忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日付が前後するかもしれませんが先に万博レポをUPしておきます。

あまり参考にはならないかもしれないけど、行こうと思ってる人はさらっと読んでおいてね。
でもこの記事はほとんどグチかも(笑)。
あくまでも私個人のことで、会場の案内とかおすすめとかではないです。
興味のないかたはスルーしちゃってください。

私は広州の某旅行社の2泊3日の万博見学ツアーに申し込んで行ってきました。
往復の飛行機代・2泊5つ星ホテル宿泊代・5/3万博入場券・5/3朝ホテルから会場までのバスがセットになって、一人3400元。
正直なところ、思っていたよりもかなり高いです。
でも時期が時期だけにしかたないですよね。
飛行機は上海航空。乗務員のサービスはなかなか良かったです。
コーラを頼んで向こうから氷を入れるかと聞いてくれたのは中国の航空会社では初でした。ちょっと感動。
いつもは「可乐加冰」と頼むんですが、大概カートには氷が用意されていなくて待たされます。

ホテルは「金钵华美达广场酒店」、ラマダでしたが、5つ星というにはちょっとお粗末でした。
一番閉口したのは壁の薄さ。
隣の部屋の声が丸聞こえ。しかも0時を過ぎてもうるさくて眠れなかったので、思わずフロントに電話して部屋を替えてほしいと頼みましたよ~。
結局「こちらから注意するからちょっと待って」とのこと。
するとやってきました、フロントのお姉さん。
隣の部屋をピンポン。
「隣の部屋からうるさくて眠れないと苦情がきてるから、もう少し静かにしてよ」みたいなことを言っているのさえ丸聞こえ。
内心「おおい、隣の部屋って言うな~。恨まれるじゃないの~」とどきどき。
幸いすぐに静かになり、その後お隣さんと顔を合わすこともなく平和でした。
ホテルの対応はいいとしても、あの壁の薄さはいただけません。
しかも2日目の朝、セットしていないのにモーニングコールが6時半に鳴り、さらに5分後今度は電話でモーニングコール。
電話を取ったのは夫だったのでよくわかりませんが・・・。
いったいなんだったのでしょう???
もしかして隣の部屋の客のいやがらせ??
いずれにしても、ホテルとしてはまだまだ!現時点では最悪です。

さて、万博。
5/3の朝8時半にホテルのロビーに集合してバスで連れて行ってくれることになっています。
時間通りバスがスタンバイ。
ところがなかなか出発しません。どうやらツアーのだれかが遅刻です。
結局8時50分に出発。
周りは全員中国人でした。
もちろんガイドさんの説明もすべて中国語。
わりと聞き取りやすい話しかただったので聞き取れたはずでした。
が、この思い込みがのちに恐ろしいことになってしまいました。

①私たちはこれから団体専用の7番入口から入る
②安全検査がある 飲み物は持ち込み禁止
③チケットはあとで一人ずつに配る もちろんチケットがなかったら入れない
④中国館は予約なしでは入れない
⑤私たちの団体は予約してあるから、12時半になったら個人の入り口からでも団体の入り口からでも空いてるほうから入る
⑥中に入ったら自由行動 帰りも各自で勝手に帰る

ということを言っていた。
な~んにも事前に研究しておかなかった私たち。
中に入って特に目的もなく、適当にすいてるところから入りながら、中国館のほうへと向かうことにした。
あたりまえだけど、すいているパビリオンは本当におもしろくない。
ほとんど見る価値なし。(笑)
建物がとても特徴があってユニーク。ただそれだけ。
万博初出展だという北朝鮮館も見たが・・・・。
人気のあるパビリオンはどこも2時間待ち。
この日人気だったのは日本館・韓国館・インド館・サウジアラビア館・台湾館などなど・・。
台湾館は入ろうとしたら予約なしだとだめだと言われた。
だったら最初からどこかにきちんと表示するなりなんなりしろよ!!とむかついた。

この日の気温は30℃。
暑かったのでビールが飲みたくて探したが売っていなかった。
羊肉を食べながら飲みたかったのに・・・・・。
ぶらぶら見て歩いているうちに12時だったので、中国館に向かってみる。
団体入口がすいていたので入ろうとすると、「団体じゃないと入れない」と言う。
予約もしてあるし食い下がってみたが、25人以上の団体でみんなそろって予約券を持っていないとだめ!の一点張り。
じゃあ個人の入り口へ。
しかしやっぱり予約券がないと入れないという。
予約券ってなに???
場内のあちこちにある予約機、入場券をさしてみると「予約済み」と表示された。
予約内容を確認しようとしたができない。
係の子がいろいろ案内してくれるが、予約確認をしたいと伝えるとできないと言われ、予約券の再発行もできないという。

