忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ放置したままですみません。

突然ですがこれから旅にでます。
人生初の非中華圏

眩暈が続いていた影響で、パソコンには仕事以外では向かいたくなかったり、勉強もさぼったり、まあ、何かと忙しくて、予定していたようにはできず、結局旅先のガイドブックすら見ていないまま出発です。
フリータイムはいったい何をして過ごしたらいいんでしょうね???

さきほどようやく荷造りも終わり、あと30分ほどで出かけます。

では、いってきます!

学習会の皆様、そんなわけで今週と来週の課題提出にも影響が出てしまいました。
勝手ながらお休みさせていただきます。本当にごめんなさい。

拍手

PR
 すぐに飽きちゃうっていうか、三日坊主の自分をわかっているものですから、何かを始めようとするときにはまず形から(道具から)入る、というのがいつもの私です。
思えば二胡もそう。
なんの予備知識もないうちにとりあえず二胡を買ってしまいました。
値段の相場もなにも知らずに、まあ最初だったので5万円くらいでしたけど。
それでも私にとっては高い買い物です。
3日坊主でやめてしまえるような金額ではないところからスタート。
で、これなら続けられそうと思ってからは歯止めがききません(笑)。
借金してまでは買いませんけどw、これはいい!と思ったものがどうしても欲しい。
自分の中では「これでもう途中で投げ出すことはできない」という買い物をして自分を追い込みます
そんなこんなで二胡も今では3本所有しています。

二胡のことはどうでもいいんですけどね・・・・。
今回はわが人生の中でも数少ないすごい目標を立ててしまいました。

   3年計画で通訳案内士の資格を取得する!

3年ってところがミソです
夫には「3年?1年にしなさい。」と言われましたが・・・・・(笑)。

現在旅行代理店でパートしておりますが、たまに飛び交うお客様との会話の中で当然観光地の名前がでてくるわけですよ。
アホな私はそれがどこにあるのか、どこが見どころなのか知らないことが多いのです。
会話に加われません
これではいかん!と思ったことがきっかけです。
ちょっと地理を勉強しようかな、なんて考えたのがいけなかった
「どうせ勉強するならついでに何か資格を取っちゃえ~」
「もしかしたらいつか仕事に中国語も役に立つかも??」
と考えていてたどり着いた資格が「通訳案内士」でした。

で、話しは最初に戻りますw
思いついたら即行動。
まずは資料を集めることから。
shrimp老師におすすめの教材を紹介してもらい、さっそくネットで注文。
メーカー取り寄せということで果たして手に入るかどうかはわかりませんが、それ以外にも近所のやや大きい書店に行って過去問やら対策本を手に入れ・・・・・。
気が付けば本代だけで万を超えてるんですけど
こんなに買ってしまってはあとには引けませんよ。
まずは夫に「3年計画で合格を目指したいと思います。」と宣言。で、さきほどの反撃に遭ったわけです。

私自身「私は中学までは優等生だった」と勘違いしておりました。が、優等生は優等生でもお勉強のできる賢い優等生ではなく、当時まさに学校崩壊まっただ中にあった私の中学時代、授業なんてものはほとんど成立していなかったのですよ。授業中にタバコ吸ってたり・・・。
ガラス割ってテレビに出たのもわが校が最初だったんじゃないかしら??
一応試験とかは普通にありましたけど、授業になっていないのでたぶん内容も他校と比べたら相当レベル低かったんでしょうね~。
で、そんな荒れた中でやっぱり数名はまじめちゃんがいるんですよ。私もその一人。
一応まじめに授業聞いてましたから試験でもそれなりの点数が取れるわけで、先生からも気に入られるわけで、いい成績をつけてもらえるわけで・・・・・。高校もどういうわけかそれなりの進学校に入っちゃったし。
で、自分は優等生だと勘違いしちゃったんです。

購入した本をぱらぱらと見て愕然としましたよ
まったくわからない。忘れているわけではなくわからないのですよ。
よくよく考えてみたら、高校では世界史を選択したし(だからって覚えてないけどw)、地理って嫌いだったから真面目に勉強しなかったし。
そもそも高校ではとっとと落ちこぼれてましたから
要するに私の地理と歴史の知識って元々小学生レベルしかないわけで、今やそれすら記憶に残っていないということです。

