているように8級取るより9級のほうが取りやすそうですね。
でも来年あたりから試験方式が変わるんですよね。もう少し現行のままやってほしいですね。
  • by chaiko
  • 2009/12/25(Fri)18:09
  • Edit

ぽんこさんへ

え?見れてないんですか?こちらのコメント一番上のchstdさんのブログに詳しく調べ方が書いてあるのでぜひ飛んで行って見てください。
ちなみに私は大文字の英語名で(姓・名の順)に入力して姓と名前の間は半角で見れました。
また結果が見れたら教えてね~~。
  • by chaiko
  • 2009/12/25(Fri)18:11
  • Edit

そんてぃえんさんへ

来年一緒に京都旅行しながら受験しに行く?
おこちゃまはだんなさまにお願いして。
二人で10級をめざそうよ。
あ、でも試験方式が変わるんだった・・・
  • by chaiko
  • 2009/12/25(Fri)18:13
  • Edit

うさこさんへ

うさこさんもおめでとうございます。パーフェクト8級ですね。すごい高得点!
ブログも変わって、名前も変わって、心機一転なさってたんですね。
前のブログ見れなくなっていたのでおやめになったのかと思っていました。またリンクさせてくださいね。
  • by chaiko
  • 2009/12/25(Fri)19:27
  • Edit

team aoiさんへ (団・さま)

お久しぶりでございます。なかなかご活躍のご様子ですね。
春節祭は名古屋のですか??行きたいけど行けない可能性が高いです・・。
夫が帰国して家にいる時期なので。夫も一緒に行けばいい話なんですが、中国に住んでる夫に日本で中国を見せるのもどうかと思われるし・・(笑)。久しぶりの日本なので日本を満喫してもらいたいのよね。
まあ、団さまとはそのうちお会いする機会があるような気がしていますw。どうぞよろしく!
  • by chaiko
  • 2009/12/25(Fri)19:32
  • Edit

もんさんへ

いえいえ、自信を持って答えられた問題がほとんどなかったんですよね(笑)。
いつも試験の前には伊勢神宮と猿田彦神社にお参りに行くんですが、今回もその御利益があったんだと思います。私のパワースポットなんですよ。
作文と会話をもう少しなんとかしないと10級は夢のまた夢ですね。
  • by chaiko
  • 2009/12/25(Fri)19:39
  • Edit

Marieさんへ

ありがとうございます。
一応10級めざしてやっていこうと思ってますが、正直厳しいですね。
作文と会話っていったいどうやったら伸びるんでしょう??アドバイスをお願いします。
  • by chaiko
  • 2009/12/25(Fri)19:41
  • Edit

無題

すごいですね!!わたしも見習って頑張ります。次の新HSK6級を受験予定で。。。まったく自信ないんですが^^;
  • by みる
  • 2011/04/28(Thu)21:48
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]