忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月10日に受けたC.TESTの結果がなぜかもう郵送されてきました。
受験者数が少なくて採点が早く終了したのかな?
「1か月以降にネットで成績が見れる」ということだったので、7日日曜からネットで照会していたんですが、“不存在该考生的成绩记录,请检查各项输入是否正确。”と表示されるばかりだったので(漢字で入力したり英語名で入れてみたりあらゆる方法を試しました)まだなのだろうと思っていたところでした
何かが違っていたのかな??????


サボり続けた3年間。
好成績が期待できるはずもなく臨んだ試験ではありましたが、それなりの結果が出ました。
自慢するような成績ではありませんが、結果は結果としてこれまでどおり報告しておきます。



ざっとですが当日問題用紙にメモしていた自分の解答と正解とを見比べてみると、理解して記入したところはちゃんと正解になってるし、わからなくて適当にマークしたところはほぼ不正解。
(わからなかったところが後からわかるようにしておきました)
勘も冴えていなかったようでこの結果が今の実力そのままなんだろうなぁ

点数の割に百分等数とかいうのがやけに高いんですけど、これっていうのは今回の受験者の中の私の位置ってことらしいので、上位6%に入ってるってこと???
算数苦手なのでよくわかりません
等級はBなのに上位6%に入ってるってことは、今回の受験者で高得点を取れてる人が少ないってことなんでしょうかね~。
 
ちなみに、2007年12月に受験したときの結果がこちら。
听力分数 586 听力百分等级 73 文法和阅读分数 592 文法和阅读百分等级 74 总分 589 总分百分等级 74 获证等级 B

おっと、比べてみて気づきました。
同じBではありますが、点数は2007年よりだいぶ上がってます
一応ちょっとずつでも勉強を続けてきた証が残せましたよ~
これがわかってテンション上がりました。
これからも細々と続けていく勇気が出てきましたよ。

「個人成績報告」のほうはそれぞれの問題の正答数などがきっちり記載されています。



これを見ると自分の弱いところが一目瞭然
一番下にあるのが私の正解数とその分野の正答率ですが、圧倒的に正答率が低いのがU-5の30%、次がL-1の70%。
U-5っていうのは総合運用の第5部分 総合穴埋め問題です。
ここは残り時間が少なくなって焦っていたので問題用紙に答えをメモする余裕がありませんでした。
なので自分がなんと書いたのか記憶にありません
今問題を見てもわかるのは3問くらいなので(笑)たぶんこれが正解だったのでしょう。
L-1っていうのはリスニングの第1部分。
過去問をやっているときから苦手だった図表を見ながら聞いて答えるっていうアレです。
よく7割できたなぁ~。これは大健闘です。
で、L-3は75%。これは、ちょっと長い対話文を聞いてあとから質問に答えるっていうやつ。
メモもとってOKなのですが、私の脳みそはこの会話にまったくついていけてませんでした。
こちらも過去問やったときから苦手意識全開でしたが、聞いているとどうしても中検のリスニング要素的な数字とかに反応してしまうため、CTESTで問われることとずれて聞いてしまうのです。
そんな状態でしたので、もっとできていないかと思っていました。

これらを克服できたらAも夢じゃないかもしれない。
あと15点だもんね。
よ~~し!ちょっとやる気が出てきました。
来年あたりもう一回A目指して受験してみよう。

追記:帰宅した夫に結果を報告したところ、「勉強量のわりにはいい成績だな。」と言われました。
 日頃ほとんど勉強していない私をよく知っている夫の一言でした

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

こんばんは

早速お邪魔して今、過去記事なども拝見してきました(^^)

中国語のことや二胡のこと、Jayのお話、興味のあることがいっぱい書かれていて為になります。私は息子にJayみたいにピアノが弾けるようになって欲しいと思ってさせてみたけどダメでした…(自分がやればいいのに、笑)ピアノすらできない私ですが二胡の音色も好きで、それが引けるchaikoさん素敵♪

そして過去のJayの日本でのコンサートってよく年明けの1月か2月頃に行われていませんでしたか?コンサートのある年はちょうど子供の受験時期と重なってた時が多い記憶があるのですが、次も来年のその頃ではないのかなという気がしています。しかも来年も下の子がちょうど受験生…
でもあきらめず、いつか行けることを強く願って生きて行きます(^^;)その前に一番最近のJayのアルバムをまだ聴いてないので聴かなくちゃ。

ブログ更新、楽しみにしております☆
  • by ぼたん
  • 2013/04/10(Wed)22:28
  • Edit

ぼたんさんへ

さっそく遊びに来てくださったのですね。うれしいです。
JAYのコンサート、前回の武道館は08年2月ですよ。かれこれ何年日本でやっていないの~?と怒ってしまいますよw
来年の2月あたりに来てくれたらいいんですけどね。あ、でもお子さんが受験生?それは厳しいですよね。3月の合格発表以降だったらばっちり♪なんですけどね。
公演の際にはぜひぜひご一緒しましょうね!

最新アルバムもいいですよ~★毎日のように聞いていますが飽きませんw

JAYのことや中国語のこと、情報交換しましょうね♪今後ともよろしくです。
  • by chaiko
  • 2013/04/10(Wed)23:08
  • Edit

無題

先ほどはご訪問ありがとうございました!

好成績おめでとうございます!

C.TESTって、自分の弱点も把握できて、よさそうな試験ですよね!(全部弱点すぎてどれが弱点かわからなくなったらどうしよう…)

なのに受験者が少ないなんて!私が受けようと思ってる会場も、一人とかかもしれないです~(T_T)

みなさん、受けに来てくださいm(_ _)m

これからもいろいろ教えてくださいね!

  • by しゃんいぇ
  • 2013/04/12(Fri)19:42
  • Edit

しゃんいぇさんへ

コメントありがとうございます♪
CTESTおすすめですよ。
正直言うと私にはかなりキツイですけど。
集中力の限界!休憩なしであの問題量を解くのは、今の私の年齢ではぐったり。
受験前に過去問でも一気にワンセット挑戦する気力がなくて、一度も時間をはかって通しでやってみたことがなかったのですよ。
おかげで時間配分がさっぱりわからず、振り返る余裕もなくがむしゃらにやり続けて時間ぎりぎりでした。
長文読解は斜め読みにチャレンジしましたが、理解できずにざざっと読みに切り替え、それでも理解できず適当にマークしてました。
じっくり取り組めば一番点数が取れるところなんですけどね。
6月がんばってくださいね!!
  • by chaiko
  • 2013/04/14(Sun)00:06
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]