このあたりで私いよいよピンチ。
もしかしてガイドさんの話を聞き間違えていたのか??
実はどこかに集合してみんなで一緒に見学だったのか???
やばい!!!!
あわててガイドの携帯へ電話するもつながらない・・・・。
前日に集合確認の連絡をくれた旅行会社の人の電話にかけてみた。
彼女はこっちの状況はわからないからガイドに連絡をして確認するからちょっと待ってとのこと。
しばらくして電話がかかってきた。
その内容は・・・・・
ガイドはすでに会場を離れているが、予約はちゃんととれているからすでに時間は過ぎているけど「生命館」の団体入口に行けば中に入れる。
「は???」「生命館???」「中国館じゃないの??」
この3日間は特別だから予約は簡単にとれない、だから今日はあなたたちは中国館には入れない、と言われました。

電話を切ってしばし呆然・・・。
中国館の予約じゃないなら意味ないじゃん。
しかも生命館って全然並んでないし・・。予約必要ないじゃん!
だったら予約なしにして自分で好きなところを予約できるほうがいいじゃん!

と思ったけど、「生命館」なんて言葉をガイドの話からまったく聞き取れていなかった私。
納得がいかない。
そもそも中国館じゃないとわかった時点でほかのツアー客も少しは文句を言って騒いだりするはずなのに、そんなこともなくみんな笑顔だった。
本当に生命館なのか????

が、いまとなってはもうそれ以上確認のしようがない。
ガイドは予約券を配らなかったし、入場券からは予約内容の確認は不可能。
しかたなく生命館に向かう。
一応団体入口で話してみるが、やはり予約券がないとだめ、団体じゃないとだめ!今なら並ばずに入れるからそっちの個人入口から入れ、と言われた。

やっぱり納得がいかない。
どこにいっても予約券がないと予約したことにならないのだ。
だったらどうしてガイドは配らなかったの??
ほかのツアー客はどうしたんだろ???
中国館と生命館を聞き間違えるなんて、私、あほ??
聞き取れたつもりになっていただけにショック。
しょせん私の中国語レベルなんてこんなものだったんだ・・・・・

ショックをひきずりながら生命館を見学。
特におもしろいということはなかった。
出てちょっと歩いたところにあるコーヒーショップ。
朝はアイスコーヒーしかなかったこの店。
缶ビールがありました。
お昼ぐらいからビールを売りだしたのでしょうか?
もっとよく探せば朝も他の店にはビールがあったのかも。

  次回は写真とともに見たパビリオンの感想などをUPします。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

うーん中国っぽい

そういうことって思い出に残りますよ〜
スムーズに行くと思い出に残らないって聞きます。
予約券の話はこちらでもニュースで
よく聞きます。
奪い合って乱闘騒ぎがあったとも
聞きました。ご無事でなによりです。^^;
  • by 妈麻马骂
  • URL
  • 2010/05/08(Sat)13:41
  • Edit

上海万博

中国人は、万博でも割り込みし放題と言う記事が載ってました。
しかも、割り込みを悪い事と認識していないとか・・・
まだまだ、万博を出来るほどの国民性にはなっていないようですね。
  • by 浪漫飛行
  • URL
  • 2010/05/08(Sat)18:22
  • Edit

せっかく

楽しみにしてらっしゃったのに、残念ですよね・・・。旅行会社にクレームつけたいですね
  • by marble318
  • 2010/05/08(Sat)22:00
  • Edit

妈麻马骂さんへ

本当にそうですね。自分の中国語力の無さをかみしめつつ、いい笑い話にして後世まで語り継ぎたいと思います(笑)。
乱闘とかまったくなかったですよ。会場内は特に混乱もなく、混乱していたのは私たち夫婦だけ。
あちらのテレビは常に万博会場の様子を伝えていました。
  • by chaiko
  • 2010/05/09(Sun)21:12
  • Edit

浪漫飛行さんへ

そうですね。割り込みというか、並んでいるとどんどん押されます。気がつくと取り残されていて順番が入れ替わっているというのが現実です。
個人的には割り込みよりも、行列のあとのゴミの量にいまさらですがびっくりしました。
ゴミ箱すぐそこに設置されているのに、食べたものや飲み物のゴミがその場に捨てられています。
夜、人が退けた後の行列していた場所はすごく汚かったです。
  • by chaiko
  • 2010/05/09(Sun)21:16
  • Edit

marble318さんへ

ほ~んと残念でした。中国館は見たかった。
クレームもつけたいところですが、なにぶん自分が聞き取れていなかったということのほうがショックで、怒りよりも自己嫌悪に陥りまして・・・。もう泣きそうでした。
  • by chaiko
  • 2010/05/09(Sun)21:19
  • Edit