でもね~~~~、本いっぱい買っちゃったし。
もしかしたら途中でどうしても無理!ってあきらめるかもしれないけど、とりあえずがんばってみるかってことで、ここでも宣言することにしました。
自分が勘違いしてたくらいですから、夫も一緒になって勘違いしてるので「1年にしなさい」と言われたわけですが、上記のような現状を考えますとやはり1年でというのは無謀以外の何物でもありません。
一応来年から受験だけはしたいと思いますが、最終的には3年後の合格を目標にがんばります!
まずは地理優先。なんとか中学生レベルに

拍手

わが町四日市、ここ数年で一気に中華料理店が増加した気がします。
我が家の周辺(と言っても車で10分くらいの範囲内)でも10軒くらいの中国人が経営する店があります。
全部行ったわけではありませんが、その中でも、今年になってからオーナーが替わったとある店が一番気に入っています。
 
 正直言ってどの店も、誰か同じアドバイザーの指導の下で営業開始したんじゃないか?っていうくらい似通ったメニューで、味も特にすごくおいしいわけでもないし、たぶん日本人向けにかなり無難な味付けになってるからどの店も変わり映えのしない味で、安さとボリュームが売りなだけ。
お気に入りのその店も例外ではないのですが、なにがいいって、老板と老板娘の人柄がめちゃめちゃいいのですよ
特に老板娘はまだ5回くらいしか行っていない私のことをしっかり覚えてくれて、3回目くらいから「いつもありがとう!」と一品サービスしてくれるようになったのです。
最初は餃子、そのあとからは大好きな杏仁豆腐です
最初に行ったときにメニューのことでちょっと聞いた日本語が通じず、すかさず中国語で聞き直して会話したのがきっかけなんですけどね。
話してみたら出身は江蘇省で、年は私と一緒。2回目に行ったときに若い女の子が働いていたので「娘さん?」と聞いたらやっぱりそうだった
娘さんの年もわが娘と一緒だったりして、お互いやたらと親近感がわいたのでした
3回目に行ったときには娘さんがいなかったのでどうしたのか尋ねたら「日本語学校に行って日本語を勉強しているの」とのことでした。えらいなぁ。

決して美人ではないのだけど(ごめんなさいね。)愛想がよくていつもニコニコ接客してくれます。
帰る時にはいつもどういうわけか厨房から老板まで出てきて、全員でお見送りしてくれちゃうのですw
月に1回行くか行かないかの、しかも義父母と3人、みんな少食ですから単価も安いし、なんの得にもならない客なんですけどね~

なんだか応援したくなる人たちです。
お近くの方、よかったらぜひ行ってみてください。
MEGAドンキホーテ四日市店の向かいにある「上海園」っていうお店です。

拍手

なんだか書く気になれない今日この頃です。

そうは言ってもたまには更新しておかないと皆さんに見捨てられてしまうのでwwなんか書いておこう!

 ってことで、まずははとバス中国語ツアーの報告でも
私が今回参加しましたのは「中国語でご案内するバスツアー 皇居・浅草と川下り」という、月・水・金・日運行の9時から14時までのコース。

 9時に浜松町のバスターミナルを出発。
浜松町駅からターミナルに向かう階段を下りると正面にカウンターがあり、そこでチケットを受け取るわけですが、この日のバスの乗り場はこのカウンターのすぐ隣でした。
20分ほど前に到着したのですが、カウンター前ですぐにペりおさんと合流。
トイレなどを済ませて、乗り場でうろうろSさんの到着を待っておりました。
周囲はすでに外国な雰囲気。中国語はもちろんよくわからない言語も聞こえました。
無事Sさんとも合流。あいさつもそこそこにバスに乗り込もうと入口に並ぶと、いきなりガイドさんから中国語で「お昼ご飯には刺身が出ますが刺身がだめだったら煮魚に替えられます。どっちにしますか?」と聞かれました。
名札を見ると日本名でしたので「お。日本人のガイドさんだ」と考えているうちにしばし返答が遅れ、その間にガイドさんはすかさず日本語で聞き直してくれましたww
思わず「お刺身でお願いします」と日本語でしっかり答えてしまった私たち。

 バスは満員。全員の乗車が完了するとすぐに出発です。
まず皇居に向かいます。
車内ではガイドさんがず~っと中国語で話してます。
日本人の話す中国語ですから聞き取りやすかったです。でもちょっと発音がすーすーしていたので南方で留学経験のあるかたなのかな~と想像しながら聞いておりました。
あとからお聞きしたところ台湾で学ばれたそうです。納得。

