忍者ブログ

新ちゃいにこな日々

中国語学習と二胡弾きを趣味にしています。 2009年11月中国語検定準1級とHSK高等に初挑戦してきました。準1級、HSK9級ゲットできました。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘のインフル騒動のせいで夜の中国語教室お休みしました。
おかげで夜ひまだったので今日もまたこれやりました。
hsk

 なんだかやる気が出ないので聴力・閲読はパス!
模試3と4の総合のみにしました。
結果は・・・ 24/40 と 27/40
本番でもこのくらいできたらいいんですけどね~~~。
相変わらず間違い探しは正答率低いですが、並べ替えが少し慣れてきたのか正答率上がってきました。
そんてぃえんさんがコメントで「コツ」と書いてくれていましたが、なんとなくわかってきたような気がします。
いえ、まだコツがつかめたわけではなくて「コツ」の存在がわかった、ってだけですけど。
最後の漢字書き足し問題、この回はわりと易しめですね。
どちらも10問中6問できました。
悔しかったのは“表示(衷)心感谢”。発音もわかっているのに自分が書いたのは「丧」でした。アホです・・・・。
書きながら違和感を感じたもののミスに気付かず。

拍手

PR
hsk

 昨日パスした模試2の聴力と模試3の聴力をやりました。
2のほうはわりと聞き取れました。途中第一部分の21で「白字」で引っかかり(どこかでやったことがあるのに思い出せず考え込んでしまった)その後25まで全部×・・・・
一度引っかかるとそこに固執してしまい、自滅するパターンですね。
結局29/40でした。
3のほうは2からぶっ続けだったためか集中力が続かず、20あたりから壊滅状態です。24/40でした。
話の内容もまったくわかりませんでした。
それでもまあ半分は取れてるので上出来???

 娘の周りでいよいよ新型インフルが流行り始めました。
部活の仲間が次々にやられているようです。
昨夜娘も微熱ですが発熱し、いよいよインフルか~と腹をくくって今朝は病院へ連れて行きました。
朝の時点で平熱だったので、インフルじゃないかも~~と思いつつ先生に事情をすべて話し、先生も「たぶんインフルエンザではないでしょう」との所見でしたが、検査をしてもらいましたらやっぱり陰性でした。
とりあえずほっとしたものの、今もまだ「寒い」「だるい」「肘が痛い」などと言いながら、少しですが熱も出ているのでまだまだ安心できそうにありません。
今日は本当はお仕事の日でしたが、私もきっと病原菌をもらっているでしょうし、みんなにうつしては申し訳ないのでお休みさせてもらいました。
今週は娘ともども発症するかどうか様子を見ないと・・・。
 でも明日は高校の授業なんだよね~~。マスクしていけばいいかな。

拍手

昨日夫が広州に戻りました。
私にはまた夫のいない日常が戻りました。
昨日はさっそく二胡レッスン。朝から夕方まで今度のボランティア演奏会に向けてみっちり練習してきました。

夜は一応HSK対策を。
夫がいるあいだまったく勉強しなかったので、そろそろやらないとまずいでしょ。
やったのはこちら。

hsk
まずは模試1から。
  聴力:23/40  閲読:34/40 総合:18/40
それぞれ正答数です。
 
 閲読はとにかく時間が足りない!タイマーをセットしてやってみましたが、文章読まずに設問から適当に答えを探していくやりかたで、ぎりぎり最後までできるかどうか、という状況です。
文章には必ず答えがあるので、時間をかけてゆっくり取り組めば決してわからないことはない問題なんですが・・・・。
もっとスピードをあげていかないと本番ではもっと焦ってしまうでしょうね。
 リスニングは今の私ならこんなもんでしょう。
1回勝負なのでちょっとでも聞き逃すとアウト!
選択肢を先に見ておいてある程度問題を予測しながら聞くことも重要なのでしょうが、まだその余裕がありません。
話のおおよその内容は聞き取れるものの、メモがついていけない、記憶できないなどの原因もあって肝心な質問のときには忘れていてだめです。
もうちょっと訓練したらあと5問くらい正解できるかな??
あと数回模試をやって慣れる必要がありますね。
 一番どうしようもないのが総合です。お手上げです。
苦手な間違い探しで半分以下、並べ替えで半分、最後の漢字を書く問題で10問中4問正解という悲惨な結果です。
解説を見ても理解できないものもあるし・・・・。
もちろん見たこともない単語もあるし・・・・・。

 で、今日もまた模試2に挑戦しました。
聴力はちょっとパスして、閲読と総合のみ。
やっぱHSKってすごいです。
今の実力がきち~~んとわかります。
   閲読:33/40  総合:19/40
昨日とほぼ変わらない結果でした。

