忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 すぐに飽きちゃうっていうか、三日坊主の自分をわかっているものですから、何かを始めようとするときにはまず形から(道具から)入る、というのがいつもの私です。
思えば二胡もそう。
なんの予備知識もないうちにとりあえず二胡を買ってしまいました。
値段の相場もなにも知らずに、まあ最初だったので5万円くらいでしたけど。
それでも私にとっては高い買い物です。
3日坊主でやめてしまえるような金額ではないところからスタート。
で、これなら続けられそうと思ってからは歯止めがききません(笑)。
借金してまでは買いませんけどw、これはいい!と思ったものがどうしても欲しい。
自分の中では「これでもう途中で投げ出すことはできない」という買い物をして自分を追い込みます
そんなこんなで二胡も今では3本所有しています。

二胡のことはどうでもいいんですけどね・・・・。
今回はわが人生の中でも数少ないすごい目標を立ててしまいました。

   3年計画で通訳案内士の資格を取得する!

3年ってところがミソです
夫には「3年?1年にしなさい。」と言われましたが・・・・・(笑)。

現在旅行代理店でパートしておりますが、たまに飛び交うお客様との会話の中で当然観光地の名前がでてくるわけですよ。
アホな私はそれがどこにあるのか、どこが見どころなのか知らないことが多いのです。
会話に加われません
これではいかん!と思ったことがきっかけです。
ちょっと地理を勉強しようかな、なんて考えたのがいけなかった
「どうせ勉強するならついでに何か資格を取っちゃえ~」
「もしかしたらいつか仕事に中国語も役に立つかも??」
と考えていてたどり着いた資格が「通訳案内士」でした。

で、話しは最初に戻りますw
思いついたら即行動。
まずは資料を集めることから。
shrimp老師におすすめの教材を紹介してもらい、さっそくネットで注文。
メーカー取り寄せということで果たして手に入るかどうかはわかりませんが、それ以外にも近所のやや大きい書店に行って過去問やら対策本を手に入れ・・・・・。
気が付けば本代だけで万を超えてるんですけど
こんなに買ってしまってはあとには引けませんよ。
まずは夫に「3年計画で合格を目指したいと思います。」と宣言。で、さきほどの反撃に遭ったわけです。

私自身「私は中学までは優等生だった」と勘違いしておりました。が、優等生は優等生でもお勉強のできる賢い優等生ではなく、当時まさに学校崩壊まっただ中にあった私の中学時代、授業なんてものはほとんど成立していなかったのですよ。授業中にタバコ吸ってたり・・・。
ガラス割ってテレビに出たのもわが校が最初だったんじゃないかしら??
一応試験とかは普通にありましたけど、授業になっていないのでたぶん内容も他校と比べたら相当レベル低かったんでしょうね~。
で、そんな荒れた中でやっぱり数名はまじめちゃんがいるんですよ。私もその一人。
一応まじめに授業聞いてましたから試験でもそれなりの点数が取れるわけで、先生からも気に入られるわけで、いい成績をつけてもらえるわけで・・・・・。高校もどういうわけかそれなりの進学校に入っちゃったし。
で、自分は優等生だと勘違いしちゃったんです。

購入した本をぱらぱらと見て愕然としましたよ
まったくわからない。忘れているわけではなくわからないのですよ。
よくよく考えてみたら、高校では世界史を選択したし(だからって覚えてないけどw)、地理って嫌いだったから真面目に勉強しなかったし。
そもそも高校ではとっとと落ちこぼれてましたから
要するに私の地理と歴史の知識って元々小学生レベルしかないわけで、今やそれすら記憶に残っていないということです。

でもね~~~~、本いっぱい買っちゃったし。
もしかしたら途中でどうしても無理!ってあきらめるかもしれないけど、とりあえずがんばってみるかってことで、ここでも宣言することにしました。
自分が勘違いしてたくらいですから、夫も一緒になって勘違いしてるので「1年にしなさい」と言われたわけですが、上記のような現状を考えますとやはり1年でというのは無謀以外の何物でもありません。
一応来年から受験だけはしたいと思いますが、最終的には3年後の合格を目標にがんばります!
まずは地理優先。なんとか中学生レベルに

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

凄い!凄い!凄い!
ついに決心されたのですね。
chaikoさんはもともと相応の実力の持ち主ですが、旅行業社に就職し、今回の決心にいたったのも、私に言わせれば「強運の持ち主」だからです。実際にお会いして、力強いオーラのようなものをひしひしと感じました。
お仕事・ご家庭・勉強と三足のわらじは非常にたいへんだと思いますが、chaikoさんの近い将来での通訳案内士の合格、私は確信しています。
頑張ってくださいね♪
chaikoさんの爪の垢を頂きに行きたいです~
ところで「何でも形から入る」私もそうです。中学生のくだりも実は私のことかと思いました(笑)
  • by meibao
  • 2013/05/21(Tue)06:01
  • Edit

無題

すみません、途中で送信してしまいました。
私は名古屋で中学時代を過ごしたことがあるのですが、まさに尾崎豊と「なめんなよ」猫のワールドでした。
懐かしいなぁ
  • by meibao
  • 2013/05/21(Tue)06:53
  • Edit

meibaoさんへ

さっそくの応援コメントありがとうございます。あまりにも高い目標なのですでに後悔しているところです。果たして受験まで(来年の8月らしい)もつのか疑問です。
せめてもう少し基礎学力があったなら、合格の可能性も出てくるのでしょうけれど、あまりにできないものですから中国語試験のことを考える余裕すらありません^^;
まずは地理から。今はこれが仕事に直結してるので。
こうなってみると中学時代が悔やまれます。
さらに高校でも素直に落ちこぼれてないでもう少しがんばってればよかった・・。
大学は受験科目が小論文と英語と国語だけだったんですよ。入学してからは力を入れたのは中国語だけでしたしね・・。
あ~、もう一回若返ってやり直したいです。
でも、同じような中学時代をmeibaoさんも過ごされていたとは・・!奇遇ですね。ww
  • by chaiko
  • 2013/05/21(Tue)09:04
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]