忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近すっかり中国語から離れております。
その一方で二胡にはかなり熱が入っています。

今日は以前お世話になった名古屋の先生からのお誘いで、名古屋の某デイサービスでのボランティア演奏に参加してきました。
全員揃っての練習はなんと0回。
先週の土曜の夜に4名ほどで1回、そして今朝9時から1名だけ仕事の関係で欠席でしたがその他のメンバーでしっかり練習してから本番に臨みました。

「春」なので(まだ寒いけど)春にまつわる曲を中心に、お年寄りが泣いて喜ぶ曲ばかり弾いてきました。
開始早々本当に泣き出したおばあちゃんがいてびっくり
「なつかしくて涙が止まらないわ。」と言ってました。
昔満州で暮らしていたそうで、中国曲を聞いて一気に懐かしさがこみ上げたのだとか。

練習不足で全員の息が合ってない演奏でしたが、みなさんに喜んでいただけて良かったです
毎度行くたびにうれしい気分にさせていただいています。

終了後は先生のご自宅にみんなで押しかけ、恒例の餃子会開催。
お料理上手な先生です。今日もたくさんご馳走になってきました。

疲れたけどいい気分で、今夜はぐっすり眠れそうです

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

すてきですね

人前で演奏する機会があるって、いいですね。
しかも喜んでもらえて。
演奏する仲間がいるのがうらやましいです。
  • by なお
  • URL
  • 2012/03/17(Sat)23:52
  • Edit

なおさんへ

そうですね、やっぱり聴いてもらえるのはすごく嬉しいです。
なおさんはボランティアとかで演奏することないのですか?
教室のお仲間と一緒に出かけたらいいのに。
楽しいし、勉強になるし、いいことずくしですよ。
といっても、私も最近ですけどね。気の合うお仲間ができてやる気になったのはww
  • by chaiko
  • 2012/03/19(Mon)00:50
  • Edit

無題

ウチの父も去年からボランティアでデイサービスでギターの弾き語りやってます。
たまに母も一緒に行って歌ってます。
最初は反応がすごく心配だったらしいけど、みんなテンポはバラバラでもノッてくれるらしく、嬉しいって言ってた^^
  • by ぽんこ
  • 2012/03/20(Tue)14:15
  • Edit

ぽんこさんへ

おお、ご両親も?
そうなの、テンポはバラバラで音程もバラバラで、会話もかみ合わないんだけど(笑)喜んで一緒に歌ってくれるのがうれしいのですよ。
ぽんこさんもタンゴ踊りに行く?w
  • by chaiko
  • 2012/03/21(Wed)11:44
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]