 私たちは3人での参加でしたので、2名掛けシートで1人はよその人と隣り合わせることに。
で、なにも考えずに私がその1人となったのですが、本来の私の席は窓側でしたがお隣は1人参加の女性(私たちと同年代かもうちょっと上くらい)で、カメラを抱えていらっしゃいました。
先に通路側に座ってらしたのですが「窓側にどうぞ」と窓側の席をお譲りしたところ非常に喜んでくれました。
「私は日本人ですから。」と言うと「どうしてこのツアーに参加したの?」という感じでおしゃべりに発展しましたよ

彼女はカナダに25年も住んでいるそうで、今回はお友達を訪ねて東京に来たのだそうです。
で、手にしていたカメラ、おととい秋葉原で買ったのよ~とうれしそうに話してくれました。
おしゃべりしながらも車窓からの風景をすかさずカメラに収めていました。さすが。


皇居広場。ここに写っているのはたぶんほとんどが中国人。
こんな情勢でも来てくれているんですね。

ガイドさんの話や周囲の様子から、今回のツアーで日本人は私たち3人のほか、右前に座っていた親子と思われる男性2人のみ。あとはみんな中国人のようでした。
中国人だらけのツアーというと、車内はみんな大声でおしゃべり、時間はルーズという印象でしたが、今回のメンバーはみなさん静かで時間厳守。
ネタになるようなおもしろいことは何一つ起こらず、また、お隣の女性以外には誰とも交流なく終わってしまいました。
昼食は浅草の「かに道楽」。なかなかおいしかったですよ



ここでもみんなマナーを守って静かに食事。
煙草を吸う人もきちんとガイドさんに確認して、喫煙コーナーに行って吸っていました。
中国人も変わってきているんですね。
もっとも、個人で日本に旅行にやってくるようなかたはみんな富裕層ですものね。
国際的なマナーやモラルもよくわかっている教養のあるかたたちなのですよね。

 浅草では1時間ほど自由行動になるのですが、その際に立ち寄った居酒屋さんが良かった
《とん平》さん。

テレビでもよく出ている有名なお店だったらしいです。(ペりおさん情報)
モツ煮込みと名前忘れた!韓国風の煮込みをつまみに生ビール
最高においしかったです。また行きたい。
時間があったらあそこでぼーっとビール片手に居座っていたかったなぁ。

隅田川の川下りでツアー終了。
船の中ではおしゃべりばかりして景色を楽しまなかった私たちww
そういえばジャーナルで予習したときは船内でもガイドさんが説明しているようだったけど、私たちのときは船内はみんなバラバラでした。もちろんガイドさんの説明もなし。
ちょっとさびしかったかな。

船を下りて再びバスに乗り、14時までの半日観光のメンバー(私たちを含む数名)は浜松町バスターミナルで下車。1日観光だとこのあとお台場とか東京タワーに行くそうですよ。
14時までの観光で昼食がついて5500円。
中国語の勉強にもなるし、ツアー自体の内容もまぁまぁだし、おすすめです
当日の参加メンバーやガイドさんによって、参加者同士の交流の度合いも違ってくるとは思いますが、車内でガイドさんの中国語を聞くだけでもいい勉強になりましたし、積極的に話しかければお友達ができるかも。






拍手

さきほど自宅に帰ってきました。
あっという間の1週間でした。

1週間のうち、2日間は遊ぶぞ!と決めてでかけた今回の帰省です。それ以外は一応親孝行ということで。
何をして遊んだかと言うと・・・・

5月1日  9:00~14:00 はとバス中国語ツアー with ぺりおさん、Sさん
    14:00~18:00 新大久保ぶらぶら   with ぺりおさん
    18:00~20:30 池袋 知音にて中国語学習仲間の皆様と飲み会 総勢12名
    20:30~22:00 池袋 富麗華にてカラオケ 

5月2日 11:00~16:00 大学時代の友人と渋谷の華泰茶荘にて久しぶりのプチ同窓会
    18:00~25:00 地元の前の職場の同僚と飲み会&カラオケ

というスケジュールでした。
おつきあいくださったみなさま、本当にありがとうございました!!!!!!
とっても楽しかったです

拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]