忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発表会が終わったばかりだというのに、私の二胡熱はなかなか引きません。

 発表会で弾いた「蘭亭序」、もちろん出来は満足のいくものではなくて、まだまだイメージしている演奏とは程遠いのですが、今の私にはこれが限界かなと思うので一旦終了。
今度は何を弾こうかな
って、悩むことなく決めていました



これこれ。「青花瓷」。
昨日のレッスンでさっそく先生に指使いをご指導いただいて練習開始。
やっぱりいい曲だわ~~
でもね、雰囲気を出そうとするとポジション移動だらけ。
譜面だけ見てるとそんなに難しい曲じゃない(はずな)んだけど、上下にヒュンヒュン動かすうちに音程が狂ってしまう
がんばるしかないわ。

それともう1曲。
発表会でみなさんが合奏をされているのを見て(先生と二人でだったり、仲間同士でとか、他の楽器とコラボしたり・・・)なんだかすごく憧れてしまった
で、相方さんはいないのですがとりあえず曲だけは決まった



やっぱり弾きたいのはJAYの曲です
来年からぼちぼちやってみたいと思っております。

そうそう、早々と来年の目標!(二胡に関して)
今の先生に習うようになってそれまで封印されていた音階の目印シールを貼りまくっているのですが、だいぶ音程が安定してきたように思うので、来年はシールに頼らずに正しい音程が出せるようにしたいと思います。
ってことで、まずはキラキラ輝く目立つシールをはがして、目立たないシールに替えてみました。
まだ貼らずに弾く自信はないので(笑)。
で、来年末にはシールなしにできるといいなぁ

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんばんは。
「珊瑚海」って、とっても素敵な曲ですね☆
パートナーは誘ってみたら、きっとみつかると思いますよ。

是非、発表会で聴きたいで~す!
  • by きまま
  • URL
  • 2012/11/27(Tue)21:13
  • Edit

無題

うわぁ、いいですね。「青花瓷」私も大好きですが、上海で買った楽譜では上級者向けの曲になっていたので、私には当分むりだな~って思ってたんですよ!chaikoさん、ぜひ引きこなせるようになってください!参考にレッスンの模様などもブログにのせていただきたいです!
  • by なお
  • 2012/11/27(Tue)21:49
  • Edit

きままさんへ

お♪きままさんももしやJAYのファン?
私は彼がたまらなく好きでして・・(笑)。
彼の曲ならいくら弾いても飽きないので、苦手な暗譜だってできちゃうんです★
悲しいかな、自分には音楽センスが欠如しているので耳コピーとかできなくて、楽譜がないと弾けない、という悲しい現実。
少しずつ楽譜を作ったりすることも学びたいと思っております。(ニコフはどうにか使えますv)
相方さんがみつかったら来年の発表会はこの曲にします!みつからなかったら一人寂しく「青花瓷」弾きます。って、今から決めてどうするんでしょ?(爆)
  • by chaiko
  • 2012/11/27(Tue)23:16
  • Edit

なおさんへ

いい曲ですよね~。二胡がまた合うんですよね。
上級者向けですか?そんなことないと思うんだけどなぁ・・・。A調だからかな??
なおさんも譜面お持ちならぜひぜひ弾いてみてください♪
先生につけてもらった指番号どおりに弾こうとするとかなり難しいのですが、ポジション移動をなるべくしないように弾けば簡単です。が、滑音とかがうまく出せなくてすごく単調になっちゃうんですよ。
なんとか雰囲気を出せるように精進したいと思います!!
レッスンの様子ってどんなだろ??
今度レポートしますね。
  • by chaiko
  • 2012/11/27(Tue)23:23
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]