忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWに東京で交流会やります!のつづき。

現時点で5月1日の昼間から2日の夕方にかけて私が都内に潜伏することが決定
この時間内に中国語学習のお仲間たちとお会いして、いろいろお話が出来たらいいなぁと思っております。
Shiraさまにセッティングをお願いしてありまして、おいしいお店での食事会もやります。(この時間内のどこかは現在調整中です)

元東京人とは言え、そもそも郊外におりまして都会とは縁のない青春時代を過ごした身
都会のことはまったくわかりません。
この2日間でお時間のありそうなかた、どうぞほかの予定を入れずにおつきあいくださいませ。

拍手

PR
GWに東京に進出する予定です。
ただの帰省ですけどね
このまえ母が入院した時にも帰りましたが、実家と病院の往復だけで終了。
慌ただしい5日間でした。

夫の協力もあり、GWは1週間滞在するつもりです。
母の病気もあとは本人の健康管理しだいで、今は普通の生活をしておりますので心配ないし、今回はちょっと遊ばせてもらうつもりです。
友人たちともずっと会ってないし、会いたい人はたくさんいるのですが・・・・。

おっと、前置きが長くなってしまいました
ということで!東京でも中国語学習者交流会を開催しちゃおうかと計画中です。
まだ日時などは決めていませんが、GW中特に予定がなくてヒマしているというかた、ちょうどそのとき東京にいる、というナイスタイミングなあなた、ぜひぜひご参加くださいませ。
先日名古屋でお会いしたshiraさまにご連絡させていただきましたので、shiraさまの参加は確実です

あ~、東京
shiraさまからうかがった南インド料理の店とか、mixiでたびたび目にする中カラの店とか(私自身は歌えないのですが人が歌うのを聞きたい)、中華の店とか・・・気になるところがいっぱいです。
東方書店とか内山書店もぶらぶらしたいなぁ。

実家が東京とは名ばかりの郊外なので、都会に出ることは滅多になかったんですよ。
人ごみ恐怖症だし。
久しぶりの都会どきどきです。

東京交流会、お楽しみに~~~~

拍手

9日・10日と2度もやってきました、交流会
今回は本州外にお住まいのはるさめさんが出張で名古屋にいらっしゃるというので企画しました。
出張のついでにCTESTを受験するというはるさめさん。
私だったらうまいもの食って遊ぶことしか考えませんが、このへんからして違います。
ほぼ独学で中検準1級や新HSK6級などなどを取っているはるさめさん、ドラマや教材などに対してもかなりマニアックです
詳しくは彼女のブログを見ていただくとして・・・。

まずは9日。
「世界の山ちゃん」で手羽先がつがつ食べながら盛り上がりました。
残念ながら参加者は少なくて4人。
名古屋の勉強会で知り合った智の里さん、同じくちこりさん、そして私とはるさめさんの4人。
私はみなさんと初対面じゃなかったのでまったく遠慮なし
生ビールをくいくい2杯飲んで、普段以上にテンション上がります
「中国語」という共通の話題があるからか初対面とは思えないくらい普通に会話が弾み、気が付けば店員さんにラストオーダーの時間と催促されてしまいました。(予約が最大3時間までなので)
どんな話をしたのかさ~~っぱり覚えてないのですが、とにかく楽しかったです。
交流会といいつつ、ただの飲み会でしたかね~(笑)。

で、2次会。
本当はぜひはるさめさんと行ってみたいと思っていたバーがあったのですが、時間の関係やその他諸事情により今回はそこはやめて、近所のカラオケで1時間ばかり歌ってきました。
中文歌あり、AKBあり、前川清あり
盛り上がりましたよ~~。

そして10日。試験が終わってから地下鉄に乗ってぽんこさんが予約してくれた中華料理店へ。
ちょっと遅刻してしまいました。
店の前で前日も来てくれた智の里さんと偶然合流。中に入るとすでにぽんこさんとshiraさまがいらっしゃってました。
ごめんなさい。言いだしっぺが遅刻です
残念ながらもうおひとりいらっしゃるはずだったべにまめさんが急用で来られなくなり、今日のメンバーは5人でした。
あいさつもそこそこにオーダー開始。
1皿500円という安さ。正直あまり味は期待していなかったのですが、おいしかったです
試験で疲れ切っていた私はとりあえず生ビール (←失礼なやつです)
で、食べながら自己紹介などをしつつひたすらしゃべり続けました。
こちらもやはり初対面とは思えない雰囲気で終始なごやかに。
 
 shiraさまはshrimp老師からうかがっていた通りの紳士なかたで、背がとても高くて、やさしい声と瞳が印象的
時折口から出てくる英語の発音がまたかっこいい!さすがです。
想像通りのすてきなかたです。
 