 解説を見ながら知らない単語や成語は書き出しましたが、深く追求するとますます混乱しそうなのでやめました。
今回は語彙を増やすことを目標にやっていきます。

拍手

hsk
なんだかヒマだったので試しにきちんと挑戦してみました。
長文問題はぱっと見たら知らない単語がいっぱいありそうで、しかもあんまり集中して読解するほどの気力もないのでパスしました。
模試1の「综合表达」40問です。
前回ちょっとやった問題が数問ありますが、記憶力に難ありなのでまったく覚えていませんでした。(自慢にもなりませんが)
結果発表~~~~~
23/40という情けな~~~~い正解数でした。
まあ、半分いっただけでも私としてはかなり満足。
でもこの中で本当にわかって答えたのってほんの数問なんですよね。
あとは「なんとなく」選びました。
(4)は漢字の穴埋めなのですが、10問中1問しかできなかった・・・(泣)。
正解を見てもよくわからないんですけど・・・

ってことで、続きに問題UPしますので、興味のある方ぜひご覧ください!

拍手

珍しくまだやる気が残っているchaikoです。
たぶんこれも昨日無事に安い航空券を予約することができたからね。
いいサイトを紹介してくれたけいさん、そして夫と通訳さんのおかげです。謝謝!

そんなわけで今日もカフェ勉。
最近のお気に入りは「おはしカフェガスト」。
店員の態度は◎だし、一人で長時間粘っていても全然いや~な雰囲気がないの。
広いテーブル独り占めさせてもらってます。

で、今日は前回の広州で買った「HSK高等最新模拟试题集2008年最新版」をパラリとやってみました。
リスニングをやるつもりだったのに、ipodに落とすのを忘れていたため断念。
「閲読」を2問と「総合表達」を少々やってみました。
わかってはいたけど難しいです。

「閲読」のほうは(一)が長文5つ、そのそれぞれに2~3問の設問があり、簡単な文を書いて答えるというもの。その長文二つだけやったのですが、これは長文の中に答えが書いてあるので知らない単語があろうが読解力があれば普通に答えられそう。
ただ相当な速読をしないといけないのがネック。だってこの5つの長文問題を15分以内で答えなさいって書いてあるんだもん。
一つあたり3分ですか?!ムリでしょ。
でもこれってよく読めば絶対正解できる問題だし、やらないのは損だし、日ごろから速読の訓練をする必要があるってことですね。

(二)はまだ手付かずですが、これまた長文が8つ、それに対する四択の設問が数問あり、25分以内に答えるという、これまた間違いなく時間との勝負になりそう。
一度きちんと時間をはかってやってみようと思います。

「総合表達」のほうはきちんとわかってて正解できるのは少ししかありません(泣)。
(一)は文章の間違い探し。文章がABCD4つに分解されていて、そのどこかに間違いがあるから選べ、というもの。合計10問。
私はこれが苦手。ちなみに今日のところでは6/10という正解率。
見れば見るほど間違いがあると思えなくなるから不思議です。

(二)は文章に数箇所空欄があり、そこに当てはまる単語の組み合わせの正しいものを4択から選ぶもの。10問。
これはあまりにも難易度が高かったので4問で挫折しました。
類義語というのか同義語というのか、どれを使ってもいいじゃん!と叫びたくなりました。
偶然にも勘が冴えて、4問とも適当に答えたのが正解でしたが、言葉の違いがまったくわからなかったのでノートにまとめることにしました。

(三)はABCD4つを並べ替えて正しい文章にするというもの。10問。

(四)は穴埋め。ちょっとした文章の中に空欄がいくつかあって、そこに当てはまる一文字を記入する問題。全部で10こ。

あとは「作文」。短文が載っていてそれについて400~600字で何か書けという。30分。「・・・」ちょっとした造句でも四苦八苦してる私に30分で何ができると?!

そして最後が「口試」。準備10分、試験(録音)10分。
①朗読2分
②二つの質問に答える(自分の意見を述べる)

きちんと高等の試験内容について勉強したのは今日が初めてでした。
どういう科目があるとか、口試はテープに録音するとかは知ってたけど。
いや~、想像以上に私にとってはハードルが高い!!
相当真剣に取り組んでからじゃないと試しに受けてみよう、なんて気にもならないわ。受験料高いし、東京まで行かなきゃならないし・・・・。
受けるなら級が欲しいもんね。

いやいや、沸騰していたやる気が一気に強火で蒸発しちゃった感じです。

でも今日の復習をかねて、つづきのほうに数問UPしたいと思います。
興味のある方ぜひ挑戦してみてくださいね。
・・と思ったけど、時間が遅いのでまた後日追加でUPします。
少々お待ちくださいませ。

 

拍手

Copyright ©  -- 新ちゃいにこな日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]