忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前に中国に行ったときに何気なく買ったこの本。
昨日なんとなく本棚から取り出してスキマ時間にぱらぱらと読んでみました。
(たぶん)初級でやる基本的なことが書いてあるのだと思いますが、活字嫌いの私でも飽きることなく読み進めることができたのでおすすめです。
まだ20ページくらいしか読んでないけど、すでに目から数枚ウロコが落ちました。
(単に私が文法知らずに使ってただけって話ですが)

目次はこんな感じ。


中身の一部はこんな感じ。
イラストや表もあってわかりやすいです。


前にも似たような外国人が間違いやすい語法というタイトルの本を買って持っていましたが、それよりもはるかに読みやすいです。
日本の文法書に飽きたら中国語のこんな文法書もいいですよ

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

文法・・・

文法については、まだまだ勉強が足りないと思い、良い本がないか探していました。これ良さそうですね!神保町ならありそうですかね。良かったら本のタイトルをおしえてくださいませ。
  • by marble318
  • 2013/03/20(Wed)21:27
  • Edit

本のタイトル

文頭にありましたね・・・失礼しました。
  • by marble318
  • 2013/03/20(Wed)21:28
  • Edit

marbleさんへ

東方書店のサイトを見たら、在庫なしで取り寄せだけどありましたよ~。1323円だって。
この本のいいところはこ難しい説明がないところです。
その分「?」と思うこともあるかもしれませんが、単純にこういう言い方はOKで、これはNG、とはっきりしているところが、私のような活字嫌いにお勧めできる点です。
活字好きな人には物足りないかもしれません。
  • by chaiko
  • 2013/03/20(Wed)22:59
  • Edit

イラスト☆

紹介、ありがとうございます。
私の持っている中国語産のテキストのなかには、こんな可愛いイラストのものはありません。なので、ちょっと新鮮です。
chaikoさんが、「目から数枚ウロコが…」とおっしゃるのだから、私は何十枚と落ちるでしょう。楽しみです。
  • by arisaimin
  • 2013/03/21(Thu)23:08
  • Edit

arisaiminさんへ

今日もちらっと読んでみたのですが、以前HSK対策でやったはずの严格/严肃/严厉の使い分けが出てきまして、説明を見る前に練習問題をやってみたらできないのがあってがっくり!
説明読んでもどうにもしっくり理解できず、今ももやもやしています(笑)。
でも今から出勤なのでたぶんこのまま放置しちゃうだろうな~。(笑)
練習問題の解答も掲載されているのでポイント高いですよ、この本。
  • by chaiko
  • 2013/03/22(Fri)11:44
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]