お疲れ様でした

お帰りなさい
私が行ったツアーのガイドは、「中国館の予約券は4時半から並ばないと無理」と言ってたんですよ。実際は結構遅い時間に入った人でも券は手に入ったそうです。おまけに書いてある時間以外でも、とにかく券さえあればいつでも入れるらしくて・・・ 
運営方法にまだまだ問題がたくさんありそうです。
スムーズに行くまではまだまだ時間がかかりそうですね。
  • by youguizi
  • URL
  • 2010/05/09(Sun)22:26
  • Edit

無題

大連のラマダはそういうことない(ハズ)ですよ~^^;(たぶんね・・・)

それにしても、ちょっとひどい万博でしたね。
でもchaikoさんが「中国館」と「生命館」の聞き間違いなんてありえないと思いますよ。
ガイドって、ちゃんとみんなを連れてこそ「ガイド」って呼ぶんだと思うんですけどね(--;)万博、やっぱ何かありますね。
うーん、ますます行きたくなくなってきました(笑)
  • by ぽんこ
  • 2010/05/11(Tue)00:45
  • Edit

youguiziさんへ

ああ、幻の中国館の予約券・・・。youguiziさんのブログで写真見ました。
あれが欲しかった。くすん。
運営方法がまだまだですね。これから改善されていくとは思いますが、言語の面でも、たぶん外国語を話せるボランティアもいっぱい配置されてると思うのに、そのへんに立っている人の役割がさっぱりわからない。英語ができる、とか道案内、とか何ができるボランティアさんなのかも明示してあるといいのに・・と思いました。
券さえあれば・・というのは、中国のやり方なんでしょうね。新幹線でもなんでも買った切符を無視してどの列車に乗ってもいいらしいし。
まあ、そういうドタバタしてる中国を見るのが楽しみなのでいいんですけどね~。
  • by chaiko
  • 2010/05/11(Tue)16:08
  • Edit

ぽんこさんへ

いやあ、私も雑踏の中でかけてる電話で聞き取れる言葉を、バスの中でしかもわりとはっきり話してくれていたガイドだったし、聞き間違えるはずがない!と思ったんですが・・・。
ただバスに乗る前から中国館の予約だと思い込んでいたので、都合のいいようにしか聞いていなかったのかもしれません。
それにしても予約券を配らなかったのには納得がいきません。電話した時点でガイドはもう現場にいない、と言われたから、どこかに集合してみんなで見学という話はしていなかったってことだし。
でもやっぱり自分の中国語力の無さが情けなくて、クレームの電話もかけられない私。
万博はリベンジしたいです!

私が泊まったラマダはできたばかりだったので、万博に合わせて急ピッチで仕上げたんだと思います。
内装もかなりお粗末でしたよ。
  • by chaiko
  • 2010/05/11(Tue)16:15
  • Edit

無題

中を効率よく回るために、ゲート付近に中を案内しますっていう人たちはいるんでしょうか?
ハルビンの氷祭りに行ったときに、ガイド押し売りかわすのがきつかったですが。
  • by arip
  • 2010/05/13(Thu)22:29
  • Edit

aripさんへ

私が入ったのは団体入口だったためか、そういう案内人の姿は見ませんでしたよ。
周りを見てもそういう人に連れられてる様子の人もいなかったように思います。
あちこちにボランティア(なのか係員なのかはよくわかりませんが)が立っていて聞けば教えてくれるので、aripさんのように中国語ができる人には案内人は不要ですよ~。
でも全体的に案内や表示が不十分だと感じました。特に外国人にはわかりにくいです。
  • by chaiko
  • 2010/05/15(Sat)00:11
  • Edit

雨模様

昆山へ来ていますが、雨模様でこの中万博会場はきつそうですね。パビリオンに入ってしまえば関係ないのでしょうが。それより、楽な出張と思ったのがとんでもなくて凹んでます。
  • by arip
  • 2010/05/19(Wed)08:35
  • Edit

万博

中国だとyouguiziさんのブログ見えないんですね。
  • by arip
  • 2010/05/19(Wed)08:47
  • Edit

aripさん

そうなんですよ。中国からFC2ブログも見れなくなっちゃったんです。
aripさんは裏技を使っていらっしゃるようですが、私は広州からはexciteもfc2も見れず、twitterも開かず・・・。youtubeもだめだし、ほ~んとつまらなかったです。
出張大変そうですが、楽しみを見つけながらがんばってくださいね。また報告楽しみにしています。
  • by chaiko
  • 2010/05/19(Wed)22:50
  • Edit

無題

7時くらいまでに仕事上がって万博行きたいですね。まだ必要最低限部分をやり切れていないので、何としてもこなさないと。
こちらで中国語話せるのは便利です。ちょっとした通訳もできますし。通訳といえるほどではなくて仲介ですが。会社内は訛ってなくて聞き取りやすいです。自分の声調が結構違っているのが頭痛いです。どこか肝にはまる間違え方すると笑われそうです。
  • by arip
  • 2010/05/20(Thu)12:33
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]