忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あと2週間で2009年も終わる。ってことで、今年1年をちょっと振り返って来年の勉強法などを検討してみることにしました。
と言っても、そういうのすごく苦手なのでものすごく大雑把にいきます。

リスニング:現時点で自分が必要としているレベルには到達しているので、今までのやりかたに変更なし。

 別に何をやっているわけではないんですけど。ドラマ・歌・ニュースなどを好きなものだけやりたいときに聞いたり見たりしてるだけ。
試験前には問題集にも取り組みました。勉強法として聴写が好きなのでこれはたまにやってます。今年は「聴読中国語」制覇しました♪

会話力:これはいつまでたっても上達しないです。
自分の中ではこれが最重点項目。なのに、せっかくのチャンスも自分の意気地なしな性格のせいで全然会話することなく潰してしまう。

 シャドウイングや音読でもっと口の動きを滑らかにする必要があると思われます。

作文力:これも会話力同様、幼稚な文章しか書けないということを自覚しました。話すのはだめだけど書くのは結構いけると思ってたんですけどね・・。全然だめでした。
ついでに言うと漢字が書けないんですよね。

 どれか手持ちのテキストを使って文章を書き出してみようかと思ってます。基本的な文の組立て方の勉強にもなりそう。漢字練習にもなります。
補語がどうもしっかり理解できてないということも判明したので、テキストは「ネイティブ中国語 補語例解」がいいかなぁと思っています。
中には4000ほどの例文が盛り込まれているので、それらをノートに日本語訳とともに書き出していく作業をやってみようと思います。
ついでにそれらを音読。
1回ノート2ページくらいずつ。数にして14の例文。
これくらいならゆっくりやっても1時間くらいだしね。
特に小難しい表現があるわけでもないので暗記するのがベスト。
老化していくわが脳みそとの戦いになりますね。

 脳みそとの戦いといえば、成語と慣用句も全然覚えられません。これは引き続き地味に取り組む必要ありですね。

今考えているのはそれくらい(笑)。
相変わらずゆるゆるの学習ですが、超三日坊主の私には続けることが本当に難しいんですよ。
「ネイティブ中国語」の書き出しについてはブログで進捗状況を報告しながらやるとしましょう。
(「聴読中国語」はそれでどうにか完走できた)
一緒にやろうじゃないかという並走者募集いたします。いないか・・・。(笑)

それ以外はいつも通り心の赴くままにやる予定。
来年は試験に挑戦するかもまだ考えていません。
受けるとしたらHSK高等でしょうか。中検は2年後くらいに準1級再受験と、話のネタに1級も受けてみたいわ。
あとはC・TESTくらいかな。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

学習計画参考になります‼
私もこれをやろう!と勉強を始めても この勉強方であってるのか!?とか効率が悪いんじゃないかと思ったりして 迷いが出てくるんです、、、
でもコツコツと続けることが大事ですよね。
  • by Yangmei
  • 2009/12/18(Fri)09:08
  • Edit

yangmeiさんへ

こんなんでも参考になりますか?
やり方は本当にみなさんそれぞれだと思うので、迷ったり、変えたり、また迷ったりしながらコツコツ続けるのがいいんでしょうね。
自分の弱点とか課題っていうのはわかってるからあとはやるだけですよね。がんばりましょう。
  • by chaiko
  • 2009/12/19(Sat)18:02
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]