忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日中検の結果通知が届きました。
雨のせいで準1級のほうのはがきは濡れてボロボロでした。
まず2級から。
chuuken1

そして準1級。
chuuken2
筆記はみごとにぎりぎりでした(笑)。
しかも自己採点で[4]の配点を勘違いしてました。
書けなかったピンイン→漢字の問題3点だと思ってたら2点でした。
で、和訳部分で3点減点になってるってことですね。
“从一而终”“不三不四”とか微妙にニュアンスが違う訳をしてしまったかなと思ってたんですよ。
やっぱりそこのへん減点でしたね~。
絶対ダメだと思ってた中訳、5点の減点で踏みとどまってくれて命拾い。
実はネイティブに見てもらったところ、言いたいことはわかる文章だから採点しだいでは5点ぐらいの減点じゃないかと言われていたんです。
その通りになったわけです(笑)。

恥ずかしいので自分の文章はUPしませんが、ものすごく簡単な言い回しで簡単な単語しか使っていないんです。
あまり難しく考えないで文章を組み立てることが大事なのかもしれません。
私の場合、普段の会話でも言えることなんですけどね。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

合格おめでとうございます

凄いですよね ホントW合格ですものね
私の方は最近は「習うより慣れろ」みたいな感じで楽しくやってます。また、お会いする機会があったときはよろしくお願いします。
  • by グルニエ
  • 2009/12/11(Fri)23:08
  • Edit

凄い!

やはりレベルが違いますね。
流石です!!
  • by 浪漫飛行
  • URL
  • 2009/12/11(Fri)23:23
  • Edit

お見事でした

易しめだったとは言っても準1級のリスニングがほぼ満点とはすごいですね。私はリスニング85、筆記77でした。日文中訳は13点。実力はまだまだです。
  • by 心の拡声器マイク
  • 2009/12/11(Fri)23:40
  • Edit

合格おめでとうございます

さすがですね!すばらしいです。
私もボチボチがんばります・・・
  • by youguizi
  • URL
  • 2009/12/11(Fri)23:49
  • Edit

Excellent

競争対手的房間も早速更新してましたね。HSKは10級でしょうから10番台は確実。
2級の得点はお金持ちになりそうですね。
  • by arip
  • 2009/12/12(Sat)01:44
  • Edit

グルニエさんへ

そんなたいしたことじゃないです。Wといっても2級は更新受験ですから。
近いうちにグルニエさんには追い付かれ、追い抜かれそうです。
とはいえ私もまだまだ前を向いてがんばりますよ~。
  • by chaiko
  • 2009/12/12(Sat)09:40
  • Edit

浪漫飛行さんへ

ありがとうございます。
でもほとんどまぐれのような気がしてます。
次回受験したら受かる自信はありません・・・。
はい、そんなこと言ってないで精進します。
  • by chaiko
  • 2009/12/12(Sat)09:41
  • Edit

心の拡声器マイクさんへ

お互いおめでとうございました!
リスニングはなぜかわりといいんですよ。
会話をしていても相手の言ってることはほとんど理解できるのに自分の言いたいことが言えない、という一番イライラするパターンです。なんとか話せるようになりたいです。
マイクさんは次は1級合格ですね。私はもうちょっと実力が伴わないとまだ無理・・。
マイクさんやぽんこさんの背中を見ながら追いかけます。
  • by chaiko
  • 2009/12/12(Sat)09:45
  • Edit

youguiziさんへ

ありがとうございます。
youguiziさんもそろそろ準1級考えていらっしゃるでしょ?
がんばってくださいね。
  • by chaiko
  • 2009/12/12(Sat)09:46
  • Edit

aripさんへ

お、チェック早いですね。昨夜sugiさんのところのリンクから飛んで更新しました。
思いだしたときにやっておかないと忘れちゃうんで・・・。
HSKはまだ当分級が上がることはないと思うので順位は変わらないですよ。
というか、私aripさんに指摘されるまで順位が表示されること知りませんでした(汗)。
  • by chaiko
  • 2009/12/12(Sat)09:49
  • Edit

無題

競争対手的房間には私のところからも飛べます。
と,こちらでも客引きを…と思ったら名単リンクが
おかしくて/有無の違いで不具合修正しますた。(^^;
  • by Saito
  • URL
  • 2009/12/12(Sat)12:58
  • Edit

無題

合格おめでとう。すごいですね。私は最悪だっったので。腰をすえてやらないとなあと。
  • by ちこり
  • 2009/12/12(Sat)17:25
  • Edit

無題

すばらしいです!!
私は恥ずかしくて点数言えません・・・
chaikoさんに続きたい!!
  • by Yangmei
  • 2009/12/12(Sat)17:27
  • Edit

Saitoさんへ

私もリンクしておこうかしら。
でもほかのみなさんあまり更新されてないようですね・・・。
私はついでに来年の目標も入れておきました。
  • by chaiko
  • 2009/12/14(Mon)21:14
  • Edit

ちこりさんへ

だめでしたか。残念ですね。
今回の3級はかなり難しかったようですね。異例の50点まで引き下げですものね。びっくりです。
また次回頑張ってください。
  • by chaiko
  • 2009/12/14(Mon)21:16
  • Edit

yangmeiさんへ

残念でしたね。
最近の傾向ではリスニングが易しめ、筆記がむずかしめになっているみたいですね。
それでも2級はまだ過去問を徹底的にやっておけばかなり同じような問題が出題される気がします。
点の取り方にコツがある感じ。
がんばってくださいね。
  • by chaiko
  • 2009/12/14(Mon)21:19
  • Edit

無題

合格おめでとうございます^^

準1級の得点配分があまりに自分と似てるので、嬉しくなってつい書き込んでしまいました。

今回のリスニングは・・・簡単すぎて何かの罠かと疑ってしまいませんでしたか?
  • by XiaoQ
  • URL
  • 2009/12/15(Tue)09:58
  • Edit

XioaQさんへ

XiaoQさんも合格おめでとうございます。
同じような結果でした?(笑)
リスニングは確かに「え?これでいいの?」と思いました。かつてない易しい内容だったんじゃないでしょうか。
  • by chaiko
  • 2009/12/16(Wed)17:07
  • Edit

さすが

リスニング98点に日中訳15点!
すばらしいです~。

  • by もん
  • 2009/12/17(Thu)01:13
  • Edit

もんさんへ

リスニングは良かったですが、中訳は本当にだめです・・・。5点の減点ですんだのは奇跡ですよ。3級レベルの作文で意味はどうにか通じる、という内容しか書けなかったので。文法的に大きなミスがなかったというだけでしょうね。
  • by chaiko
  • 2009/12/19(Sat)17:54
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]