忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さきほど帰宅いたしました。
交流会2連発非常に楽しかったです。
詳細は改めて記事にするとして・・・・・・。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました

C.TEST・・・・疲れました。
名古屋でのAD級受験者は私とはるさめさんともう一人男性、という3名だけでした
いい試験なのになんでもっと人気が出ないのかな?
出題のしかたもなんというのか非常にうまくできていて、本来の実力がそのまま結果に反映されるだろうなと思います。
あ~、こうやって書いておいて結果が悲惨だったらお恥ずかしい限りですが
独学で頑張っている人、資格にこだわらずに自分のレベルを知りたい人には最適だと思うんですけど。

あ、成語や慣用句の問題は今回はゼロでした。
考えてみたら過去問(結局たいしてやれなかったけど)でも成語の問題ってなかったかもしれない。
中検は成語と慣用句が合格の鍵ですけどね~~~。

試験の感想・・・とにかく疲れた!集中力もちません!眼精疲労が激しい。
しょっぱなのリスニングで一瞬心が折れました。
めっちゃ早い!こんなに早いっけ???
聞き取れないうちに、または聞き取れても四択で悩んでいるうちに次の問題が始まります。これは過去問で経験済み。
第1部分は私には無理ですwwあきらめていましたのでそれほど動揺せず。

第2部分の短い対話ではややゆっくりめ。ここは問題なし(と思われます)

第3部分のやや長い対話はノーマルスピード、これも苦手な部分。
会話の内容を覚えていられない。
メモをとろうと思っても問題文が予想できなくてポイントを押さえられない。
中検のリスニングとは問われるポイントがまったく違います。

このへんでいったん集中力が切れかかります。
が、切れてしまうと次の問題がまっしろになります。
ちょっと長めの文章を聞いて穴埋めする問題。
読み上げる文章と問題用紙に書いてある文章が丸々同じというわけではなく、余計な部分も読み上げられているし、いつその問題個所が読まれるのか、1回しかチャンスがありませんし、ナチュラルスピードですから聞き逃したら最後なのです。
しっかり集中して聞けば、またはせめて2回聞ければ、書きとれない内容ではありません。
でもやらかしました。
聞きそびれた箇所が3つくらい。さらに聞き取れなかったところが1つ。漢字まちがえたところが1つ。
あ~あ。

ここでめげてる暇はありません。次は総合運用90問。
過去問ですでにわかっていました、私の集中力が最後までもたいないことは。
なので、本来じっくり取り組めば点数の取れる長文読解6問をあえて後回しにして、それ以外の問題からやっつけました。
選択問題はまぁまぁのできだと思います。結果が来てみないとわかりませんけど。
後半の間違い探し、穴埋め、造句・・・・まったく自信なし。
それでも空欄のまま出すのは悔しかったので必死に書きました。間違ってるのは承知の上ww
で、残しておいた長文読解。
この時点でもう文章を読む気力も体力もありません。
読まずに問題だけ見てなんとか解答箇所を探し出して答えよう!と思ったのですが、目がちらちらしてその絞り出しすらできません。
しかたがないのでざざざ~っと頭から読んでみることに。
でも集中できてないからまったく理解できない(笑)。
どうにかこうにか答えを選び、終了時間間際に全問書き終わりました。
見直す余裕はありません。

試験終了時には目の奥の方がズキズキ痛み始めました。
老眼がはじまってますので(まだ初期なので老眼鏡をかけるほどでもない)文章を見るのが非常に疲れるのですよ。
今家に帰ってきてどっと試験疲れが出てきました。
肩凝り、首凝り・・・・・
お風呂に入って早めに寝ましょう。

しばらく受験は控えましょうかね・・。
新HSKにはどうも惹かれないし。
受けるとしたらC.TESTかな。A判定がもらえるまでがんばろうかな、という気分。

拍手

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

楽しかったですー

名古屋会に参加のみなさま、ありがとうございました。出かける決心をして良かったです。

中国語の話から中国事情、日本の中国語学習・教育談義やゴシップまで…。

一度に4人と初対面だったのですが、そんな気がしませんでした。

東方書店・内山書店にお越しの際には熱烈歓迎しますのでどうぞお声をお掛けください。
  • by Shira
  • 2013/03/10(Sun)22:55
  • Edit

謝謝

楽しかったです。またやりましょう(o^^)b。

…午前中はどえらいハードな試験ご苦労様でした。
ちゃいこ老師後半あんまりしゃべらずぐったりしてましたもんね(^^;)。

でもまぁ試験を受ける気になるというだけでもお若いですよ。
とてもまねできない(^^;)。
  • by 智ノ里
  • 2013/03/10(Sun)23:59
  • Edit

素晴らしい!

試験で疲れてると言いつつも詳し~い報告!大都会の名古屋でも3人なんですか~びっくりです。CTEST本当に良い試験なのにね~うんうん、第2問はドラマを観るのが試験対策ですよね。

交流会の情報も楽しみにしています!
  • by Fumika
  • URL
  • 2013/03/11(Mon)09:44
  • Edit

shiraさんへ

こちらこそ本当にありがとうございました。
本当に初対面とは思えなかったです。
想像通りのかただったし、前からの知り合いみたいww
東京に行くときにはご連絡しますので、ぜひどこか1日空けておつきあいくださいね。
  • by chaiko
  • 2013/03/11(Mon)13:21
  • Edit

智の里さんへ

2日続けて参加いただきありがとうございました。
またやりましょう!
もうしばらく試験はいいですけど、みなさんと集まって話すのは本当に楽しいです。
主催してくださいね~★
  • by chaiko
  • 2013/03/11(Mon)13:24
  • Edit

fumikaさんへ

そうなんですよ、たったの3人。
東京あたりはもっと多いのかな?
shiraさまと話をして、今度は会話試験も挑戦しようか、とひそかに考えている次第です。
一番の苦手分野なのでもう少し準備が必要ですけどね。
いつか交流会ご一緒したいですね。
  • by chaiko
  • 2013/03/11(Mon)13:26
  • Edit
Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]