 ぽんこさんは映像翻訳者として活躍する傍ら、中国語講師としてもがんばっていらっしゃるパワフルなかたです。
以前から目標に向かってがんばっている姿がきらきら輝いていましたが、今も前以上にきらきらしています。まぶしいです。
 
 智の里さんは若いころから中国語(というか漢字?)に魅せられて独学でやっていらっしゃるのですが、その知識と会話力はものすごいです。実は広東語もぺらぺらと話しちゃうすごい人です。
しかもなんと留学どころか国外脱出したことがないというから驚きです。

 はるさめさんもいうまでもなくすごい人ですので割愛させていただきますw。

こんなすごいメンバーに囲まれて話ができただけでも幸せですよ。
途中智の里さんの提案で中国語オンリーで会話したり(つい無口になる面々・・・w)
中国人店員の目には異様なグループに映っていたでしょうね(笑)。

やはり日頃中国語を話す機会がないというのが共通の悩み。
話さないと忘れていくんですよね。
私は最近始めたオンラインレッスンを強力にプッシュしておきました。
1時間数百円で中国語話し放題ですよ。しかも間違いは訂正してくれるし、発音も直してくれる。
自分に合う老師と出会えたら最高だと思います。

とまあ、なんだかんだと話しまくり、気が付けば18時
解散となりました。

はるばる新幹線で来てくださったshiraさま、忙しい中参加してくれたぽんこさん、2日間もつきあってくれた智の里さん、中検がんばれ!ちこりさん、いろいろありがとうございました。
そしてはるさめさん、試験誘ってくれてありがとう。なんだかんだと文句を言いつつしばらくぶりに真面目に勉強していい刺激になりました。
みなさんといっぱい話ができて楽しかったです。
いつもなら試験が終わってここでやる気がぷつん!となくなるところですが、そうでもないみたいです。みなさんのおかげです。

次回は東京で!!と約束してお別れしました。
shiraさま主催の南インド料理の会にもぜひぜひ参加させていただきたいです

可能な限り積極的にこういった催しには参加したいなぁと考えております。
私もアンテナを張り巡らせておりますが、情報がありましたらご一報くださいませ。

拍手

さきほど帰宅いたしました。
交流会2連発非常に楽しかったです。
詳細は改めて記事にするとして・・・・・・。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました

C.TEST・・・・疲れました。
名古屋でのAD級受験者は私とはるさめさんともう一人男性、という3名だけでした
いい試験なのになんでもっと人気が出ないのかな?
出題のしかたもなんというのか非常にうまくできていて、本来の実力がそのまま結果に反映されるだろうなと思います。
あ~、こうやって書いておいて結果が悲惨だったらお恥ずかしい限りですが
独学で頑張っている人、資格にこだわらずに自分のレベルを知りたい人には最適だと思うんですけど。

あ、成語や慣用句の問題は今回はゼロでした。
考えてみたら過去問(結局たいしてやれなかったけど)でも成語の問題ってなかったかもしれない。
中検は成語と慣用句が合格の鍵ですけどね~~~。

試験の感想・・・とにかく疲れた!集中力もちません!眼精疲労が激しい。
しょっぱなのリスニングで一瞬心が折れました。
めっちゃ早い!こんなに早いっけ???
聞き取れないうちに、または聞き取れても四択で悩んでいるうちに次の問題が始まります。これは過去問で経験済み。
第1部分は私には無理ですwwあきらめていましたのでそれほど動揺せず。

第2部分の短い対話ではややゆっくりめ。ここは問題なし(と思われます)

第3部分のやや長い対話はノーマルスピード、これも苦手な部分。
会話の内容を覚えていられない。
メモをとろうと思っても問題文が予想できなくてポイントを押さえられない。
中検のリスニングとは問われるポイントがまったく違います。

