忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は二胡レッスンでした。
課題曲を順々に弾き、ラストはもちろんJAYの《兰亭序》。
装飾音などまだまだ譜面通りには弾けないものの、どうにか通して最後までは弾けるようになってきた程度の私。
強弱だとか、ビブラートだとか、もっともっと表現力をつけたいものです。
で、今日はそんな私と先生が一緒に弾いてくれました。

先生ってば即興でハモってくれるものだから(楽器でハモるとか言わないっけ?)ものすご~~く自分が上手になったような気分で弾けました。
もちろん実際には先生の音にビビリまくり、音を外しまくり、表現力なんてカケラも出せずにただ夢中で弾いていただけなんですけどね。
そのときは超気持ちよかったですよ。
でもね、今になって思い出すと先生の音色と比べてまだまだな自分が情けなくなってきました。
いや~、比べること自体間違ってるんですけどねwww
わかっているんですが、あまりにも自分の思い描いている音楽と違う弾き方しかできないもので情けないのです。
練習するしかないですね・・・・。はい。がんばります。

中国語のほうは少しずつ頑張り始めています。
その気になれば勉強時間はいっぱいあるんです、私。専業主婦ですから。
でもね、ちょっとやってみたら自分が思っていた以上に忘れていることに気づかされて、打ちのめされていますよ~。
やっぱりやらないと脳みそって間違いなく老化&退化していくんですね。
若いつもりで甘く見ていました。
正直もうちょっとできる(覚えている)と思っていました。
サボり続けた3年。取り返すのに軽く5年はかかりそうです。10年かも。ww

と、今日はちょっとだけ落ち込んでおりますが、すぐに復活します。
明日は何かと待ち時間があるので、またまたカフェ勉に勤しみます♪
えらいぞ、自分!(と、誰も褒めてくれないので自分で褒めてあげました。褒められて伸びるタイプですw)

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

カフェ勉えらいっ!(と褒めてあげる私も<(`^´)>…でそ?^_^;)
  • by Saito
  • URL
  • 2012/07/24(Tue)11:16
  • Edit

Saitoさんへ

褒めてくださってありがとう♪ふふ。
暑い夏は涼しいカフェでお勉強するに限りますね。
いらっとくるのは、夏休みだからうるさいガキどもが多いこと。
昨日はマックに行ったんですけど、マックはうるさくてさすがの私もギブアップ。
  • by chaiko
  • URL
  • 2012/07/24(Tue)20:29
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]