忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《旋风管家》さきほど見終わりました。
ざ~っと流して見ましたが(わからない言葉は無視です)・・・・
内容については特に感想なし。
漫画が原作というだけあって・・・という感じ。
最後もなんだか中途半端な気がするし、まあ、おもしろくなかったわけではないのですが特におすすめするほどのモノでもなかったということで。

さて、今日も暑かったですね~。
ってことで、カフェ勉してきましたよ、予定通り。
【三日坊主のための学習会】での課題テキストの一つ、「HSK語法精講精練」の第1章『量詞』。
丁寧な中国語&英語の解説付きのテキストですが、解説はすっとばしていきなり練習問題100題に挑戦。
活字が苦手なもので問題やるだけで溺れそうですよ

学習会としての正式始動はまだなのですが、ちょっとフライングです



で、1回目。
100問中84問正解でした。
久々の量詞(3年ぶりですよ)としてはまずまずの出来でしょうか。
これを明日とか明後日とかに再度やってみたら一体何問正解できるかがネック。
間違えていたところはちゃんと解説読んで納得したはずなんですけど、明日になればたぶんきれいさっぱり忘れてるんですよ・・・
下手したら今日正解だったところも間違えそうww

地道にがんばります。

学習会用の準備は整いました。
持ち歩きに便利なようにコピーもとったし、暗誦すべき文章は写真真ん中の小さいノートの後ろから書いておきました。
(前からは語法の問題をやっていくのです)

久しぶりに真面目に勉強したせいか疲れました。
さ~、寝よっと。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カフェ勉いいですね♪

コメダ珈琲いいですね!^^

わたしも昨日、量詞の50問だけやりましたが、結構間違ってました(><)

あ、ちょっと教材を手に入れるのが遅れそうなので、できれば次の課もアップしておいていただけると嬉しいです♪
  • by みひゃん
  • URL
  • 2012/07/25(Wed)08:07
  • Edit

みひゃんさんへ

みひゃんさんも量詞始めました?
あれって、どれが対象となる名詞なのかを判断するのにもちょっと悩まされますよね?
あと同じ名詞でも、例えば「花」でも「朵」「束」なのかの判断もしなくちゃならないし・・・。
き~~~っ!!てなりそうでした(笑)。

テキストは5回分くらいまでUP済です。
補語のほうもよかったら使ってください。
  • by chaiko
  • URL
  • 2012/07/25(Wed)11:18
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]