忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろなことが片付き始めました。
学校はもう成績もつけ終わり、あと2の回授業を残すだけとなりました。
中検の結果も返ってきたし、HSKを待つばかり。
家の中はまだな~~んにも片付いていないけど、気分は徐々に年末へと盛り上がってきました。

30日に広州へ飛びます!
残念なことにこの日夫は会社の忘年会だそうで帰宅が遅くなるらしい。
けど、私は気にせず一人でぷらぷらさまよい歩いて遊んでます。
31日も夫は仕事。はい、一人で遊んでます。
そして年が明けて1月1日、いよいよ夫も3連休!!!
二人でマカオ&香港に行ってきます。
両方に一泊ずつ。ちょっと贅沢して☆☆☆☆☆ホテル予約しました。
特に香港は高いっ!いくら正月だからって・・・と思いましたが、まあめったにないことだし、たまにはいいよ、の夫の声に後押しされて勢いで予約しちゃった。
はい、支払うのは夫です。よろしく~~~。

ガイドブック見ながら気分は早くも香港マカオに飛んでおります。
が、なにぶん初マカオ・20年ぶり香港なのでどこに行ったらいいものやら・・・。
皆さまからの貴重なご意見・アドバイスお待ちしております。
よろしくお願いします。

そして4日から夫はまた仕事です。
天津留学中のSちゃんが広州に遊びに来てくれるかも・・!なので、そしたら二人であちこち回りたいなと思ってます。
相変わらず仕事の夫をほったらかしで自分だけ遊びまくろうという悪妻ですが、夫はいつもやさしいです。
あ~、早く広州行きたいな。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

うらやましい・・・

月1で中華圏行ってない?
羨ましすぎるー!!!

お土産話 楽しみにしてます(^^)

気をつけて行ってらっしゃい!!
  • by そんてぃえん
  • 2009/12/15(Tue)00:00
  • Edit

無題

私も正月は海外旅行します。サンフランシスコで年越しです。
  • by ちこり
  • 2009/12/15(Tue)00:03
  • Edit

無題

遅くなりましたが、試験の結果素晴らしい!おめでとうございます!
私もいよいよ日曜日から行ってきます。今回は香港に入国せず空港から直接マカオ入りに挑戦です。ドキドキ。
ホテルいいところですか?(笑)
私は、やっぱり香港では非日常を楽しみたい。ホテルも個性的なとこをとってます。クリスマスなのでイベントもありの盛りだくさんな旅になりそうです。
chaikoさんはぜひラブラブな非日常(あ、いつもですか)をエンジョイしてきてください!
  • by lulu
  • 2009/12/15(Tue)00:44
  • Edit

無題

遅くなりましたが、中検合格おめでとうございます!
私はやっぱり駄目でした。えーん。心を入れ替えて頑張ります。

香港に行かれるんですね。私も実は計画中なんですが、急に思い立ったので飛行機が取れなくて難航しています。
私もガイドブックを熟読して、気持はもう香港に飛んでいるんですけどねぇ。
  • by yue
  • URL
  • 2009/12/15(Tue)06:21
  • Edit

おめでとー!

遅ればせながら合格おめでとうございます!!
もう心の底から尊敬~~。
やはり努力は報われるよね。本当に素晴らしいです。

マカオ、実は憧れてます。
何だか中国でありながらポルトガル風の佇まいが素敵で。
ほらあのエッグタルト食べたいの。
是非食べて来て下さいね。(^◇^)
良い旅を~!
  • by ぺりお
  • 2009/12/15(Tue)10:30
  • Edit

マカオ

マカオ行ったらぜひ『Margaret Cafe e Nata』のエッグタルト食べてきてください!
激ウマです♪
でも最近はだいぶ日本人にも知れ渡ったので、日本人客多いと思います・・・
こんな紹介もあるぐらいですから↓
http://www.analatte.com/lattespecial/71/spot7.html
でも食べる価値大有りですよん♪

あとは『義順牛奶公司』の牛乳プリンですかね♪
http://macau-navi.com/modules/gnavi/index.php?lid=3&cid=23
ちなみにここの卵プリン(黄色いの)はまずいのでやめたほうがいいです。
茶碗蒸しを甘くしたような感じ。

