忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来月末に二胡の発表会があります。
2度目となるわけですがもちろん参加申込みました。
合奏団としては人前で演奏する機会も増え、舞台度胸もずいぶんついてきましたが、一人で演奏するとなるととてもじゃないけどまだまだ恐ろしくて無理
せめて年に一度の発表会くらい、自分が参加費を払って一人で人前で弾きたい
下手でも誰も文句言わないものね

で、ずいぶん前から宣言しているとおり、弾くのはJAYの「蘭亭序」
4分ちょっとあります。
しかも、先生にちょっとアレンジを加えていただきまして、前奏・間奏・後奏すべて弾きっぱなし
昨年は4分ほどの楽曲を自分で2番をカットして2分ほどにしましたが、今回はどこでどう切ったらいいのかイメージがわかず、結局フルに弾くこととなりました。
お~い、大丈夫なの???不安です。
でもね、ブログでこの曲練習してます、って書いたの6月なんですよね・・。
かれこれ5ヶ月も練習してきているわけですよ。
もちろん暗譜しちゃいましたよ。好きな曲だし、これだけ弾いてりゃ馬鹿な私でも覚えますって。
なのでちょっとだけ自信あり。
今の私のレベルでは「こんなものでしょう」と言えるくらいには弾けてます。
やっぱり好きな曲だと練習にも力が入るわ。
半年弾いてても飽きないものね。上達したなぁと実感あるもん。(この曲に関してだけ)
これが苦手な中国曲だと・・・・・・・・・
JAY様様です

あと1ヶ月切っちゃった・・・(^_^;)
仕事始めてからめっちゃ毎日が充実してて時間がないんですけど・・・
実は来週某試験を受けなくてはならないのですが、昨日そのテキストを頂いたばかり。
一体いつ勉強したらいいの~~?って感じです。
え?ブログ書いてないでやれ??はい、今からちょこっとテキスト開きます。

拍手

PR
今日は二胡レッスンでした。
課題曲を順々に弾き、ラストはもちろんJAYの《兰亭序》。
装飾音などまだまだ譜面通りには弾けないものの、どうにか通して最後までは弾けるようになってきた程度の私。
強弱だとか、ビブラートだとか、もっともっと表現力をつけたいものです。
で、今日はそんな私と先生が一緒に弾いてくれました。

先生ってば即興でハモってくれるものだから(楽器でハモるとか言わないっけ?)ものすご~~く自分が上手になったような気分で弾けました。
もちろん実際には先生の音にビビリまくり、音を外しまくり、表現力なんてカケラも出せずにただ夢中で弾いていただけなんですけどね。
そのときは超気持ちよかったですよ。
でもね、今になって思い出すと先生の音色と比べてまだまだな自分が情けなくなってきました。
いや~、比べること自体間違ってるんですけどねwww
わかっているんですが、あまりにも自分の思い描いている音楽と違う弾き方しかできないもので情けないのです。
練習するしかないですね・・・・。はい。がんばります。

中国語のほうは少しずつ頑張り始めています。
その気になれば勉強時間はいっぱいあるんです、私。専業主婦ですから。
でもね、ちょっとやってみたら自分が思っていた以上に忘れていることに気づかされて、打ちのめされていますよ~。
やっぱりやらないと脳みそって間違いなく老化&退化していくんですね。
若いつもりで甘く見ていました。
正直もうちょっとできる(覚えている)と思っていました。
サボり続けた3年。取り返すのに軽く5年はかかりそうです。10年かも。ww

と、今日はちょっとだけ落ち込んでおりますが、すぐに復活します。
明日は何かと待ち時間があるので、またまたカフェ勉に勤しみます♪
えらいぞ、自分!(と、誰も褒めてくれないので自分で褒めてあげました。褒められて伸びるタイプですw)

拍手

二胡のレッスンでした。

自分のわがままを押し通しJAYの曲を練習しています。
「兰亭序」です。

もちろんJAYの歌も最高ですが、二胡で聴くこの曲もまた素敵です

が、聴いてうっとりできるのは先生の演奏だけ
自分の演奏ではうっとりどころかげんなり
頭の中ではJAYの歌のようにしっとりとしたメロディで奏でたいと理想があるのに、全然できないんですよ。

私にしては一生懸命練習してるんですけどね・・・・。
まだまだ私には早すぎるのかなぁ。

あまりの不出来にちょっと後ろ向きになってやる気なくしています

拍手

このブログでは宣伝しませんでしたが、12日(土)の午後地元四日市で二胡のチャリティコンサートを行いました。
もちろん先生がメインで、我々生徒の有志で構成されている合奏団が前座。
1月末から実行委員会を立ち上げて本番に向け取り組んできました。
私も一応実行委員メンバーに名乗りをあげましたが、結局何一つ役に立てませんでした。
せいぜい近所のコンビニやスーパーにポスター貼りの協力をお願いして回っただけ。
あとはほかのみなさんたちの尽力・努力。
頭が下がります。

結果、本当にびっくり!満員の客席!!
もちろん大成功です

新聞にも載りましたよ~



見に来てくれた朋友のみなさん、ありがと~!!

拍手

最近すっかり中国語から離れております。
その一方で二胡にはかなり熱が入っています。

今日は以前お世話になった名古屋の先生からのお誘いで、名古屋の某デイサービスでのボランティア演奏に参加してきました。
全員揃っての練習はなんと0回。
先週の土曜の夜に4名ほどで1回、そして今朝9時から1名だけ仕事の関係で欠席でしたがその他のメンバーでしっかり練習してから本番に臨みました。

「春」なので(まだ寒いけど)春にまつわる曲を中心に、お年寄りが泣いて喜ぶ曲ばかり弾いてきました。
開始早々本当に泣き出したおばあちゃんがいてびっくり
「なつかしくて涙が止まらないわ。」と言ってました。
昔満州で暮らしていたそうで、中国曲を聞いて一気に懐かしさがこみ上げたのだとか。

練習不足で全員の息が合ってない演奏でしたが、みなさんに喜んでいただけて良かったです
毎度行くたびにうれしい気分にさせていただいています。

終了後は先生のご自宅にみんなで押しかけ、恒例の餃子会開催。
お料理上手な先生です。今日もたくさんご馳走になってきました。

疲れたけどいい気分で、今夜はぐっすり眠れそうです

拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]