忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日購入した教材、注文後10日ほどで届きました。
やる気はまだ持続しているのですが、なかなか真剣に机に向かう時間が取れなくて新しい教材に手が出せずにいます。
が、とりあえず付属のCDをパソコンやスマホに取り込んだり、そのついでにぱらぱらとめくって見てみました。



適当に選んだにしてはなかなかの良書ですよ。
これまでにはないタイプの教材です。
↑の上巻ではいきなり40問の听写、聞いた後漢字に変換する理解力と書写能力の訓練だそうです。(適当な訳です)
一つの文章は標準的なスピードで1分ほどの文章。それをまずは1回全体を通して聞く、次に1句ずつ区切ってややゆっくりめに3回、最後5回目になりますが再度全文を通して聞く、という流れだそうです。
(まだ聞いてないもので・・・^^;)
1回目で文意を大体つかんで、漢字を思い浮かべる。
2~4回の1句ずつの録音を聞きながらひたすら書き取る。聞き取れなかったところや書けなかった漢字については自分であとからわかるようにしておく。たとえばピンインで書いておくと良い。
5回目では全文のチェックをするのが目的。
・・というやりかたが書いてあります。

なかなかハードそうじゃありませんか。
テキストを持ち歩かずにスマホでスキマ時間にちょっとずつディクテできそうで気に入りました。

そして、听写の次は词语搭配。
これが問題だけ見てもさっぱり何をどうやればいいのかわからないんですけど・・・・・
例えば・・・・これが1問目。なぜかこの6つでひとくくり。

1. 挨___
2. ___挨
3. 癌___
4. ___癌
5. 保障___
6. ___保障

当然下線部に何か語句を入れるんでしょうけど、なにを入れるのか私にはさっぱり??????

ちょっと先に正解をちら見してから考えますww

まだまだ続きます。
問題の嵐です。やりがいがありそうです。文の正誤チェック、語句の穴埋め、指定の語を使って質問に答えるとか、短文穴埋めとか・・・・・
HSK対策にも良さそう
正解は別冊でついてます。が、解説がないのが唯一の難点。
私の実力では一人でやるのは厳しいかな~。
オンラインレッスンで使ってみてもいいかもしれない。うん。特に後半の造句問題あたり、正解は一つじゃないものね~。

明日には「キクタン」が届きます。
すでに学習を始めているかたもいらっしゃいますね~。
どんな感じなんでしょ。楽しみです。
前作では例文の録音がなかったのがあまりにも私の中では不評だったんですけど
今度のは入ってるのかな???

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

書き取り問題は中検準一級にも良さそうですね。

キクタンは近所の本屋に無かったのでAmazonでプチってしまいました。今日届く予定です。
  • by arip
  • 2013/03/30(Sat)05:56
  • Edit

aripさんへ

キクタンもう届きましたか?どうですか?
個人的には例文の音声がないことが致命的な欠点だと思っていますが、構成はなかなか良いので、うまく使えばかなりの単語・成語をマスターできるかな。
私の場合それ以前にやるかやらないかなんですけどね・・。

最近aripさんがやっていらっしゃる短文練習も力がつきそうですね。
私も同様の訓練をしたいなあと考えております。あ、考えるだけじゃダメってことはわかっていますよ~。えへへ。
  • by chaiko
  • 2013/04/01(Mon)11:11
  • Edit

無題

キクタン土曜に届きました。CDメインなのですが、ちょっと力が入って無くてがっかり。エンレイさんの声とBGMが小さい。英語の方が良くできています。コスパで選ぶと英語。
  • by arip
  • 2013/04/01(Mon)12:14
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]