あとはポルトガル料理ですかね~

あ食べ物ばっかになっちゃった(笑)
  • by ぽんこ
  • 2009/12/16(Wed)10:07
  • Edit

そんてぃえんさんへ

だよね~。自分でもちょっと遊びすぎかなと思ったりもしてる(笑)。
でも夫が向こうにいるからね。会いに行きたいし。
夫が帰ってくるのは春節だしさ・・。それまで待てないわ~~~♪
  • by chaiko
  • 2009/12/16(Wed)17:09
  • Edit

ちこりさんへ

えええ、サンフランシスコですか。
ちこりさんて世界中&日本中あちこち行ってますよね。いいなぁ。
私は時間とお金があったらつい中国へ行きたくなります。それ以外の国はあまり興味がないんですよね~~。なんでだろ????
  • by chaiko
  • 2009/12/16(Wed)17:10
  • Edit

luluさんへ

luluさんも香港・マカオ?お互いよく行ってるよね~~~~(笑)。
今年はluluさんも中国ばっかりじゃない??(笑)
帰ってきておすすめの場所があったらまた教えてください。
  • by chaiko
  • 2009/12/16(Wed)17:12
  • Edit

yueさんへ

お。yueさんも香港?
いや~、向こうですれ違ったりするかもしれませんね。チケット取れるといいですね。

  • by chaiko
  • 2009/12/16(Wed)17:14
  • Edit

ぺりおさんへ

ありがと~。試験は実力というより運が良かっただけだと思ってます。
また受けに行ってみるわ。
マカオのエッグタルト有名なのね。
絶対食べてくるわ。旅行中はダイエットもお休みよ。
  • by chaiko
  • 2009/12/16(Wed)17:16
  • Edit

ぽんこさんへ

お。情報ありがとう!メモメモ・・・
ポルトガル料理は北京でお会いしたゆきさんに教えてもらったお店に行ってみようと思ってます。
おいしそうだよ~~~♪
エッグタルトと牛乳プリンね。これも絶対食べなきゃね。あ~、絶対太るわ。
  • by chaiko
  • 2009/12/16(Wed)17:18
  • Edit

広州ですか~いいですね~

chstdさんのところからとんできました。akeyと申します。(*^o^*)広州は私大好きで、何回も行きました!一番好きなのは越秀公園向かいの蘭園でお茶を飲んでボケッとすることです。(もう行かれたことがあるかも知れませんが)香港、マカオもいいですね(*^o^*)昨年は北京で年越ししましたが今年は日本にいることにしたので羨ましいです。
  • by akey
  • 2009/12/19(Sat)15:14
  • Edit

akeyさんへ

コメントありがとうございます。
広州お好きなんですね。実を言うと私はそんなに好きなわけではないんですが・・。もちろん嫌いじゃないんですが街中で言葉が理解できないのが好きじゃない理由です。北京とかに行くと正直ほっとします。
そんなわけで来年は広東語を本気で勉強しようと思ってます。
蘭園、知りませんでした。行ってお茶飲んできます。ほかにもおすすめがあったら教えてくださいね。
  • by chaiko
  • 2009/12/19(Sat)17:47
  • Edit

そうですねぇ

確かに香港~広州は広東語ですし、入声のせいか、普通話の方がほっとしますよね。それは同意です。私は中国語の実力はまだまだ(先日中検2級不合格…(T.T) )ですが旅行歴は多分たくさんあり、中国は20回位行っています。しかも秘境も…。広州が好きな訳はズバリ自然と美食です。中国中で一番美味と私は思います。3大酒家も全て行きました。広州酒家もいいのですが北園酒家、彡半渓酒家(サンズイに半です↑)も良いです。Olympicのときは半渓酒家は特別Menuが出ました。あとは植物園ですかね…。何れにせよ、夏の方が越秀公園に蓮が咲き乱れ美しいのですが…。人民広場でおそらくは倒数もやるでしょう。あ、香港でしたよね。そのときは…。香港は何と行ってもペニンシュラホテルのハイティ-ですね。開始15分前に行き、14:00になったら注文をしました。14:00に行くと列が出来ているので早めがおすすめです。チョコレートケーキは有点儿貴ですが絶品で~す。
  • by akey
  • 2009/12/19(Sat)23:55
  • Edit

無題

広州で网友を紹介します。暇が有ったら逢ってきてください。話が合うのではと思います。
スカイプ名laizhifen,水晶さんです。
  • by arip
  • 2009/12/28(Mon)21:33
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]