このへんでいったん集中力が切れかかります。
が、切れてしまうと次の問題がまっしろになります。
ちょっと長めの文章を聞いて穴埋めする問題。
読み上げる文章と問題用紙に書いてある文章が丸々同じというわけではなく、余計な部分も読み上げられているし、いつその問題個所が読まれるのか、1回しかチャンスがありませんし、ナチュラルスピードですから聞き逃したら最後なのです。
しっかり集中して聞けば、またはせめて2回聞ければ、書きとれない内容ではありません。
でもやらかしました。
聞きそびれた箇所が3つくらい。さらに聞き取れなかったところが1つ。漢字まちがえたところが1つ。
あ~あ。

ここでめげてる暇はありません。次は総合運用90問。
過去問ですでにわかっていました、私の集中力が最後までもたいないことは。
なので、本来じっくり取り組めば点数の取れる長文読解6問をあえて後回しにして、それ以外の問題からやっつけました。
選択問題はまぁまぁのできだと思います。結果が来てみないとわかりませんけど。
後半の間違い探し、穴埋め、造句・・・・まったく自信なし。
それでも空欄のまま出すのは悔しかったので必死に書きました。間違ってるのは承知の上ww
で、残しておいた長文読解。
この時点でもう文章を読む気力も体力もありません。
読まずに問題だけ見てなんとか解答箇所を探し出して答えよう!と思ったのですが、目がちらちらしてその絞り出しすらできません。
しかたがないのでざざざ~っと頭から読んでみることに。
でも集中できてないからまったく理解できない(笑)。
どうにかこうにか答えを選び、終了時間間際に全問書き終わりました。
見直す余裕はありません。

試験終了時には目の奥の方がズキズキ痛み始めました。
老眼がはじまってますので(まだ初期なので老眼鏡をかけるほどでもない)文章を見るのが非常に疲れるのですよ。
今家に帰ってきてどっと試験疲れが出てきました。
肩凝り、首凝り・・・・・
お風呂に入って早めに寝ましょう。

しばらく受験は控えましょうかね・・。
新HSKにはどうも惹かれないし。
受けるとしたらC.TESTかな。A判定がもらえるまでがんばろうかな、という気分。

拍手

先週風邪をひいて体調を崩し、予約してあったオンラインレッスンを立て続けに3つキャンセルすることになりました。
火曜・木曜の夜と今週月曜のshrimp老師のレッスンでした。
これをきっかけに急激にやる気スイッチオフ
なにもやらなくなっちゃいました
風邪といってものどの痛み、鼻水、微熱だけだったので昼間はいつもどおりの生活をしておりまして、夜になるとなんだかだるくてレッスンする気分になれなかっただけなのですが・・・。
その上咳も出始め、日・月はしんどかった・・・。
月の夕方には二胡レッスン、これは急に休むと振り替えが難しいし、レッスン代を無駄にするのはもったいない!と必死こいて行ってきました。

で、この期間寝ながらひたすらドラマを見続けました。

1月23日からちびちび見始めて、おとといついに全80話見終わりました
予想通りの結末なのですが、そこに至るまでのすったもんだが相変わらずつっこみどころ満載で、飽きることなく見れました。
ただ最後の方はそれまでさんざん手をかけて制作してきたんだろうに、時間の関係なのかウソみたいにあっさりと話が進んでしまい拍子抜け
80話もあったんだからもう少しバランスよく計画的に作ればいいのに。
いつのまにか出なくなったキャストもいるし。(一応理由はドラマ内でうまく語られていたけど)
ま、ヴァネスが好きだからいいんですけどね

ドラマも見終わったし、そろそろ勉強しなくちゃ・・・とカレンダーを見て愕然。
テストあさってじゃん
あと1週間あるような気になってました
もう今更やってもしようがないわね。
花粉のせいか風邪の名残なのか、いまだに鼻水がじゅるじゅるしてるので今日はおとなしく早く寝ましょう。
午後からはお仕事。

明日は午前中二胡の練習で、そのあと名古屋に向かいます
夕方ちこりさんと中検用のお勉強をちょっとやって、そのまま交流会に行きます。
「世界の山ちゃん」で手羽先かじりながら
はるさめさんとも約1年ぶりです。楽しみです。

10日は午前中がテスト。
終わったら栄に移動して中華料理店で交流会PART2.
shiraさまとの初対面が実現します。
それと新たなお友達もできそうですよ~
楽しみです。
10日の方はたぶん突然の参加でも問題ないと思いますので、もし興味のある方は明日までにメッセージくださいね♪

拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]